暑いです。日向を歩いていたら、背中に汗がたら~。
この暑い中、道路で工事や警備をなさっている方、
本当に大変だと思います。
今日は、小学校の「お絵かき」「図形」の話です。
「お絵かき」は図工に限りません。
1年生では、生活科で学校探検で相手に渡す「名刺」から
育てている花や野菜の「観察日記」
ちょっとした文に付け加える「イラスト」
「絵」を描かない日がないといってもよいくらい。
「植物」の実物を目の当たりにしてもなぜか、
全く違う形に描いてしまう場合も結構あります。
「葉がぎざぎざ」なのに「丸く」描いたり、
「花が咲いていない」のに、「ピンクの花」を
描いたり・・・。不思議です。
また、「遠足」や「運動会」の絵を描くときに、
「友達や自分」が黒いクレパスで「棒人間」に
なっていることも。
数年前、そんな子どもに、勉強の合間にこんな本を
使って練習してもらいました。
写実的ではないのですが、人間の「手」の形から「ヘアスタイル」まで
手本を見ながら、自分なりに描いていく「絵の練習帳」。
大人向けなので、部分的に使ってみましたが、その後
自信をもってダイナミックに友達の絵を描くことができました。
練習帳自体もさほど抵抗なかったようです。
「図形」といえば、算数。これは、4年生の教科書です。
「見取り図」の描き方も「手順」としてのっています。
(黒板に描かれた図形を”写す”ことのできない子どもは結構います!)
さらに、工作用紙で直方体や立方体を制作するのですが、
立体視が難しかったり、手先が器用でなかったりする子どもは、
ここでちょっと悩みます。
これは、5年生の教科書にある問題。
体積を求めるのですが、この立体が現実には、どうなっているかというと、
組み立てると、
展開図、結構難しかったです。私でも・・・。
教科書は、平面なので、それを「立体視」するには、
頭の中にイメージが浮かばないと難しいです。
少し手がかかりますが、「本物」の立体図形を
見たり、触ったり、組み立てたりすることでそれが「イメージの記憶」
になり、問題を解くときに「頭の引き出し」から出てくることができると
いいな、と思っています。
個別学習塾びすぽうくでは、 お得な夏休み講座受付中です。
(夏休みの宿題のフォローも行います)
色のついているところをクリックしてください。(ホームページへ)
この暑い中、道路で工事や警備をなさっている方、
本当に大変だと思います。
今日は、小学校の「お絵かき」「図形」の話です。
「お絵かき」は図工に限りません。
1年生では、生活科で学校探検で相手に渡す「名刺」から
育てている花や野菜の「観察日記」
ちょっとした文に付け加える「イラスト」
「絵」を描かない日がないといってもよいくらい。
「植物」の実物を目の当たりにしてもなぜか、
全く違う形に描いてしまう場合も結構あります。
「葉がぎざぎざ」なのに「丸く」描いたり、
「花が咲いていない」のに、「ピンクの花」を
描いたり・・・。不思議です。
また、「遠足」や「運動会」の絵を描くときに、
「友達や自分」が黒いクレパスで「棒人間」に
なっていることも。
数年前、そんな子どもに、勉強の合間にこんな本を
使って練習してもらいました。
写実的ではないのですが、人間の「手」の形から「ヘアスタイル」まで
手本を見ながら、自分なりに描いていく「絵の練習帳」。
大人向けなので、部分的に使ってみましたが、その後
自信をもってダイナミックに友達の絵を描くことができました。
練習帳自体もさほど抵抗なかったようです。
「図形」といえば、算数。これは、4年生の教科書です。
「見取り図」の描き方も「手順」としてのっています。
(黒板に描かれた図形を”写す”ことのできない子どもは結構います!)
さらに、工作用紙で直方体や立方体を制作するのですが、
立体視が難しかったり、手先が器用でなかったりする子どもは、
ここでちょっと悩みます。
これは、5年生の教科書にある問題。
体積を求めるのですが、この立体が現実には、どうなっているかというと、
組み立てると、
展開図、結構難しかったです。私でも・・・。
教科書は、平面なので、それを「立体視」するには、
頭の中にイメージが浮かばないと難しいです。
少し手がかかりますが、「本物」の立体図形を
見たり、触ったり、組み立てたりすることでそれが「イメージの記憶」
になり、問題を解くときに「頭の引き出し」から出てくることができると
いいな、と思っています。
個別学習塾びすぽうくでは、 お得な夏休み講座受付中です。
(夏休みの宿題のフォローも行います)
色のついているところをクリックしてください。(ホームページへ)