算数の授業を参観すると、授業の終末に練習問題をさせない場合を見る。
その時間に扱う問題が1問か2問なのだ。
これでは、問題を解けるようにはならない。
授業の終末では、練習問題を解く時間を10分程度とるべきだ。
解くことで、その授業で学んだ内容がより理解できるようになる。
解き方が身に付く。
そして、この練習問題を解いている間に、教師は、どれか1問で良いから丸をつけるべきだ。
机間巡視をするのである。
丸をつけてほめてあげることで、子供は、できた喜びを味わえる。
できていない場合は、少しだけ(15秒以内で)アドバイスをする。
できていない子がいれば、それは、教師の教え方の不備を教えてくれているのだ。
その子から、学べば良い。
きっと授業改善のヒントが見えてくるだろう。
練習問題を解く時間を設定することで、子供は理解が深まり、技能が身に付く。
丸をつけて回ることで、子供に自信を持たせることもできる。
できていない子がいれば、その子から、自分の授業の不備な点を教えてもらえることになる。
算数の授業では、練習問題を解く時間を10分程度は確保するよう努めている。
その時間に扱う問題が1問か2問なのだ。
これでは、問題を解けるようにはならない。
授業の終末では、練習問題を解く時間を10分程度とるべきだ。
解くことで、その授業で学んだ内容がより理解できるようになる。
解き方が身に付く。
そして、この練習問題を解いている間に、教師は、どれか1問で良いから丸をつけるべきだ。
机間巡視をするのである。
丸をつけてほめてあげることで、子供は、できた喜びを味わえる。
できていない場合は、少しだけ(15秒以内で)アドバイスをする。
できていない子がいれば、それは、教師の教え方の不備を教えてくれているのだ。
その子から、学べば良い。
きっと授業改善のヒントが見えてくるだろう。
練習問題を解く時間を設定することで、子供は理解が深まり、技能が身に付く。
丸をつけて回ることで、子供に自信を持たせることもできる。
できていない子がいれば、その子から、自分の授業の不備な点を教えてもらえることになる。
算数の授業では、練習問題を解く時間を10分程度は確保するよう努めている。