昨日は久しぶりにビートルズを演奏した。
やはりビートルズはいい。
なんといっても、歌メロとコード進行の組み合わせが美しい。
一つのメロディに対してどのコードをつけるかは、その人のセンスによるのだけど、ビートルズの曲はどれも絶妙なのだ。
逆にコード進行が先だったとしても、そこにどんな歌メロをつけるかというのは、まさに作曲センスが問われるところである。
僕がビートルズに関してとてもラッキーだったことが一つある。
それは14歳という、まだまだ音楽に対して未熟だった頃にその洗礼を受けたことだ。
これがもし、先に80年代のニューウェイブやヘビメタなどにハマってからビートルズを聴いたとすると、その素晴らしさを身体の芯の部分で感じることが出来たかどうかは疑問である。
ビートルズは世の中で正当に評価されてると思う。
中には過大評価だ、いやいや過小評価だとかいろいろ言われるけど、少なくとも過小評価ではないと思う。
僕はビートルズを過大評価だと感じる人の気持ちがなんとなくわかる。
そりゃあ、ビートルズ解散後のロック界には、強烈な個性、破壊力のあるバンドが目白押しで、それらを先に聞いてたらビートルズはシンプルだし古いしで、魅力は伝わりにくいだろう。
ビートルズを理解するには、数多くの解説書が出回ってるし、ウェブ上でも語ってる人はたくさんいる。
でも、そうではないんだ。
理解するのではなく感じなければいけないのだ。
これは感性なので、いくら世間やメディアがビートルズは凄いと語っても、感じない人は感じないし、現代社会において50年前の音楽を純粋無垢に感じろというのは不可能に近い。
とくに、どれだけヒットチャートを席巻したとか、影響を受けてない人はいないとか言っても、「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思われない。
そこで声を大にしてビートルズの魅力を熱く語ったところで、過大評価と言われるだけなのだ。
なので、まだ無垢に近い状態でビートルズに出会った僕は、とてもラッキーだったと思うのだった。
やはりビートルズはいい。
なんといっても、歌メロとコード進行の組み合わせが美しい。
一つのメロディに対してどのコードをつけるかは、その人のセンスによるのだけど、ビートルズの曲はどれも絶妙なのだ。
逆にコード進行が先だったとしても、そこにどんな歌メロをつけるかというのは、まさに作曲センスが問われるところである。
僕がビートルズに関してとてもラッキーだったことが一つある。
それは14歳という、まだまだ音楽に対して未熟だった頃にその洗礼を受けたことだ。
これがもし、先に80年代のニューウェイブやヘビメタなどにハマってからビートルズを聴いたとすると、その素晴らしさを身体の芯の部分で感じることが出来たかどうかは疑問である。
ビートルズは世の中で正当に評価されてると思う。
中には過大評価だ、いやいや過小評価だとかいろいろ言われるけど、少なくとも過小評価ではないと思う。
僕はビートルズを過大評価だと感じる人の気持ちがなんとなくわかる。
そりゃあ、ビートルズ解散後のロック界には、強烈な個性、破壊力のあるバンドが目白押しで、それらを先に聞いてたらビートルズはシンプルだし古いしで、魅力は伝わりにくいだろう。
ビートルズを理解するには、数多くの解説書が出回ってるし、ウェブ上でも語ってる人はたくさんいる。
でも、そうではないんだ。
理解するのではなく感じなければいけないのだ。
これは感性なので、いくら世間やメディアがビートルズは凄いと語っても、感じない人は感じないし、現代社会において50年前の音楽を純粋無垢に感じろというのは不可能に近い。
とくに、どれだけヒットチャートを席巻したとか、影響を受けてない人はいないとか言っても、「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思われない。
そこで声を大にしてビートルズの魅力を熱く語ったところで、過大評価と言われるだけなのだ。
なので、まだ無垢に近い状態でビートルズに出会った僕は、とてもラッキーだったと思うのだった。