Music Mania

No Music No Life

ブラック・サバスのアルバムについて

2013年05月11日 | 音楽
オズフェス開催にちなんで、今日はブラック・サバスのアルバムについて書いてみよう。

【オジー・オズボーン期】

ブラック・サバスを代表するアルバムといえば、デビューから最初の4枚だろう。
この4枚はどれも甲乙つけ難い傑作揃いで、それぞれが名盤と位置づけられる。

・「黒い安息日」



個性という点でいえば、この4作の中では飛びぬけている。
なんといっても1曲目のその名も「ブラック・サバス」だ。
このインパクト絶大なヘヴィ・ロックは、彼ら自身を代表する曲として、おそらくデビューから現在まで必ずライブで演奏されている。
全体的には、いわゆるサバス・サウンドはまだ完成されておらず、デビュー前のジャズロックの雰囲気が残っているが、「N.I.B.」や「魔法使い」などライブの定番曲もあり、完成度は高い。
以前は、僕自身このアルバムが最も名盤に相応しいと考えていて、名盤シリーズでも取り上げている。
Black Sabbath

・「パラノイド」



前作よりもぐっと重圧になり、進歩が伺える内容になっている。
このアルバムは「ウォー・ピッグス」、「パラノイド」、「アイアンマン」などサバスを代表する名曲が揃っていて、初心者にも取っ付きやすい内容だろう。
この頃からトニー・アイオミのリフ・メイカーぶりが発揮されてくる。
1曲目の「ウォー・ピッグス」も名リフの宝庫だが、「エレクトリック・フューネル」で聴ける一風変ったサウンド作りも工夫を凝らしていて面白い。
また曲展開も複雑なものが多い。
War Pigs

・「マスター・オブ・リアリティ」



最近僕は、このアルバムがサバスの最高傑作のような気がしている。
このアルバムによってサバス・サウンドが完成し、後の世代に大きな影響を与えた。
ここでもアイオミのリフ・メイカーぶりが発揮されており、曲展開、音作りも含めて、才能が開花した様子がみれる。
ホッと一息ついたようなアコースティック・ナンバーが入っているのも、アルバムにメリハリをつけていてバランスがいい。
Sweet Leaf

・「Vol. 4」



前作で基本的なサバス・サウンドが完成し、このアルバムではそこへ華やかさが加わった。
1曲目はブルース風でちょっと意外な気がするのも、おそらく計算済みのことだろう。
ただし、個人的には先の3枚と比べればちょっと落ちる。
Snowblind


【オジー以外のボーカル期】

ブラック・サバスのボーカリストはオジーだけではない。
80年代以降、多くのボーカリストが出たり入ったりしているが、誰が入ってもクオリティを落とすことなくサバス・サウンドを維持してきた。
ただ、時代に対して合っていなかったり、あるいは時代には合っていてもファンの希望に合っていなかったりなど、評価は分かれる。
この「オジー以外の時代」から2枚紹介しよう。
この時期については、こちらでも紹介したことがあるので、宜しければご一緒に。

・「ヘヴン・アンド・ヘル」



根強い人気のアルバムで、「サバスといえばこれ」という人も多い。
カリスマボーカル、ロニー・ジェイムス・ディオの魅力を最大限に発揮させたアルバム作りが成されていて、完成度は高いものの、まるでロニーのソロにサバスがバックバンドとしてサポートしているかのような印象がある。
何より、アイオミの魅力が発揮されていないのが欠点かもしれない。
僕としてはもう少しサバス・サウンドが強い次作「モブ・ルールス」か、さらにヘヴィ路線によった「ディフューマナイザー」のほうが好きだ。
Heaven and Hell

・「悪魔の落とし子」



こちらはディープ・パープルのイアン・ギランが加入したアルバムで、発売当初は酷評されたが、現在は傑作の一つとして評価されている。
このアルバムの凄いところは、サバス本来が持っている悪魔性と、ギランの内に秘めていた狂暴性が見事に融合している点だろう。
ヘヴィで邪悪なサウンドは、80年代という時代に全く合っておらずアルバム1枚で終了してしまうが、90年代以降時代がヘヴィでマイナーなロックが注目されるようになると、これも再評価されるようになった。
僕個人としては非常に好きなアルバムだ。
Zero The Hero (With The Dark)


【最期にファンの間で駄作とされるアルバムについて】

サバスの駄作認定は「ネバー・セイ・ダイ」と「フォービドゥン」だろう。
どちらもサバスらしくない、というわけだが、その「らしくなさ」が面白い。

・「ネバー・セイ・ダイ」



オジー時代のアルバムだが、サバス史上最もポップなアルバムだ。
「サバス=ダークでヘヴィ」を期待していた人にとって、この明るく華やかな内容は拒絶されるのもよくわかる。
ただし、ブラックサバスという看板を取り外し、1枚のロックアルバムとして聴いた場合、それほど悪いアルバムではない。
2曲目「ジョニー・ブレイド」なんて、なかなかのテクノ・ヘヴィ・ロックだと思う。
レッド・ツェッペリンの「イン・スルー・ジ・アウトドア」に通じる部分があり、それが好きな人は案外気に入るのではないだろうか。
Johnny Blade

・「フォービドゥン」



こちらはボーカルがトニー・マーティンで、ドラムはコージー・パウエル、ベースはニール・マーレイという「これはサバスなのか?」という布陣。
この前に同メンバーで「TYR」というアルバムが作られている。
こちらは様式美系というマイナーキーのメロディ重視のハードロックで、一部のファンに人気だ。
この「フォービドゥン」は「TYR」の延長線にある内容を期待されたわけだが、フタをあけてみるとダークでヘヴィさを強調したメタルだった、期待ハズレだったというわけだ。
僕は「TYR」が好きじゃないので、それよりは「フォービドゥン」のほうがいいと思うが、あまり聴かないアルバム。
Shaking off the chains


外道を聴こう

2013年05月05日 | 邦楽
最近、外道が熱い。

先日山梨のマイケル・シェンカーことしっかりしぇんか~さん率いるSSGが外道伝説40周年ツアーの前夜祭に参加し、実際に外道のライブを生で見たという。
それはそれはパワフルで凄いライブだったそうだ。
さらに来週にはバレーさん、ジョージさんが参加するDream Chaserが外道ライブのOAを務めるという。

外道とは70年代から活躍する、知る人ぞ知る伝説のロックバンドだ。
僕が彼らの名前を知った80年代初め、すでに伝説化していて、たまに音楽雑誌で紹介されたりしていた。
一言でいうと、ジミヘン風のハードでファンキーなブルース・ロックをやる3人組であり、初めて聴いたときは70年代の日本でこんな音を出すバンドがいたことに驚いた。
彼らの歌詞は非常に下品で、MCでは放送禁止用語連発だ。
それプラス、彼ら全体が醸し出す反社会的な匂いから、暴走族に愛されるバンドと言われるようになる。
そのためライブ会場には改造されたバイクやクルマが押し寄せ、ライブ許可がおりないことも多かったという。

初期の彼らのアルバムは基本的にライブ・アルバムで、まともなスタジオ録音は少ない。
ブートレグのようなアルバムを何枚も出していて、演奏や歌はかなり荒いが、その分ワイルドで楽しげなライブの様子がよく伝わっていると思う。

これは貴重なテレビ出演(?)のスタジオライブ
客層はワルそうなやつばかりだ(笑)




そのイメージとは裏腹に、メンバーは音楽については実にマジメに取り組んでいたようだ。
とくにギターボーカルの加納秀人は、どんどん音楽性が高まっていき、その才能を開花させるのだが、どうもファンのほうが付いていけなくなった気がする。
この頃になると時間をかけてスタジオでのレコーディングを行っているが、初期の荒々しい雰囲気はなくなり違うバンドのように聴こえる。

「ダンス・ダンス・ダンス」初期の曲だが、垢抜けて洗練されたように感じる。
それでも外道らしさは残ってはいるが。



今の外道は、オリジナルメンバーは加納秀人だけになってしまったが、相変わらずパワー全開のライブを行っているようだ。
一度は生で見てみたいものである。






黒く塗れ

2013年05月04日 | 日常
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
僕は滋賀県は長浜へ行ってきた。

2年前のゴールデンウィークにも長浜へ行ったが、その古い町並みの雰囲気が好きでまた訪れたわけだ。
琵琶湖沿いの近江八幡から彦根、長浜あたりは、古き良き雰囲気をとても大事にしていて、それを観光資源として利用するのがとても上手だと思う。
僕の地元の伊賀や伊勢は、その辺がどうも下手だ。

長浜といえば黒壁スクエア、これは黒漆を塗った建築物がいくつもある地区で、現在はガラス館や土産物店や飲食店になっている。


黒壁一號館(旧第百三十銀行)、中はガラス館になっている


黒壁五號館、中は土産物店


建物だけではなく、黒壁をモチーフにした食べ物もあって面白い。


黒壁ロールとブラックコーヒー、ロールケーキには季節のフルーツが入って美味しい


黒ソフトクリーム、見た目は真っ黒だが味はクセがなく食べやすい味だ
他にもブラックカレーやブラックオムライスもあった。

長浜で食事といえば、焼き鯖そうめんやのっぺいうどんが有名だが、それは前回食べたので、今回親子丼の名店「鳥喜多」へいく。
行列の出来る店で有名なのだが、この日も開店前から長蛇の列だった。


親子丼、新鮮な玉子をふんだんに使い和風出汁のきいた味わい。
玉子とじの上にさらに生の黄身がのっている。

この「鳥喜多」の近くにあったレトロ風のビルを2つ。


旧開知学校、1874年の建築だそうで、140年近く前の学校跡だ。


こちらは旧開知学校の向かいにあった、少し怪しい昭和レトロな建物で、その名も「長浜タワー」。
僕はこういう昭和のB級臭さ、インチキっぽさがけっこう好きだったりする(笑)

長浜は黒壁だけではなく、他にも見所はたくさんある。




こちらは大通寺。
ビックリするくらい立派な寺で、本堂の中の豪華さ重圧さは二条城二の丸御殿を彷彿させる。
門構えも堂々たるたたずまいだ。


市内を流れる川。
琵琶湖沿いの町はこの手の水路が多く、非常に風情がある。

この日はゴールデンウィーク前半ということで、観光客も多く賑やかだったが、人が多すぎることはなくちょうどいいくらいだったと思う。
帰りには彦根のクラブハリエでバームクーヘンを買って帰った。


バームの下の皿は黒壁一號館で買ったもので、黒壁ロールの店の色違い。