<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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正直なところ障害をお持ちの方は今回の事件をどう考えているのだろうか。
何のことかというと奄美大島でのバニラエアの1件のことだ。

なんでも車椅子の障害者を車椅子ごと持ち上げてタラップを上がれないので「這って上がらせた」という。
こんな非情なことがあっていいのかということがマスコミの報道を通じて拡散された。
私もそう思った。
なんてことするんだ、バニラエア。
さすが成田で国内線ターミナルと国際線ターミナルを間違えるエアラインである。
ANAグループの面汚し。
そのうちピーチに吸収されるに違いない。

なんて思ったのだ。

でも、よく調べると、どうも違う。
マスコミ報道は障害者側の一方的な情報ばかりを伝えるが、その取材の基本姿勢である相手方、つまり航空会社の言い分はほとんど伝えていないのだ。

でネットを検索すると出てくる出てくる。
クレーマー容疑。
今回の障害者の方は関西では有名なコンサルタントで、困ったさんとしてはちょっとは知られた存在のようだ。
ご本人のFacebookページを見てみるとバニラエアの対応をあざ笑うような確信犯的コメントがアップされている。
しかもそのフォーローには多くの人から批判的意見が掲載されているにも関わらず反省の弁はない。

今回どんな悪辣なことをしたかというと例えば、
・事前に障害者で車椅子が必要なことは伝えずいきなり窓口に行った
・バニラエアは車椅子で搭乗する場合は事前に連絡が欲しい旨告知しているのを無視
・突然の搭乗で困惑するエアライン側に「突然でも健常者と同じように搭乗できるようにするのは義務だ」との意味の発言
・エアラインが搭乗用車椅子(飛行機の通路を通ることのできる専用の狭いタイプ)に乗り換えてもらえるようお願いしても無視
などなど。

なんじゃこりゃ。
というものなのだ。

私の知人にも車椅子生活をしている人が数人いるし、実母は高齢で歩くのが次第に難しくなりつつある。
しかし彼らはこんな無茶は言わないわけで、相手の気持ちも十分配慮して話をするし頼んでくる。
権利を行使する時は責任もあれば義務もある。
なんでもかんでも無理強いするのはいかがなものか。

と、ここまで書いてこの車椅子の人と似たように他人の心に配慮のない話題の人がいたことを思い出した。
言い方はちがうけれども、
「バニラエアーのこのハゲー!」
と怒鳴ったのとこ変わらない。

これも一種の暴力に違いない。

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