陽が高い3時半過ぎに城崎温泉に近づくと、
円山川の水量の多さに私は驚いていた。
私は城崎温泉は初めてであり、
小説家・志賀直哉の『城の崎にて』を若き日々に読んだりしていたが、
内に綴られたことは忘れたが、きのさき、じょうがさき、などと混同している・・。
感覚的なイメージとしては、歌人・吉井 勇が京の祇園で詠まれた、
かにかくに 祇園はこひし
寝るときも 枕の下を 水のなかるる
と著名な歌に、どうした想いか分からないが、重ね合わしている・・。
街中の『喜楽』の一室に通されたが、昔からある旅館のたたずまいであった。
畳の井草(いぐさ)の香りが匂い落ち着いた和室で、
和花の名前が部屋名として名付けられていた。
4時過ぎに、浴衣と下駄、そして扇子を持ちながら、外湯めぐりに街の中に出た。
日中の熱気が残る中、扇子で扇(あお)ぎながら、街中の店先を眺めたりした・・。
店先の椅子で地ビールを呑める処で、
私はビール、家内は特性あるアイスクリームを頂いた。
この街は、外湯めぐりと称され、外湯の七箇所がそれぞれ特色ある湯処となっているので、
私達と同様に、浴衣と下駄、草履姿が多く、宿泊している旅館により、浴衣が差異があり、
特に女性の華やいだ浴衣に好感し、私は眺めたりした。
その後、外湯に一軒に入浴後、家内を外湯の前のベンチで待ったいた時、
花菖蒲(ハナショウブ)の咲いた一角で20代の4人の女性がお互いに記念撮影をしたりしていた。
そして、この中のひとりが私にシャッターを押して、
と言うしぐさで近寄ってきた。
私はシャツターを押した後、
華やいだ浴衣もさることながら、携帯電話を持っていない若き女性の4人に好感を増した・・。
外湯めぐりをしながら、浴衣と草履で街中を散策する時は、
せめて日常の携帯電話を持たないで歩いて欲しい、と思っていたのからである。
このことは情緒、情感であり、少なくとも文化の問題と確信している。
夕食後、夜の街を散策し、射的などの遊技場で戯れ、
外湯で入浴し、地ビールの香りと味を甘受け、
浴衣姿の人々を眺めたりした。
その後、家内と散策したら、前から4人の女性と合い、
若き女性達は黙礼をした。
私はほんのひとときであったが、日本の文化も健在であった、
と微笑みながら、黙礼をした。
夜のとばり、街の中を歩く下駄を音を聴きながら、
私は眠りに付いた。
円山川の水量の多さに私は驚いていた。
私は城崎温泉は初めてであり、
小説家・志賀直哉の『城の崎にて』を若き日々に読んだりしていたが、
内に綴られたことは忘れたが、きのさき、じょうがさき、などと混同している・・。
感覚的なイメージとしては、歌人・吉井 勇が京の祇園で詠まれた、
かにかくに 祇園はこひし
寝るときも 枕の下を 水のなかるる
と著名な歌に、どうした想いか分からないが、重ね合わしている・・。
街中の『喜楽』の一室に通されたが、昔からある旅館のたたずまいであった。
畳の井草(いぐさ)の香りが匂い落ち着いた和室で、
和花の名前が部屋名として名付けられていた。
4時過ぎに、浴衣と下駄、そして扇子を持ちながら、外湯めぐりに街の中に出た。
日中の熱気が残る中、扇子で扇(あお)ぎながら、街中の店先を眺めたりした・・。
店先の椅子で地ビールを呑める処で、
私はビール、家内は特性あるアイスクリームを頂いた。
この街は、外湯めぐりと称され、外湯の七箇所がそれぞれ特色ある湯処となっているので、
私達と同様に、浴衣と下駄、草履姿が多く、宿泊している旅館により、浴衣が差異があり、
特に女性の華やいだ浴衣に好感し、私は眺めたりした。
その後、外湯に一軒に入浴後、家内を外湯の前のベンチで待ったいた時、
花菖蒲(ハナショウブ)の咲いた一角で20代の4人の女性がお互いに記念撮影をしたりしていた。
そして、この中のひとりが私にシャッターを押して、
と言うしぐさで近寄ってきた。
私はシャツターを押した後、
華やいだ浴衣もさることながら、携帯電話を持っていない若き女性の4人に好感を増した・・。
外湯めぐりをしながら、浴衣と草履で街中を散策する時は、
せめて日常の携帯電話を持たないで歩いて欲しい、と思っていたのからである。
このことは情緒、情感であり、少なくとも文化の問題と確信している。
夕食後、夜の街を散策し、射的などの遊技場で戯れ、
外湯で入浴し、地ビールの香りと味を甘受け、
浴衣姿の人々を眺めたりした。
その後、家内と散策したら、前から4人の女性と合い、
若き女性達は黙礼をした。
私はほんのひとときであったが、日本の文化も健在であった、
と微笑みながら、黙礼をした。
夜のとばり、街の中を歩く下駄を音を聴きながら、
私は眠りに付いた。