20日朝日新聞が報じたところによると、JR西日本も鉄博を開業する。JR西日本の発表(12/19)によれば、鉄道博物館を京都市下京区の梅小路公園に新設するとのこと。
〇2016年春オープン予定、総事業費は約70億円。
・3階建て本館とプロムナード棟を建設。
・完成後は機関車館と一体化。
〇全体で展示車両約50両、展示スペースは約3万1000平方メートル。
・面積は「鉄道博物館」(JR東・さいたま市)を上回る。
・車両数は「リニア・鉄道館」(JR東海・名古屋市)を上回る。
〇年80万人の来館を目指す。
なお、JR西日本が現在運営している「交通科学博物館」の展示車両や資料を新博物館に移した上で、取り扱いについては今後、検討するとのこと。交通科学博物館は、現在でも年約20万人の来館者がある。博物館がなくなる大阪市としては、簡単に「はい、そうですか」とはいかないのかな。
蒸気機関車館は年約30万人の来館者がある。
場所はここの(どこかの)ようだ。
記事によれば、『JR西が所有する「梅小路蒸気機関車館」の隣接地を京都市から借用して建設する』とある。地図を見ると、近所にはJR西日本社宅が多くある。記事を読んだだけでは、どこかまではわからないので、JR西日本のウェブサイトで調べることにした。
プレスレリースが見つかった。
JR西日本ウェブサイト
↓
企業・IR・採用情報
↓
プレスレリース
↓
12月19日(その他)
↓
プレスレリース本文、動画(’12/12/22現在視聴可能)
動画を見る限り、どうやらこの地図でほぼ中心にある、機関庫西と北東の駐車場が、建設予定地である。
+++++ +++++
JR東日本の鉄道博物館の開館以降、JR東海、JR西日本と相次ぐ鉄道博物館の新規開館。企業系博物館としてのJR東日本・鉄道博物館の成功は、文化教養施設である「鉄博」が、単なる博物館としてだけではなく、リピーターを期待できる集客施設でもあることを、はっきり示したと言える。
・・・なんだか、経済誌のコラムみたいな結びだな。(^_^;)
開館したら出かけたい。でもその前に, JR東海の「リニア・鉄道館」に行かなくては。
+++++ +++++
地図入替(ほぼBlogzineで表示したものと同位置)
(以上訂正:2014/10/18)