□ 肥後ポリアン(プリムラ・ポリアンサの一種でしょうか)
◇ 朝の早い家内は、毎晩午後10時には床に入って、お好みの本を読んでいるみたい。
息子が夜勤やデートで家にいないと、リヴィングは私と猫のささやかな気ままな空間。
私はパソコンに向かっているか、テレビを見るか、読書をするか…時にうたた寝。
パカラは、寝ぼすけですから、だいたい寝ていることが多いですね。
□ マザーリーフの子沢山
□ パカラんちんの寝ぼすけさん
□ 寝る前は、私たちの食事を欲しがるのです。
自分の餌は、さっさと食べといて…。
◇ 午後の10時から1時間が、私のプラチナ・アワー
ブログに向かうか、DVDにクラシックのCDをかけて、読書するのが好きなんです。
少し落ち着いたおととい(14日)の夜は、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」
なぜか、曲のすべてを憶えてしまったかのような錯覚の中、
澄んだ空気の中の清流みたいな、素朴な美しさの曲をバックに、読書ができるって、
私にはささやかどころか、ほんとうに至福の時です。
□ クラウディオ・アッバード指揮のウィーン・フィル盤は、私の宝石
◇ 読んでいますのは、司馬遼太郎作「坂の上の雲」
松山ゆかりの明治の三人の男の大河のような物語です。
冒頭に司馬さんが「多少あでやかすぎる」と評した句が出て来ますが、
そんなことありません、ほわ~んとした、春爛漫の城下町、松山の一番いい季節。
□ 確か、第六巻まであるはずです。
司馬さんの文章は歯切れが良くて、
速く読み進めます。
(una poesia di oggi)
春や昔 十五万石の 城下かな 正岡子規
◇ 今夜は続きを読みながら、昨日届いたCD、ジャクリーヌ・デュ・プレのチェロ独奏で、
ドボルザークのチェロ協奏曲を聴くつもりです。
読んでいるのがメインになるか、聴いているのが多いのか、どっちでしょうね。
音楽と文学と、私には堪えられない、気品あふれる「おもちゃ」に思えます。
□ この悲劇の天才チェリストは、難病「多発性硬化症」で
真綿で締め付けられるように、42歳でこの世を去りました。
デンティ・ベスに良く似た、白薔薇にその名を捧げられてます。
□ 今年の数少ない寄せ植えです(14日撮影)。
◇ 朝の早い家内は、毎晩午後10時には床に入って、お好みの本を読んでいるみたい。
息子が夜勤やデートで家にいないと、リヴィングは私と猫のささやかな気ままな空間。
私はパソコンに向かっているか、テレビを見るか、読書をするか…時にうたた寝。
パカラは、寝ぼすけですから、だいたい寝ていることが多いですね。
□ マザーリーフの子沢山
□ パカラんちんの寝ぼすけさん
□ 寝る前は、私たちの食事を欲しがるのです。
自分の餌は、さっさと食べといて…。
◇ 午後の10時から1時間が、私のプラチナ・アワー
ブログに向かうか、DVDにクラシックのCDをかけて、読書するのが好きなんです。
少し落ち着いたおととい(14日)の夜は、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」
なぜか、曲のすべてを憶えてしまったかのような錯覚の中、
澄んだ空気の中の清流みたいな、素朴な美しさの曲をバックに、読書ができるって、
私にはささやかどころか、ほんとうに至福の時です。
□ クラウディオ・アッバード指揮のウィーン・フィル盤は、私の宝石
◇ 読んでいますのは、司馬遼太郎作「坂の上の雲」
松山ゆかりの明治の三人の男の大河のような物語です。
冒頭に司馬さんが「多少あでやかすぎる」と評した句が出て来ますが、
そんなことありません、ほわ~んとした、春爛漫の城下町、松山の一番いい季節。
□ 確か、第六巻まであるはずです。
司馬さんの文章は歯切れが良くて、
速く読み進めます。
(una poesia di oggi)
春や昔 十五万石の 城下かな 正岡子規
◇ 今夜は続きを読みながら、昨日届いたCD、ジャクリーヌ・デュ・プレのチェロ独奏で、
ドボルザークのチェロ協奏曲を聴くつもりです。
読んでいるのがメインになるか、聴いているのが多いのか、どっちでしょうね。
音楽と文学と、私には堪えられない、気品あふれる「おもちゃ」に思えます。
□ この悲劇の天才チェリストは、難病「多発性硬化症」で
真綿で締め付けられるように、42歳でこの世を去りました。
デンティ・ベスに良く似た、白薔薇にその名を捧げられてます。
□ 今年の数少ない寄せ植えです(14日撮影)。