以前も書いたが、柔術を学んでいる。
柔術を学ぶ際に、教え方も学ぶことになる。
「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」指導について、ブログ「この練習方法ならば、教え子が付いてくる」に以前書いた。
もう一つ、重要な指導の原則がある。
それは、「しっかり教え、じっくり考えさせる」である。
(提唱者は東京大学の市川伸一先生)
学校教育では、1時間の授業の組み立ては、多くが「教えて考えさせる」流れになっている。
また、数時間ある1単元の流れも、「教えて考えさせる」流れになっている。
単元前半で教え、単元の後半で考えさせるのである。
柔術の稽古では、基本の動き方を学ぶ。
その教え方は、「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」流れである。
この流れの中で、基本的な動きやその仕組みを「しっかり教える」。
その後は、その動きを繰り返すのである。
繰り返すことで、体に動きを覚えさせる。
繰り返す中で、「これならば力を入れずに相手から逃げられる」「これならばお互いにケガをしないで相手を押さえ込める」「なぜこの動きが良いのだろう?」等々考えながら動く。
動きを繰り返しながら考え続ける。
「じっくり考えさせる」のである。
学校教育で使っている指導の原則は、柔術の稽古でも全く同じように当てはまる。
柔術を学ぶ際に、教え方も学ぶことになる。
「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」指導について、ブログ「この練習方法ならば、教え子が付いてくる」に以前書いた。
もう一つ、重要な指導の原則がある。
それは、「しっかり教え、じっくり考えさせる」である。
(提唱者は東京大学の市川伸一先生)
学校教育では、1時間の授業の組み立ては、多くが「教えて考えさせる」流れになっている。
また、数時間ある1単元の流れも、「教えて考えさせる」流れになっている。
単元前半で教え、単元の後半で考えさせるのである。
柔術の稽古では、基本の動き方を学ぶ。
その教え方は、「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」流れである。
この流れの中で、基本的な動きやその仕組みを「しっかり教える」。
その後は、その動きを繰り返すのである。
繰り返すことで、体に動きを覚えさせる。
繰り返す中で、「これならば力を入れずに相手から逃げられる」「これならばお互いにケガをしないで相手を押さえ込める」「なぜこの動きが良いのだろう?」等々考えながら動く。
動きを繰り返しながら考え続ける。
「じっくり考えさせる」のである。
学校教育で使っている指導の原則は、柔術の稽古でも全く同じように当てはまる。