烏丸通りを五条から北に向かって歩いていたら、西側のビルの中に電車が鎮座していました。しかも2台も、ビルの1階の奥に向かって並んでいます。
側に説明文があったので全文を。
『明治28年2月1日我国最初の電車による交通事業が「京電」と称された京都電気鉄道によって初代京都駅のあった東洞院通塩小路下るから伏見下油掛まで6.7軒の間で開業、大正7年市は「京電」を買収、昭和53年廃止まで83年間日夜市民の足として活躍した。
この電車は京都駅前北野間6.5軒の北野線が昭和36年廃止されるまで走り続けてきた。
当社では明治大正昭和と三世代にわたって「チンチン電車」と親しまれ働いてきた電車を保存すべく払下げを受け保管していたが、今回新社屋の完成を機に永く展示保存するものであります。
定員 43人
軌間 1076□(すみません、デジカメ写真では漢字が読みとれません)
全長 8328□ (判読不能。どなたかヘルプミー!)
全幅 2020□
全高 4000□
台車 (同じく判読不能)
出力 (判読不能) 』
どうやら、日本で最初の電車ではなく、北野線を走っていた電車のようです。
この奇特な会社の名前はビルのどこにも書いてなかったので、わかりませんでした。




側に説明文があったので全文を。
『明治28年2月1日我国最初の電車による交通事業が「京電」と称された京都電気鉄道によって初代京都駅のあった東洞院通塩小路下るから伏見下油掛まで6.7軒の間で開業、大正7年市は「京電」を買収、昭和53年廃止まで83年間日夜市民の足として活躍した。
この電車は京都駅前北野間6.5軒の北野線が昭和36年廃止されるまで走り続けてきた。
当社では明治大正昭和と三世代にわたって「チンチン電車」と親しまれ働いてきた電車を保存すべく払下げを受け保管していたが、今回新社屋の完成を機に永く展示保存するものであります。
定員 43人
軌間 1076□(すみません、デジカメ写真では漢字が読みとれません)
全長 8328□ (判読不能。どなたかヘルプミー!)
全幅 2020□
全高 4000□
台車 (同じく判読不能)
出力 (判読不能) 』
どうやら、日本で最初の電車ではなく、北野線を走っていた電車のようです。
この奇特な会社の名前はビルのどこにも書いてなかったので、わかりませんでした。



