ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

紀勢本線全線走破 鉄道旅(前編)

2016年06月05日 16時52分15秒 | 旅行
1週間遅れになりましたが、5月28日に敢行した「紀勢本線全線走破 鉄道旅」の様子を紹介させて頂きます。去年も丁度この時期に和歌山線を全線走破しましたが、今回は「紀勢本線」となりました。

最寄り駅である「箕島駅」からまずは紀勢線の終点である「和歌山市駅」に向かいます。「和歌山市駅」に行くには「和歌山駅」で乗り換える必要があるのが紀勢線の謎めいた部分で、1本では「和歌山市駅」に行けません。かつては「和歌山駅」止まりと「和歌山市駅」止まりがあったのですが、「和歌山駅」から阪和線に乗り込むようになってからは、1本では行けなくなってしまいました。



箕島駅06:37発(京橋行)の下り電車に乗って和歌山駅に向かいました。この電車は和歌山駅から阪和線に入り「紀州路快速」となります。日根野駅で関空快速と連結して終点の京橋まで行きます。

上が下り(和歌山方面)下が上り(白浜方面)方面の景色です。

上りの1番電車(06:37発・紀伊田辺行)が入って来ました。当初はこの電車で御坊まで行き、御坊から特急に乗り換える予定でしたが、上に書いたように、そうすると箕島―和歌山市駅間が未走破になるので、「全線」に拘って和歌山市駅から出発する形を取りました。

こちらが下り電車です。定刻通り06:37に乗ってまずは和歌山駅に向かいます。和歌山駅には07:09に到着しました。そこから和歌山市駅行の電車に乗り換えです。
これが07:21発の和歌山市駅行の電車です。和歌山市駅までは和歌山駅を含めて3駅(和歌山駅、紀和駅、和歌山市駅の3駅)しかありません。和歌山市駅には07:28に到着しました。

和歌山市駅です。和歌山市駅は南海本線の終着駅で、駅の管理は南海電鉄が管理しており、JRは間借りしている形となっていますが、将来、南海電車が和歌山駅まで引き込まれる計画もあります。

和歌山市駅JRホームにあるEND POSTです。紀勢線はここで終わりとなります。ここから亀山駅までが紀勢本線となります。

07:56発和歌山行に乗って、いよいよ紀勢本線全線走破 鉄道の旅が始まります。

定刻通り08:02に和歌山駅に戻って来ました。次の乗り換え電車まで少し時間があったので、一旦改札を出て、和歌山駅周辺をうろつきました。ちょっとした食料も買い込みました。



上から、和歌山駅中央改札、和歌山駅西口(正面)、東口(裏口)となっています。正面側からは乗り合いバスのバスターミナルがあり、東口の方には長距離バスや関空行きのバスターミナルがあります。

こちらは和歌山電鉄貴志川線(旧南海電鉄貴志川線)の「たま電車」です。貴志川駅の駅長「たま」にちなんでラッピングされた電車で、和歌山駅の9番ホームが始発ホームとなっています。たまたま(笑)東口に行ったら停車していたので、記念にシャッターを切りました。

和歌山駅からは08:51発新宮行の「特急くろしお1号」に乗車します。この特急は残念ながら箕島駅には停車しません。

和歌山駅4番ホームに「特急くろしお1号」が到着しました。これに乗って紀伊勝浦まで行きます。

紀伊勝浦駅が近付いて来ました。次に乗車する「特急ワイドビュー南紀6号」の始発駅が紀伊勝浦なので、ここで下車します。終点の新宮まで行っても、結局同じ特急に乗車する事になりますので、それなら始発駅からの方がいいと考えました。

紀伊勝浦駅には11:33に到着しました。次の列車まで40分あまり時間があるので、一旦改札を出て、駅前の食堂で昼食を取りました。紀伊勝浦駅に降り立つのは初めてです。(後編に続く。)


コメントを投稿