ASDの人たちは社会的コミュニケーション能力が低いのにもかかわらず、人類の進化の中で淘汰されずに一定の比率で生き残ってきた理由を、様々な根拠から解説しているペニー・スピキンズらによる総説論文「人間の向社会性に代わる適応戦略はあるのか?人格の多様性と自閉症的特性の出現における共同的道徳性の役割」の和訳を紹介しています。
今回は4回目で、三番目の章「知的障害のない自閉症は、価値のある技術的および社会的スキルを有している」を紹介します。
*1回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介1
「タイトル、要旨、序文」
*2回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介2
「共同的道徳性の出現と新しい適応戦略の可能性」
*3回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介3
「もう一つの向社会的適応戦略としての知的障害のない自閉症」
*5回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介5
「ASを進化の文脈に含めるための進化学的基盤 」「結論」
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知的障害のない自閉症は、価値のある技術的および社会的スキルを有している
技術的スキル
ASが有するさまざまな知覚領域および分析領域での卓越したスキル(標準を超えて高度化)がよく研究されています(図2)。さまざまな知覚スキルがASを備えた人々では高まっています。たとえば、埋め込み図(図3)やブロック・デザイン(3次元デザイン)を識別する優れた能力は、1980年代に早くも特定されました(Shah and Frith 1983)。しかし、近年ではとくに、絶対音感が常にあることによる音程の記憶による音楽における高度なスキル(Heaton 2009)、目の錯覚に影響を受けない視覚的詳細を知覚する高い能力を含む視覚認知(Smith and Milne 2009)、高い触覚(Baron-Cohenら 2009)および嗅覚(Lane et alら 2010)について、優れた能力の理解が向上しました。
図2. ASに関係する知覚領域および分析領域のスキル(著者ら)。
図3. 埋め込み図テストの例。ASを持つ個人は、右側の形状の中に左側にある形状を識別する優れた能力を持っています(著者ら)。
高い知覚は、特定のスキルの増幅された理解力に影響を与え、強化します。これにより、高いスキルをもって数学(Iuculanoら 2014)、および化学と工学(Baron-Cohenら 2009)に集中する(図4)注目すべき能力を高めます。
図4. ASにおける知覚、解釈、および動機付けの関係(著者ら)。
最近、「サバント」レベルで非常に才能があると考えられる自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ個人は、認識される人数が増えてきています(Treffert 2009)。たとえば、Meilleur、Jelenic、Mottron(2015)は、250人を超える自閉症の個人の詳細な研究で、60%以上が特別なスキルを持っていることを発見しました。高い知覚と理解力によって促進されるこれらのスキルに加えて、ASを持つ他の個人も何らかの種類の未確認の才能を持っている場合があります。 Howlinら (2009)による137人のランダムに選択された自閉症の個人の研究で実証されているように、いわゆる「サバント才能」はいくつかの対照的な分野で見られます。そのようなスキルには、計算(頭で2つの数百万の数字を簡単に掛けることができたり;本を参照しないでいつでも太陽と月の両方の高度を言うことができる、など)、暦(ある人にその週のどの日が誕生日で、生まれた日の曜日がいつかを言うことができる)、記憶(数年前、彼は買ってもらった本を読んだ;今年、1年以上たって再び私たちは彼にそれを読んだ―私たちが読むのを中断すると、彼は文の残りを最後まで非常に正確に言うだろう)、視覚空間能力(友人、友人の子供の肖像画を描くことと、それを売ることに成功すること)を含み、これらの領域のいくつかで特別なスキルを示す者もあります(Howlinら 2009)。
そのようなスキルがどのように生き残りに貢献し、旧石器時代の文脈においてある種の敬意を払われていたかを見るのは難しくありません。実際、Happé and Frithは、遺伝子プール内で、詳細への極端な認知的集中能力が維持されることは「説明するのは難しくない」と結論付けました(2006、16)。たとえば、極端な記憶力と並んで高い知覚能力が、狩猟の成功に重要と思われる動きに対する鋭い知覚を伴う、植物資源の識別(匂いや細かい視覚的詳細から)と動物の特性の識別(動きと音の高い識別による)などの領域で競争力を与えます。動物の行動の高い理解、さらに動物とのユニークなつながりを持ち、動物に焦点を当てることは、狩猟において特に重要です。何人かの著者は、過去の狩猟採集者の文脈でのASの技術と分析への集中は、道具作成および機械的思考を高めることを促進するだろうと主張しています(Spikins 2009; Lomelin 2011; Reser 2011)。そして、別の著者たちは、農業の文脈での役割について主張しています(Del Giudiceら 2010; Charlton and Rosenkranz 2016)。このように、これらのスキルを共同体に組み込むことは、スペシャリストの開発、スペシャリストのニッチの構築、および革新の強化において役に立つことでしょう。
共同的道徳性が統合されることを可能にするASを持つ個人のスキルのための特有の技術的および社会的役割は、民族誌的に記録された文脈で見ることができます。Vitebskyは例えば、シベリアのトナカイ遊牧民に関する彼の研究の中で、「年老いた祖父」について述べています。彼は、先祖、医学的記録、群れのトナカイ2,600頭それぞれの特徴の詳細な記憶を持っており、それは彼らの管理と生存に大きく寄与する重要な知識でした。年老いた祖父は人間よりもトナカイの社会において居心地が良かったのですが、非常に尊敬され、妻、息子、孫を持っていました(Vitebsky 2005, 133)。考古学的な文脈では、最後の氷河期の極期の石器製造(Sinclair 2015)で見られる正確さと広範な実践に関する精巧な専門化は、現代のイヌイットの中でも認められている技術の専門家にとって自閉症の特性が有利になる別の例を提供します。
社会的スキル
ASは、社会的文脈において特に価値のある特定のスキルをもたらしますが、その性質は別の社会性というより非社交的であるように見える先入観で考慮されるため、めったに認知されません。特定の種類のコミュニケーション、危機、さらには潜在的には大規模なネットワークの形成やグループ間の協力といった特定の社会的役割において、ASに特有の知覚と理解が役立っています。たとえば、論理に基づいたASの「心の理論」は、特定の心の高い理解をもたらします。ASを持つ個人は、お互いの考えや動機を定型発達者よりもよく理解し、予測することができ(Chown 2014)、一部の人は動物に対する理解と感受性を高めているようです(Prothmannら 2009)。この後者の機能は、狩猟だけでなく、例えばオオカミの飼い慣らしにおいても重要であり、これは少なくとも3万年前から発生しています。
ただし、最も特別なことは、ASは他者の感情を明確に理解し、それに対する反応をもたらすことです。ASを持つ個人は他人を感じないという認識が間違って持たれています。例えば、情緒的共感は、いくつかの研究(Rogersら 2007)で認知的共感と比較して比較的保存されていることが示されており、脳活性化研究は、共感的脳反応が存在しないのではなく、例えば思考の違いによって変調される可能性があることを示しています(例:感情認知障害 [Birdら 2010] および評価の違い [Hadjikhaniら 2014])。それにもかかわらず、複雑な感情的に高ぶった社会的状況に直面しているASは、共感の表現や直感的な共感の低下を示し(Groveら 2014)、複雑な社会的感情を識別するのが困難です(Wrightら 2008)。彼らは継続的な認知的再評価(Hadjikhaniら 2014; Torralvaら 2013)を経て、論理に依存して(Hill, Sally, Frith 2004)、適切な対応方法を模索しますが、明確な思いやりを欠いたところへ向かう可能性があります(Hadjikhaniら 2014)。向社会的動機付けに欠けてはいませんが、ASが持つ向社会的関与の戦略は独特なものになり、特定の役割への適合性につながります。たとえば、ASを持つ個人は、危機の中での論理的な対応が評価されることがよくあります(Rodman 2003)。彼らは社会的地位を維持する必要性に影響されるのではなく、原則に忠実であり続けるのかもしれません(Cage 2015)。
ASとの特定の種類の社会的相互関係は、このように特徴的です。そのような個人は社会的相互関係では、論理、規則(Gleichgerrchtら 2013)、パターン、および記憶(Sahyoun et al. 2009)だけでなく、環境および感覚情報(O'Connor & Kirk 2008; Baron-Cohen 2000)にも依存する傾向があります。また、科学的および分析的な議論、新しい知識の提供(Baumingerら 2008)、または同様の心を持つ友人との特定の共通の関心事の議論に焦点を当てる傾向があります。彼らは、顔をつき合わせた物語の共有や感情的な表現に関わるよりも(Fitzgerald and O’Brien 2007; Baron-Cohen 2012)、物質的な文化や技術を使用してコミュニケートすることを好む場合があります(Ochs and Solomon 2010; Grinker 2010)。社会的評判に関心がないことが多いです(Izumaら 2011)が、特に注目されるのは、主に医学、工学、数学、物理学、情報技術の分野で(Baron-Cohenら 1998; Rodman 2003; Fitzgerald 2004; Fitzgerald and O'Brien 2007)、ASを持つ人々が社会で重要な役割を果たせることです(Howlin 2007)。関係への論理的アプローチに由来するASの持つルールに基づいた道徳性に関する証拠は、文献にも記載されています(De Vignemont 2007)。定型発達者の人々の直感的で共感的な「心の理論」は、同意を促進するかもしれませんが、このまったく同じ特性により、権威主義的統制に抵抗することは難しくなります(Bègueら 2014)。高い知覚能力と社会的順応に対する抵抗性に関する研究(Yafai, Verrier, Reidy 2014)では、Asch順応パラダイムにおいて自閉症者と定型発達者を比較しましたが(Asch 1951)、自閉症の人は、権威ある同盟の間違った判断に順応することによる変化への社会的圧力にもかかわらず、グラフィックラインの配列に対する自発的な判断を変えることに抵抗することが見られました。社会的相互関係への論理的かつ道徳的なアプローチは、流暢な会話、心地よいコメント、または他人を安心させる自然な能力には導かないかもしれませんが、道徳の原則を順守することで内部告発者になる傾向や攻撃的な行動に対抗する傾向は、共同的社会の文脈においてASの人に一定の尊敬を示します。狩猟者と採集者の文脈では、騙しの取り締まりと支配への対抗に対する意欲が高く評価されています(Boehmら 1993)。同様に、現代の文脈では、ASを持つ個人はしばしば法律のキャリア(Rodman 2003; Fitzgerald and O’Brien 2007)に引き寄せられ、過去の文脈では社会規範と規則の執行に引き付けられます。明確に合意されたルールは、現代の狩猟採集民のグループ間協力に不可欠です。ルールを順守していると評判のヤマナの人たちの中では、例えば、イニシエーションの儀式で命令を課す権限が与えられ(McEwan, Borrero, and Prieto 2014)、同様にニカイツラスアクツート(niqaiturasuaktut)として知られる非常に複雑で正確なルールの厳格な執行は、ネットシルイック(Netsilik)における共同での冬アザラシ狩り中の協力と獲物の分割を許可します(Balikci 1989)。
ASを持つ特定の数の個人のより広いコミュニティ内のニッチは、技術的スキル、知識の促進、または規則の支持に焦点をもたらすことが明らかなようです。