全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

推薦文ひな形

2018-10-21 04:00:00 | 教師の仕事 2018

 3年生担任の仕事として、かなりの比重を占めるのが、進学希望先(受験校)に送付する調査書と推薦書の作成である。調査書にも人物考査に係る所見欄があるが、推薦書の記述は、各学校書式も、求める記載事項も千差万別。非常にくたびれる仕事である。
 僕は以前から、自分で推薦文を作るときの「ひな形」がある。3年生担任は今年が最後。公開することにしよう。


 人物考査ついて [文案]
 ・推薦文書き出しである。
 上記生徒は本校で3年間〇〇部に所属、(1)。学習と部活動を(2)。(3)生徒である。

 (1)に記入すること(例,以下同じ)
 本年度は部長(副部長)を務めた
 熱心に活動してきた
 活動記録・結果などは、調査書に記入する場合が多い。この場合、「同封の調査書に記載通り」がつく。
 部活動に所属していない場合、今年の委員会活動、(あれば)ボランディア経験などを書く。

 (2)に記入すること
 両立させることができた(〇年次より or 3年間、成績優秀である)
 「成績優秀」の文言は3年間の評定平均値がAランクの場合。(3年1学期、評定が上位10%でも記入する。)
 両立を目指し努力した。学習面では成果が上がりつつある
 がんばりにフォーカスを当てている書き方。

 (3)に記入すること
 行動面のおちちつき
 リーダーシップ(がある)、下級生の模範である等
 責任感等 

 進学希望について [文案]
 ・進学希望についてである。
 四月以降数次にわたり面談を繰り返し、担任として次のことを確認(承知)している。(4)。

 (4)に記入すること
 例文 上記生徒は〇〇〇分野について、学校での〇〇の授業、TV新聞等で報道された〇〇により、大学では〇〇学系の学習(研究、勉強)をすることを希望している。
 (この部分は、志願先大学・学部学科のアドミッションポリシーが密接にからまる。)
 数度の面接が必須になる。これまでの経験ではここに2、3文記述している。

 大学選択について [文案]
 ・学部学科の選択理由の部分、進学の意思表明。
 〇〇〇学系の学習をするのであれば、(5:理由付け)なので、貴学〇〇学部で学ぶことを考え、進学を希望している。

 (5)に記入すること
 カリキュラムポリシーを読み、当該学科が強調していることを、必ず記入する。
 例文 少人数教育、語学教育、一年次二年次からの職場体験等の〇〇〇〇に惹かれている、興味を持っている等とまとめる。

 大学卒業後について [文案]
 ・大学での4年間の使い方である。
 貴学で〇〇〇を中心に学び、大学卒業後は(6)となることを希望している。

 (6)に記入すること
 個別大学のディプロマポリシーを読むと、どのような力をつけた人間を作りたいかが、必ず書かれている。そこに書かれていることと、生徒の進路希望が重なるはず。
 具体的な職業名があれば必ず書く。
 就職したい分野(例,〇〇分野)を書く。

 結び [文案]
 ・しめの言葉である。

 ①以上をもって推薦する。
 ②さらなる成長が期待できるので、推薦する。
 ③(生徒氏名)は、さらなる成長が期待できるので、推薦する。
 ④(生徒氏名)は、学業、部活動とも貴学〇〇推薦にふさわしい。将来社会に有為な人物たり得ると思うので、推薦する。

 だんだん評価が高くなる。
 二つ目と三つ目の違いは、生徒氏名が入るか入らないかの違い。入る方が推薦の気持ちが強くなる。
 四つ目は僕の推薦書の最上位の褒め言葉、特上である。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知っている単語 でも知らない綴り

2018-10-20 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 正確を期せば、「綴りは考えたことがない」、かもしれない。

+++++ +++++

 テスト前、1時間だけ余裕ができて自習時間がとれた。生徒の質問に答えながら、なんとなく辞書UVWのところを見ていた。
 こんな単語が目についた。

 undulation
 「うねり」の意味。日本語ではゴルフ場のコース内の地面の起伏(=アンジュレーション)を言い表す時に使う。

 vaudevillian
 ボードビリアン、寄席(よせ)芸人のこと。

+++++ +++++

 二つとも昔から知っている単語。でも、綴りは知らなかった。こんなこと無数にあるんだろう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OKTOBER 3

2018-10-19 18:00:00 | 教師の仕事 2018
      第3週のお仕事まとめです。
OKTOBER
 

 土、テスト作成のため出勤(勤務扱いではありません。)

 月、特記事項なし。
 火、 〃
 水、中間考査 1日目
 木、中間考査 2日目
 金、中間考査 3日目

+++++ +++++

 自分の担当教科の試験は初日でした。

 水曜日午後、木曜日15時半から、それぞれ勤務の調整で帰宅しました。
 管理職の許可を得て、自宅で持ち帰りの採点です。なお、採点も本日で一通り終わりました。

 土日は少しゆっくり出来そうです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10連休

2018-10-19 04:00:00 | 気になる 政治・政治家

 政府は12日午前の閣議で、天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う儀式の詳細を検討する「式典委員会」(委員長・安倍首相)の設置を決定。
 委員会は続いて初会合を開き、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となったことを広く国民に示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」を2020年4月19日に行うことを決定。
 首相は、皇太子さまが即位する'19年5月1日と、新天皇が即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる’19年10月22日祝日とする考えを示した。
 秋の臨時国会に関連法案を提出する。祝日はいずれも来年限り。

+++++ +++++

 祝日を定めるのは、祝日法(国民の祝日に関する法律)である。同法では、祝日に挟まれる日は休日とされる。これにより'19年に限り祝日5月1日の前後の4月30日5月2日も休日になる。

 来年の4月と5月のカレンダー

21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 --- --- --- ---
--- --- --- 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11

 平成31年4月末からのスケジュール。
 4月27日:土曜日,休業日
 4月28日:日曜日,休業日
 4月29日:月曜日,昭和の日
 4月30日:火曜日,平日→休日①
 5月1日:水曜日,皇太子殿下新天皇に即位。
 平日→'19年に限り国民の祝日
 5月2日:木曜日,平日→休日①
 5月3日:金曜日,憲法記念日
 5月4日:土曜日,みどりの日
 5月5日:日曜日,こどもの日
 5月6日:月曜日,こどもの日振替休日②

+++++ +++++

 ①は下記法律第三条の2による。
 ②は下記法律第三条の3による。

 昭和二十三年法律第百七十八号 国民の祝日に関する法律

 第三条 「国民の祝日」は、休日とする。
 2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
 3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

90 min.

2018-10-18 15:49:16 | 教師の仕事 2018

 どうにか採点の目処がついたので、勤務時間を調整、一時間半早く職場を離れる。
 疲れがとれない。気候の変化に振り回されっぱなしである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

’18年10月17日(水) 第26節順延試合 J2町田対山口

2018-10-18 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 第26節、FC町田ゼルビアはレノファ山口との対戦。山口とは第10節で対戦。2対1で負けている。
 この対戦は7月29日に予定されていたが、開催が中止・順延されたものだ。

山口 vs. 町田

【得点】

 前半:得点者なし。
 後半:杉森考起(町田,76min)

+++++ +++++

 次節は10月21日(日)ファジアーノ岡山とのアウェイゲームである。
 ・・・スケジュールがきついな。がんばれゼルビア。

+++++ +++++


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髪の毛染めてみたい...

2018-10-17 04:00:00 | 教師の仕事 2018

生徒イメージ ほぼ毎朝、掲示物をはり、連絡事項の板書をするために、朝のHR前に教室に行く。
 だいたい、いつも一番に登校する生徒がA子である。A子の担任をするのは、1年生の時と今年で2回目。1年次から成績が優秀で、堅実な感じの生徒である。

 『おはようございます。
 『あ、おはよう。
 『センセ、ちょっといいですか?
 『はい。
 『推薦入試の志望理由書、チェックお願いします。

 A子は指定校推薦枠で出願する生徒。文面をサッと読んでみた。まあまあの出来。放課後まで預かり、読んでおくことにした。無事試験が終わり、3月には高校卒業。4月からはA子も大学生である。
 なんとなく聞いてみた。

 『卒業したら、まず何をしたい。
 『う~ん。修学旅行で出かけた沖縄に行きたいかな。
 『あとは?
 『髪の毛染めてみたい...

 ちょっとドキッとした。
  18歳なんだ、成長したんだ...と思った。

+++++ +++++

 一部分フィクション・脚色を含みます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポール・アレン、あの?

2018-10-16 19:00:00 | 全英連参加者 2018

 ネットニュースのななめ読みなので自信がないが、ポール・アレンさんが亡くなったようだ。

+++++ +++++

 以下、自宅で追記

 初めてアレンさんをブログで取り上げたのは、’14年1月26日の「SUPER BOWL XLVIII」である。第48回スーパー・ボウルに、シアトル・シーホークスの出場が決定した時のことだ。
 こんなことを書いている。

 なお、シアトル・オーナーはPaul Allenという人物。どこかで聞いたことのある名前だと思い、チームウェブサイトでプロフィールを読んでみると、なんとあのアレンである。マイクロソフト社共同設立者のアレンが、シアトルのオーナー。知らなかった。

 次は今年4月30日のこと。「Ready Player One」の感想に、彼の名前が出ている。

 そもそもハリディ-は誰だ?
 オアシス組をみ上げたプログラマーのハリディー、ビジネスパートナーのオグデン・モロー(サイモン・ペグ)と袂を分かつことになる。色々な意味で2人の天才たち。マイクロソフトのビル・ゲイツとポール・アレンや、アップルのスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックにも見える。

+++++ +++++

 New York Times / Obituaries
 Oct. 15, 2018

 Paul G. Allen, the co-founder of Microsoft who helped usher in the personal computing revolution and then channeled his enormous fortune into transforming Seattle into a cultural destination, died on Monday in Seattle. He was 65.

+++++ +++++

 R.I.P.


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校3年生担任兼進路指導部の僕が、「専門職大学等の審査結果について(大学設置・学校法人審議会大学設置分科会長コメント)」を読んで、感じたことを書いてみる。

2018-10-16 04:00:00 | 気になる 教育行政

 10月7日に「平成31年度開設予定の大学の設置に係る答申について(平成30年10月5日)」で専門職大学の設置に係る答申について書いた。元資料は10月5日に文部科学省ウェブサイトに掲出されたものだが、同じ発表に「専門職大学等の審査結果について(大学設置・学校法人審議会大学設置分科会長コメント)」がついていた。
 大学の設置認可申請にかかることで、分会長コメントが出ることはこれが初めてではない。僕のブログでも取り上げた('08-03-08、『近年の審査を振り返って』を読んで。)ことがある。過去の例を見ても、「コメント」は、私立学校の設置認可・運営について「ちゃんとしてない」と判断されると、発表される気がする。今回の専門職大学等の審査過程でも、いろいろあったのか、吉岡知哉分会長のコメントが出ている。

 以下全文引用する。赤字、丸数字、下線太字網掛けは僕が付したものである。(感想はこちら。)


 「専門職大学等の審査結果について(大学設置・学校法人審議会大学設置分科会長コメント)」

 専門職大学は、大学のうち、深く専門の学芸を教授研究し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応用的な能力を展開させることを目的とする新たな高等教育機関として昨年5月に制度が創設され、制度創設後初となる平成31年度開設予定の案件として専門職短期大学や専門職学科を含む17件の諮問がなされた。

 審査に当たっては、産業界等と緊密に連携した実践的な職業教育に重点を置くといった特性も踏まえ、大学関係者のみならず、当該専攻分野に係る職能団体や産業界の有識者にも参画いただくとともに、専門職大学等の案件のみを審査する特別審査会及び専門委員会を新たに設けた。

 当該審査体制の下、各申請案件について、専門職大学設置基準等の関係法令に適合し、優れた専門技能等を持って新たな価値を創造することができる専門職業人材の養成が行える設置計画となっているかどうかを審査した。具体的には、専門職大学等で養成する人材像が専攻する職業分野における社会の変化や今後求められる能力を踏まえて設定されているか、それを実現する体系的な教育課程の編成、優れた実務家教員の積極的任用と長期の企業内実習(臨地実務実習)を含めた実習の強化、産業界と連携した教育課程の開発等が適切に行われているかなど、専門職大学等の制度の特色を踏まえた審査を行った。

 今回諮問された多くの申請案件で、①専門職大学の特色である実習の内容、評価基準、実施体制が十分検討されていない②優れた実務上の業績がない者が実務家の教授等として申請されている③実践的かつ創造的な専門職業人材の専門性の支えとなるべき理論の教育が不足しているなど大学教育としての内容・体系性が不十分④教育課程連携協議会の構成員が不適切⑤理論と実践を架橋する教育を行う機関として専門職大学等に求められる「実践の理論」を重視した研究を行う施設・設備が整備されていないなどの課題が見られ⑥教育課程や教員組織、施設・設備等の面で、専門職大学制度の特色を活用してその社会的使命を十分に果たす適切な設置計画としては認められないものが多くみられた。

 さらには、⑦実習の必要単位数や実務家教員について設置基準に定める要件を明らかに欠いている申請に必要な書類が十分作成されていない審査意見に対して適切に対応がなされないなどの状況も多くみられ、審査に支障を来すことも少なくなかった。 これらを踏まえると、多くの申請案件において、制度創設初年度であるものの、総じて準備不足で法人として大学設置に取り組む体制が不十分と感じられたところである。

 今般設置を可とする答申がなされた大学においては、専門職大学等の制度の創設によって期待される、社会のニーズに即応する優れた専門技能と新たな価値を創造することのできる専門職業人材を養成するため、設置が認可された際には、設置認可はあくまで出発点であるとの認識のもと、設置計画を確実に履行し、特色ある充実した教育研究活動を展開していくことを強く期待したい。

 また、今後新たに設置を検討する申請者においては、大学を設置する社会的責任の重みを十分に自覚いただき、専門職大学等の制度趣旨を十分踏まえ、専門職大学等として相応しい教育課程、教員組織、教育研究環境を備え、既存の専門学校や大学とは異なる優れた専門職業人材を養成する特色ある大学としての設置計画を練り上げていただき、十分な準備を経た上で申請するよう強くお願いしたい。

 文部科学省に対しても、各申請者が専門職大学の制度趣旨を十分理解し、十分な準備の上で申請を行えるよう、専門職大学制度の周知・徹底をお願いしたい。

平成30年10月5日
大学設置・学校法人審議会 大学設置分科会長 吉岡知哉


 資料には(参考)として、以下の法律等の条文まで引用してある。

【学校教育法】(昭和22年法律第26号)
(目的)

第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
2 大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。
第八十三条の二 前条の大学のうち、深く専門の学芸を教授研究し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応用的な能力を展開させることを目的とするものは、専門職大学とする。
2 専門職大学は、文部科学大臣の定めるところにより、その専門性が求められる職業に就いている者、当該職業に関連する事業を行う者その他の関係者の協力を得て、教育課程を編成し、及び実施し、並びに教員の資質の向上を図るものとする。
3  (略)

【専門職大学設置基準】(平成29年文部科学省令第33号)
(趣旨)

第一条 専門職大学は、学校教育法その他の法令の規定によるほか、この省令の定めるところにより設置するものとする。
2 この省令で定める設置基準は、専門職大学を設置するのに必要な最低の基準とする。
3 専門職大学は、この省令で定める設置基準より低下した状態にならないようにすることはもとより、その水準の向上を図ることに努めなければならない。

+++++ +++++

 第3段落までは専門職大学の法律的根拠(目的)、社会に対する使命をわざわざ説明している。
 ・・・申請者に「わかってるんですか」と確認しているように読める。

 第4段落と第5段落は、具体的に「何が、どう×」か列挙している。上記法律や設置基準をきちんと読みなさいと、諭されているようなものだ。内容も①から⑦も非常によろしくないが、⑧と⑨はあり得ないと思う。

 第7段落はひとことで言えば、「やり直し」、本音は、「(おたくでは)むり」ではないか。

+++++ +++++

【感想】

 読んで、考えてしまった。ここまで分会長がコメントする状況だと、『審査の過程において申請の取下げが14校(14件)〔私立14校〕あり,また,2校(2件)〔私立2件〕が審査継続(保留)となっている。』になるのもやむなしである。そのまま申請を取り下げなければ「否」ということ。ぼんやりとした印象だが、申請者(設置者)の準備不足感が否めない。
 新制度の「専門職大学」については、ずいぶん前から注目、情報収集を続けてきた。自分は進路指導部所属で3年生担任。いろいろ気にしていた。東京23区内に5校、学部学科構成からみても、生徒の進学希望先になる可能性も考えられた。夏休み頃、TVCMを出していた申請者もあり、生徒に正確な情報をどのように伝えるか、心配もしたし、時間もかけてきた。
 1月5日に、「平成29年11月末申請の大学等の設置認可の諮問について」で、こんなことを書いている。

 18歳人口は減る。それも、急速に。
 大晦日に読売が報じた「私立大112法人が経営難、21法人は破綻恐れ」とも関連することだが、専門職大学と専門職短期大学が新規に16、一度に増えることをどうとらえるべきか。
 ’18年以降は、18歳人口が再び減少局面に入る。大学進学人口ではなく、18歳人口が”どんどん”減るのである。専門学校として受け入れていた集団が、そのまま専門職大学に移行すると考えているのであれば、危険だろう。上記申請16件(16校)のどれとは言わないが、全部にOKが出るとは思えない。
 十年ほど前の「学校設置会社(株式会社)立大学」の時のようなことがないよう、大学設置・学校法人審議会には審査をしてもらいたいと思う。何をどのように言い繕っても、後々まであれは忖度だといわれる大学ができるのでは、よろしくない。

 全部にOKが出るとは思えないどころではない。結果が今回のようなほぼ全滅状態である。

 当面は審査継続(保留)の2件の可否がどうなるかだが、申請取り下げ14校の中で、何校が’20年開設を目指し再度申請する(できる)だろうか。
 文科省ウェブサイトに掲出されている「大学の設置等に係る提出書類の作成の手引(平成30年度改訂版)」によれば、大学等の新設に係る認可申請は、平成32年度開設をめざす場合、平成30年10月23日(火)から 26日(金)。専門職大学等も「専門職大学等の設置の認可申請に係る提出書類の作成の手引(平成32年度開設用)」よれば、専門職大学・同専門職短期大学の新設に係る認可申請も、平成32年度開設を目指す場合、期間は大学の設置等と同じであり、専門職学部、学科等の設置に係る認可申請 (平成32年度開設)の場合は、平成31年3月15日(金)から22日(金)である。申請取り下げ14校は、いつの時点で取り下げたのか存じ上げないが、専門職大学・同短期大学新設の場合は、もう時間がない。

 当初から2020年開設予定のものも含めて、今後も注目(監視)が必要だと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

’18年10月14日(日) J2町田対大分

2018-10-15 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 第37節10月14日(日)は、大分トリニータとのホームゲーム。
 大分とは第11節で対戦。4対3で負けている。大分は暫定首位、町田は同じく6位である。

 リーグサイトにもあるが、この2チームは2015年に、J2⇔J3入替戦で対戦。まさに、「因縁浅からぬ」関係である。

町田 vs. 大分

【得点】
 前半:ロメロ フランク(町田,16min)
    小手川宏基(大分,26min)
    馬場賢治(大分,32min)
    中島裕希(町田,43min)
 後半:ロメロ フランク(町田,63min)

 町田の勝利
 前回の対戦も7点、今回も5点。町田も大分も6点の得点。どうしてこんなに得点も失点も多いのかな。

+++++ +++++

 次のゲームは17日(水)、第26節の順延試合、レノファ山口とのアウェイゲームである。

+++++ +++++


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリオンドラフトエクストラ

2018-10-14 04:00:00 | 気になる 沖縄
Orion DRAFT EXTRA image  こんなのあったんだね。

 6日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで発見。
 その日には飲まないけど、購入してみた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試験が作れません。

2018-10-13 07:00:00 | 教師の仕事 2018

 中間考査の作成担当ではなかったのだが、急遽やむを得ない理由で引き受けることになった。残念だが、本日は出勤してテスト作りをする。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生百年時代

2018-10-13 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 ...だそうである。

 三年生担任の僕は、調査書・推薦書の作成で、好むと好まざるとにかかわらず、生徒の誕生日情報に接する。現3年生は、何か特別な理由がない限り、平成12年4月2日~平成13年4月1日生まれ。西暦では2000年4月2日~’01年4月1日である。単純に生まれ月は12等分できるわけではないが、75%が’00年生まれの「二十世紀少年」ならぬ「二十世紀(末)少年少女」、残りが21世紀生まれということになる。

 僕が毎日接している彼ら、彼女たちの何パーセントが100歳を迎えられるかわからない。でも22世紀につながる可能性を持つ者が目の前にいる。そんな毎日、すごいことだと思う。

 ・・・どうだろうか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OKTOBER 2

2018-10-12 18:00:00 | 教師の仕事 2018
   第2週のお仕事まとめです。
OKTOBER
 

 土、英検監督担当(勤務あつかいではありません。)

 月、日の丸 体育の日
 火、特記事項なし。
 水、 〃
 木、 〃
 金、 〃

+++++ +++++

 火曜日、校内スピーチコンテスト決勝戦。県大会代表者決定。
 木曜日、模擬面接第2回。
 金曜日、1h.勤務時間調整で帰ってきました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはもうだめだ。

2018-10-12 16:07:20 | 教師の仕事 2018

 タスクマネージャー起動。
 全アブリケーション、緊急シャットダウン。
 直ちにT.O.S.最小活動レベルで再起動、帰宅プログラムスタート。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする