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(開設2015年1月1日)

クラシックエアフレーム1/48 イ式重爆撃機製作記 その5

2019年08月06日 21時00分00秒 | クラシックエアフレーム1/48イ式重爆製作記
予約していたキットや気紛れで注文したキットの到着ラッシュが続き、イ式重爆の製作記をアップ出来ずにいましたが、ようやくそれも落ち着いて来ましたので、途中経過を報告したいと思います。今回はキャノピーのマスキングからパテ盛りが中心になります。

仕事から帰ったあと、サウナ状態の模型小屋に籠り、暑さに耐えながらチマチマとキャノピーのマスキングを進めていました。透明パーツは全部で5個で、完了まで数日を要しました。😓

塗装に備え内面のマスキングを行ないました。基本、キャノピーは後付け派なんですが、このキットはそう言う訳には行かず、先に胴体に取り付ける必要があります。理由はお分かりですね(笑)

機内色を塗装しました。この機内色が本当に合っているのかどうか、未だに疑心暗鬼状態ですが、まんざら大間違いでもなさそうです。

機首下面の透明パーツには、内部に取り付けるためのエッチングパーツが用意されているので、それを取り付けましたが、瞬間接着剤の硬化促進剤を吹いたのが失敗で、若干曇りが生じてしましました。コンパウンド磨きしましたが、最終結果は塗装完了まで分かりません。

キャノピー取り付け前に、主翼を仮合わせしてみました。それが下の写真です。胴体の合わせ目にパテ盛りしています。

主翼の取り付け強度も問題なさそうですし、ペコちゃん状態も解消されていて、取り合えずは問題なさそうです。主脚強度が最終的な不安点になりそうです。こうして見ると、予想以上に大きな飛行機だと言うのを改めて感じますね。

そして、胴体に接着しました。ご覧のような有り様ですが、これは最初から分かっていた事で、キットの本性が現れて来ました。一方を合わすと一方が合わないと言った状態で、位置合わせに苦労させられました。どんなに工夫しても、結局は隙間や段差が生じてしまうので、一番妥当な所で接着しました。パテ盛りは最初から覚悟していましたが、なるべく少なくなるよう接着しています。サンディング中に取れてしまわないよう、瞬間接着剤で固定したあと、流し込み接着剤で接着しました。


接着剤の乾燥を待ち、キャノピー保護のためにマスキングテープを貼ってパテを盛り付けました。パテはタミヤのラッカーパテを使いましたが、一度では恐らく満足な結果は得られないと思いますので、何度かのパテ盛り⇒サンディングを繰り返す事になるかもしれません。これは胴体の合わせ目修正にも言える事です。いよいよパテとの格闘戦開始です。夏休みはこれだけで終わってしまうかも…😢

工程的には次はエンジンの組立てになりますが、暫くこの状態で中断です。イ式ばかりに時間を割いていると、次のキットがいつ作れるか分からないので、新たなキットの製作に着手しました。気分転換には丁度いいアイテムです。近日中に公開しますので、お楽しみに!

エンジンを主翼に取り付けてから主翼と胴体を合体するか、主翼を先に胴体に取り付けてからエンジンを組み込むか、ちょっと迷っています。主翼と胴体の接着面には当然パテ盛り修正が必要になって来るので、後者の方が良いように思うのですが、まずはエンジンだけでも完成させましょうかね? これがまた面倒そう…(笑)

パテVSサンドペーパー格闘戦開始の、その6に続く。


イタレリ 1/72 フィアットBR-20 チコーニャ 39143
イタレリ
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