と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

去年の記事 意味?

2013年11月28日 18時47分56秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年
 
なんのために

このブログはなんのために書いているだろうかと、ふと思うことがある。生涯学習を志向している方々のお役に立てるようにというのもある。ちょっとだけであるが。そんなにお役に立っ...
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だから、お笑いくださいませ

2013年11月28日 08時25分14秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

在籍校の紀尾井町キャンパスで講演会

 

 

 昨日神田神保町に行った。在籍校の紀尾井町キャンパスで講演会があったからである。文化庁長官の先生が、在籍校の客員教授なのだ。だから行ったのだが、満員だった。可能な限りキタナイ格好で行くのだが、やはり受付で参ったのだ。一般の聴衆だと間違えられた。やはりである。やはり。

 そもそも大学での講演会を拝聴するような人相をしておらんからなぁ。

 こういうときは、悪相であることがほとほと嫌になる。ま、仕方ない。とりあえず学生証を出した。こういうものですが、って。そしたら学生のところにも名前がない。あれ?

 学生、院生は昼食が出るのだそうだったのだ。レセプションっていうのだそうだ。だから院生仲間がスーツを着ていたのだ。アタクシは、そうだったら出席するような格好じゃなかった。毛糸の帽子かぶって、防寒用の分厚いジャンバーを着ていたし。

 師匠にめっかって、ちょとだけ話をさせていただいた。なんだ、その服装は?って。わはははは。

 話の内容は、金曜日のゼミのことである。火曜日に下総の民俗資料館に行ってきたことを報告した。このことについては、写真も提出するつもりであるから、なかなか念の入ったことである。そう、アタクシは、そういうことにかけては実に丁寧に仕事をするのである。カオと違って。

 ここまでが前振りである。

 神田神保町のことである。

 紀尾井町から地下鉄で行く。もう暗記した。永田町で乗り換えて、半蔵門線で行く。あっという間に着く。麹町の地下鉄まで、院生仲間の女性と3分くらい話をしながら行った。英語が凄くて、まったくの才女である。お若いから神保町のことがよくわかっていない。何年くらい通っているんですかと聞かれたので、計算した。18歳からだから、44年だ。はれぇ~~。もうそんなになるんだと思った。しかも、一誠堂とか、小宮山書店とか、東陽堂とかいくところは決まっているのだ。それを44年もやってきた。東北の山奥で生まれて、中学校の修学旅行で初めて東京に来たときに、神田をBusの中から見て、あれでアタクシの人生が狂ったのだ。憧れの地、聖地である。神田神保町は。(^-^)/・・・高校では修学旅行なんかなかったから、人生最後の修学旅行になったのだが。

 院生仲間の女性は、四谷から帰るということで交差点でお別れした。これからの方である。エールをお送りするしかない。どんな人生が待っておられるのだろうか。アタクシは、ほころびていくだけだ。おとなしくしているしかない。

 仏教書専門店で一生懸命古本の探索をした。

 どれも直ちに欲しい本ばかりである。

 研究費というのがアタクシには無いから、まったくの無一文である。しかも、今日は講演会の前に、有楽町三省堂で新本をかなり買ってしまった。カードで。むむむむである。

 柳田国男全集が仏教書専門店で売っていた。35冊で7000円である。欲しかったが、断念した。35冊もあったのでは、配送してもらうしかない。運賃を計算したら、ちょっとなぁと思った。それに、wifeにくさいカオをされてしまう。これ以上本が増えたらまたまた叱られてしまう。カンオケに入らないから(^0^)。

 

 こんな人生を送っている。

 今日も、在籍校に行く。

 修士課程の諸君たちとゼミをご一緒させていただく。楽しみである。楽しみ。

 だから、お笑いくださいませ。

 ちょっとおかしいのですから。

 

 わはははっはっははは

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月27日(水)のつぶやき

2013年11月28日 05時35分31秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

で、今朝になってこの記事を読み返してみて、あることに気がついた。無意識で書いているのだろうが、オレはある意味を持たせて書いてイルのだと思ったからだ。

それは、「オレ自身数学ができねぇから、... goo.gl/7XeNcF


ながらくお世話になりました。本日をもって退会いたします。お元気で。


書くことと話すことは違うってことを、今日は、紀尾井町キャンパスでずっとポメラで打ち込んでいた。真実なり。


今日は神田神保町の古書店巡りをしてきた。いつもながらいいものだ。私に似合っている?わははははははじゃ。


オレという言葉を使わないで、可能なかぎり「私」を使ってfacebookを書くべきであろうなぁと思った。オレ。(^0^)


ちょっと難しいものを読むと、「こんな難しいことが理解できるわけがない」と思ってしまうのは、逃げですな。逃げずに学ぼう。

と~ま君さんがリツイート | RT

米軍B52が防空圏飛行、中国の現状変更を拒否 - 読売新聞 bit.ly/186Rilm 2013-11-27 22:43:57

と~ま君さんがリツイート | RT

248/僧正遍照/里は荒れて人はふりにし宿なれや庭もまがきも秋の野らなる #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | RT

■「信じることが価値を生む。価値は考えを生む。考えは心の反応を生む。心の反応は態度を生む。態度は行動を生む。」【作者不詳】

と~ま君さんがリツイート | RT

桜美林大学文化人類学学生研究会主催 第5回講演会 「妖怪はいま!」 ossaobirin.blog11.fc2.com 日?時?:??1?1?月?2?9?日?(?金?)16:10~17:40 場?所?:?明?々?館?A?2?0?4 参?加?費?:?無?料

と~ま君さんがリツイート | RT

信長の評価は世につれて変わってきましたが、今なら、社員より会社の発展を重視する成果主義ブラック企業の社長、と考えるとしっくりいくように思います。亀井茲矩宛ての朱印状〔193〕も、「戦功によっては出雲を与える」だし。少なくとも、明智光秀がなぜ謀反をおこしたのかは、納得しやすいです。

と~ま君さんがリツイート | RT

中世は、とにかく人が、個人が表に出た、人くさい時代。特に南北朝ころは、はちゃめちゃで、しかもなんだかおおらかな、面白い時代だなあ、と思うようになりました。合戦も、「着到状」=参加してます、だけで評価してくれるなんていうのは、考えてみると、まだのんびりした時代の話です。

と~ま君さんがリツイート | RT

夫婦の間でも、恋人の間でも、親子の間でも、常に心を真向きにして正面から相手をじっと見つめていれば、お互いの不満を口にする前に相手の気持ちがわかるはずです。

と~ま君さんがリツイート | RT

なるほど、完全に退会して新たにfacebookを立ち上げてみて、いろいろ分かったことがありました、私。(^-^)/


なんだか今までシンプルではなかったのですねぇ。Twitterの情報までfacebookに出てくるようでは話になりません。


友達の数を競っているようではいかんということにも気がつきました。それに、記事を公開していれば、友達の数は関係ないのですものねぇ。。。


本当に親しいヒトだけが友達ですね。


弘法大師様の教えを、無礼を承知でごくごく簡単に述べると、「あなたの目が明るく開かれていれば、出会うもの全てが宝物になりますよ」ということだと思います。

と~ま君さんがリツイート | RT

ハンピの建造物群【インド】【文化遺産】 pic.twitter.com/Ro7hkuZsJK

と~ま君さんがリツイート | RT

今日の夕食の時に、長男にドクターとれそうなのか?と聞かれた。どうも無理なようだなぁと云ったら、とってなにをするのだ?と云われた。あはははははである。なんにもならないからだ。... fb.me/27oM6liwf


研究が重視されると、教員が合い間を見つけて学生と行っている様々な(学内外での)活動が減りそうです。 RT @meteora214: 大学教員の「業績」って何でしょうね。研究成果?指導成果?成果主義が崩壊しつつある今、なぜあえて?

と~ま君さんがリツイート | RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/