どうやったら、児童が挨拶をするようになるか?
これが以前勤務していた小学校で、話題になった。
その学校の子達は、素直で優しく、いい子達だった。
掃除やボランティアも一生懸命する子達だった。
ただ、朝の挨拶だけはもう一つだった。
挨拶をしても返ってくる声が小さい。
または、挨拶をしない子もいる。
経験上、殆どの児童が必ず挨拶をする方法はある。
その学校でも、その方法を継続することで、レベルアップした。
その方法は、「名前をつけて挨拶をする」である。
「○○くん、おはよう」と、名前をつけて挨拶すれば、挨拶が返ってくる。
望ましい挨拶ができる場合は、次のような挨拶をしていく。
「○○さん、おはよう」 「おっ!いい挨拶だねえ」
「○○くん、おはよう」 「すごいなあ、気持ちの良い挨拶ができるねえ」
「○○くん、おはよう」 「すばらしい。お手本みたいな挨拶だ」
「○○さん、おはよう」 「すごい! 先生より先に挨拶したね。」
こういう挨拶を教師が続けていれば、少しずつ挨拶のレベルが高くなっていく。
これが以前勤務していた小学校で、話題になった。
その学校の子達は、素直で優しく、いい子達だった。
掃除やボランティアも一生懸命する子達だった。
ただ、朝の挨拶だけはもう一つだった。
挨拶をしても返ってくる声が小さい。
または、挨拶をしない子もいる。
経験上、殆どの児童が必ず挨拶をする方法はある。
その学校でも、その方法を継続することで、レベルアップした。
その方法は、「名前をつけて挨拶をする」である。
「○○くん、おはよう」と、名前をつけて挨拶すれば、挨拶が返ってくる。
望ましい挨拶ができる場合は、次のような挨拶をしていく。
「○○さん、おはよう」 「おっ!いい挨拶だねえ」
「○○くん、おはよう」 「すごいなあ、気持ちの良い挨拶ができるねえ」
「○○くん、おはよう」 「すばらしい。お手本みたいな挨拶だ」
「○○さん、おはよう」 「すごい! 先生より先に挨拶したね。」
こういう挨拶を教師が続けていれば、少しずつ挨拶のレベルが高くなっていく。