原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

合理性や正当性の欠片も無い「戦争」の本性

2017年08月21日 | 時事論評
 この8月、NHKテレビにて「戦争」に関連する特集番組が複数本放映されたが、私もその何本かを視聴した。

 それらの番組すべてが当然ながら戦争を否定する内容だったのだが、そのNHKの「否定」“訴え度合い”が今までよりも強力になった感を抱いた。
 もしかしたら、「集団的自衛権」を主軸として改憲を叫ぶ安倍政権が支持率を下げている事態と並行する動向か??  などと想像しつつ、よき傾向と捉えテレビに集中した。

 例えば昨日(8月20日)夜の時間帯に放映されたNHKスペシャル「東京・戦後0年」も視聴した。
 現在東京暮らしの私とはいえ元々日本の過疎地出身だ。 「東京大空襲」に関してはその話を見聞した事は多々あれど、実態を映像でこれ程詳細に見るのは初めてだった。
 終戦直後の、廃墟化した東京の様子を克明に記録している映像が数多く存在する事実が凄い。 それに加えて最新映像技術を駆使し、現代の俳優達をたちを出演させて、「闇市」や「進駐軍」の遊楽の様子等を映し出していたのも興味深かった。
 私がこの世に生まれたのが「もはや戦後ではない」とのスローガンが掲げられた昭和30年。 そのわずか10年足らず前の時代には、大東京がこれ程までに荒廃していた事実を改めてリアルな映像にて知り、驚愕させられた。

 あるいは、もっと前に第二次大戦の「インパール作戦」に関するNHKスペシャル報道番組も視聴した。
 まさに「侵略行動」でしかなかった「インパール作戦」を指導した日本兵上層部リーダーの知能の低さや愚かさ加減に愕然としつつ…。  その無駄で不毛な作戦により3万人もの日本兵が犬死に至った事実に怒りと無念さを抱かざるを得なかった。 
 組織のリーダーに、その種の愚かな人材が配備されてしまう不運は現在に至って尚何処の組織・団体(そして政権)に於いて付きものだろう。  が、それにしても“勝ち目の無い戦争”との究極の場面に於いて、何故独善的で知能の低い人材が組織トップに登用されてしまうのか? やり場のない憤りを感じた映像だった。


 話題を大幅に変えよう。

 2017.8.16 朝日新聞夕刊「文芸・批評」“思考のプリズム” は、映画作家 想田和弘氏による「米国と北朝鮮 『非合理性』が潜む怖さ」 だった。

 早速以下に、その一部を要約して紹介しよう。
 米国・トランプ氏と北朝鮮・金正恩氏の間の緊張が高まっている。 しかしロジカルに考えれば、両国には戦争するための合理的理由やメリットがないので、戦争になる可能性は低い。
 というのも、金正恩氏が核兵器の開発に力を入れて来たのは、米国によって政権を転覆させられることを防ぐためである。故に、米国による攻撃を誘発する行為は自殺行為だ。 
 一方の米国にしても、北朝鮮を攻撃すれば同盟国の韓国や日本が報復攻撃を受ける。 下手をすれば核戦争になり、世界の破壊に繋がりかねない。 米国にとっても北朝鮮と戦争をすることはリスクが高過ぎる故に、先制攻撃はしないだろう。
 それでも僕は不安を感じる。 何故ならば、人間とは必ずしも合理的に行動する生き物ではないからだ。
  (中略)  国同士の関係も同様だろう。
 先の二つの世界大戦も、一見もっともらしい大義名分に基づき開始されたが、それらは結局、参加した国すべてに凄まじい破壊と殺戮を招いただけで、得をした国などかなったはずだ。 要は徹頭徹尾愚かな行為だったのだ。  (中略)
 合理性のある戦争などそもそも存在しないのだから、戦争を合理的に説明しようとするのも辞めた方がよい。 覇権主義や近代兵器などなければ、そもそも対立する必要のない遠く離れた国同士が、なぜか核戦争の危機にあるという奇妙な事態。 これは悲劇というよりも喜劇である。
 (以上、朝日新聞記事より、映画作家想田和弘氏の記述の一部を紹介させて頂いたもの。)


 一旦、私論に入ろう。
 
 まさに、映画作家 想田氏が記されている文面に100%同感申し上げる。
 戦争をして得をする国など皆無のはずだ。

 ただ、原左都子の私論では、戦争により“得をする人物”はいるのかもしれないと感じたりもする。
 昨日見たNHKスペシャル内でも、戦争により焼け野原と化した東京の「闇市」や「進駐軍」の音楽隊に於いて“得をした”人物が具体的に描かれていた。
 ただ、それは“棚ぼた”得であり、あくまでもミクロ観点範疇での得だったことだろう。

 あるいは、「インパール作戦」を牛耳った牟田口廉也氏なる元日本の陸軍軍人は、もしかしたらそれを実行した事により個人的内心部分で “得をした” と感じたのではないかと思うふしがある。
 それ程までに、ストイックかつ“異常人格者”として、NHK特集がこの人物を描いていたと私は捉えたのだが… 
 ただ異常心理下になければ、あの悲惨な状況下で3万人もの部下兵達を死に至らしめる事が決定している作戦へと導かなかったことであろう……


 最後に私論でまとめよう。

 戦争は、決してしてはなるまい!
 それで合意しているはずの世界だが。

 それでもどうしても、戦争とまでは言わずとも「テロ」が発生し続けるこの世の実態だ。
 何故だろう??
 怖い話だが、世には必ずやミクロ・マクロ視点を問わず、冗談抜きで戦争により心理面(報復勝利感を得る)等々様々な意味合いで“得をしたい”人物が存在する現実であろうし…。 
 しかも、それらの人物を輩出する事により裾野部分でおこぼれ利益を享受するとの世界システムが、既に成り立っている現世ではなかろうか…… 

きちんと年齢を重ねるために

2017年08月19日 | 自己実現
 少し前のネット情報に、女優の岸恵子氏が取り上げられていた。

 何でも、岸氏は8月11日に85歳を迎えられたらしい。

 その岸氏が、取材陣からの「いつまでも変わらぬ美貌をキープされているが、美の秘訣は何ですか?」との問いかけに対し、「美しくはないですよ。ちゃんと歳をとっています。 頭もボケてきていますけど、自分に対する見栄とハッタリで何とかやっています。」と笑顔で応えたとの話題だ。
 加えて、岸氏は「これまで経験したさまざまな経験が刺激になっている」と言い、「老けて見えないのは、苦労が多くて、さまざまな事件を見て、それに対処してきた日々が続いてきたからだと思いますね」とにっこり。 「だから、普通のおばあさんのようにやさしく、腰の曲がったいい年寄りになれないんですよね」と意外な悩みを打ち明けながら「でも、頭の中はボケています」と再び応えた。
 (以上、ネット情報より一部を引用したもの。)


 岸恵子氏といい、原節子氏といい、昭和の大女優氏達とはとにかく持って生まれたDNA資質として“お顔の作り”に恵まれておられる事は間違いないだろう。
 (参考だが、私自身の特異的理由により昭和の大女優 原節子氏 には大いなる興味があるのだが…)

 現在の女優氏達の場合、整形手術や各種美容術等々人工的手段が劇的に進化した事実により、一体全体ご本人の真の姿とは如何なるものなのか?? その資質が疑わしき人物が少なくない。
 それに対し、上に挙げた岸恵子氏や原節子氏の場合、昔の映像を見ても今と同じお顔をされている。
 
 原節子氏の場合、40代の若さで芸能界を去られその後二度と表舞台に出る事はないため、90代にて亡くなられる段階でどれ程の美貌を保たれていたのかは不明だ。

 それに対し、岸恵子氏は若き頃より現在に至るまでずっとその姿を世に晒されている。 確かに、いつ見ても実に美しい。
 冒頭のネット情報で紹介したように、それが「見栄やハッタリ」故であったり、あるいは「苦労が多く様々な事件をみて対処する日が続いた」故とおっしゃるその発言に十分な重みが感じられる。
 まさに岸氏が85歳にして今尚輝くばかりに美しいのは、世間一般の、腰が曲がるのを阻止する努力もせず自然に任せて安穏と年老いた年寄り達(我が実母などその典型例だが)とは、その生き様に於いて大きな格差がある故だろう。


 長野旅行から帰宅直後に、私は義母の病院受診に付き添った。
 その時に実感させられたのは、面会する都度“確実に”老け行く義母の姿だ。
 
 今現在尚お洒落好きで外見表面を繕う作業は欠かしていないにも関わらず、(自分では美しく着飾っているつもりのようだが)何ら美しくないその姿を日毎に実感させられる。
 むしろ“外形だけを繕えば綺麗でいられる”、と信じているらしき義母のその安直な行動パターンが悲しくもある……
 義母なりの苦労は余りある程ある様子で、それを私に会う都度、所かまわず“毒吐き”行動を繰り返す。 それを受け入れるのが我が保証人としての任務と捉え、聞き役に徹するのだが、それを実行する都度、こんな年寄りには絶対になるべきでない!と自分に言い聞かせる始末だ。

 義母の人生、何処で如何に間違って現在「認知症」や「耳の聞こえの悪さ」に苛まれているのかを、私なりに分析するのだが…。 
 やはりそこには、岸恵子氏が発言されているような「苦労に自分で対処してきた」との経験値が貧弱過ぎる故と判断するのだ。
 とにかく若き時代よりずっと“男好き”人生を歩んだ義母の場合、自分が好む男に可愛がってもらえる事が最大の幸福だったことであろう。  男に不自由する(と言うよりも、男関係が皆無とならざるを得ない)年老いた現在に至っては、義母にとって何らの楽しみも見つけられない有様なのだろう。
 そうこうして生きた結果として義母は、岸恵子氏がおっしゃるところの「普通のおばあさんのようにやさしく腰の曲がったいい年寄り」にすらなれず、私を掴まえては“毒吐き”行動を繰り返すのだろう。


 義母の病院付き添い当日に、施設のケアマネジャー氏との面談も実施した。

 この施設のケアマネ氏は私と年齢が近く(私の方が一つ年上のようだが)、お互いに独身が長かった事もあれば子どもを高齢出産で産んだなる事実も同じ。 との背景もあり、価値観が一致していていつお会いしてもツーカーの会話が楽しめる相手だ。 

 そんな二人で、義母の今後半年の介護計画立案以外にも話が弾んだ。
 義母に関しては、身体医学的状況として比較的平穏を保っている(一般的老化現象以外に特段死に至りそうな病状が皆無)との点でもお互いに一致した。
 義母の特異的性癖(と言っては大袈裟かもしれないが、施設内でその種男関係事件も実際起こしケアマネ氏達にご迷惑をお掛けしている。)に関しては、おそらく今後その種の事件は起こりにくいであろう事実にも同意した。(ところが、これが起らない事実こそが義母にとって一番のストレスのようだが。

 何はともあれ、現在この世を生きている高齢者の実態を観察する事こそが、次世代に高齢域に達する我々にとっても勉強になる旨の合意もケアマネ氏と出来た事が収穫だ。

 とにかく60代前半の今現在より、将来に向けた目的意識を失わず主体的に生きる意志を明確にする事が肝要だろう。
 加えて、現在80代のお年寄り達が普通の事として実行してしまった“医療漬け・薬漬け”実態を撲滅するのも我々60代世代の役割ではないか!と、私からケアマネ氏に提案した。 (これに関しては、ケアマネ氏現在の立場上困難かもしれないが…)


 とにかく80代後半に差しかかった女優岸恵子氏が、「頭もボケてきていますけど、自分に対する見栄とハッタリで何とかやっています。」と自らが応えられる事実が素晴らしい。

 もうすぐ62歳にならんとしている原左都子だが。
 今後共自分なりにきちんと年齢を重ね、私自身が80歳代後半に差し掛かった暁にも決して身内(特に自分よりも若い世代)に毒吐きなどせず、腰も曲げず、悠々と「見栄とハッタリで何とかやっています!」旨の宣言を世間に発表したいものだ。

未だ終わらない梅雨と80年代の歌

2017年08月17日 | 音楽
 (写真左は私がカラオケに行くときに必ず携帯する「原左都子選曲・カラオケ一番追加70曲集」。 右は先だって新聞紙上で発見した「オールスター80’sノンストップ・ベスト」の広告。)


 どうやら東京(他の地域もか?)の梅雨は8月のお盆が過ぎた現在、未だ終わらないようだ。 
 (参考だが、気象用語上は今頃の前線を「梅雨前線」とは呼ばないそうだが、事実上梅雨前線が日本列島に蔓延っている状態、と最近の天気予報にて見聞したように記憶している。)

 8月初頭の長野旅行出発前より東京は天候不順状態が続いていたのだが、帰京した後もたった1日だけ猛暑日があった以外、ずっと雨模様だ。
 涼しくて良いと言いたいところだが、何の何の湿度が高くて不快ならば、洗濯ものが乾きにくい鬱陶しい日々が続いている…。

 今回の長野旅行は、“特定の人物”にお会いするとのいつもと異なる明確な目的があった。
 実際にそれを実行し帰京してみると、何とも感慨深い旅だったと後ろ髪を引かれる思いだ。
 旅先地元の人々との“一期一会”の旅ももちろん有意義であるには間違いない。 が、より目的意識が強い旅を計画実行出来て現在未だ“旅ボケ”状態と言うのか、ある意味での“ロス心理”を引きずっている私だ。


 そんな折に、新聞紙上で、「オールスター80’sノンストップ・ベスト」なるCDが好評発売中との広告を発見した。 (冒頭の写真の右側だが。)

 そのCDに取り上げられている80年代の楽曲名を見て、歌好きの私が唸らない訳がなかった。
 何故ならば、私が足繁くカラオケに通った “華の第一期” が長き独身時代終期の1990年前後の頃だからだ。 その時に愛唱したのが、まさに80年代の楽曲群だ。
 自分自身は(飲兵衛仲間達と日々酒飲んで騒ぐ時間はあれども)テレビを見る時間も取れない程の超多忙期だったが、一緒に行った他人(私より若い世代の男女)がカラオケで歌うのを聞きながら憶えた。
 プリプリ、レベッカ、渡辺美里、渡辺真知子氏やアン・ルイス(この方々は70年代より活躍しているため熟知しているが)、工藤静香(同左)、村下孝蔵、荻野目洋子、堀江淳、等々……
 カラオケにて歌いに歌いまくったものだ。

 さてそうなると、私がこのCDを買い求める行動に出るのは必然的だ。
 早速ネット検索したところ、私がいつも愛用している楽天市場は既に「完売」とのこと。
 やむを得ず発売元らしきソニー通販へアクセスしたところ、売り切れになっている楽天市場より送料込みの価格総額が高額だ。
 次なるターゲットは、アマゾン。 一応、ソニー通販よりも総額で安価なため売買契約締結に持ち込んだ。 アマゾンによれば、当初商品到着日が来週になるとの事だったが、昨日再メールがあり、明日(8月18日)に我が家到着とのお知らせ! これは顧客にとって嬉しいサプライズだ。


 そのCD到着が待ち切れない私は、昨日小雨の中、いつも通っているカラオケ店へ出向いた。
 そうでもしなければ、未だ“旅ロス”から解放されない心理を引きずり続けてしまう予感があり、そんな自己心理を払拭したかった故だ。 

 私がカラオケ店へ行く時には、冒頭写真の左側の「楽曲リスト」を持参する。
 これはまさに、現在に於ける我がカラオケ得意曲(得意ではないが好きなナンバーも含まれるが)を編集した曲集とも言える。 
 (参考だが、自宅でカラオケを実行したいがために民間企業が発売している「カラオケ一番」を買い求めたのだが、都会の騒音問題を考慮・配慮した場合、小さい声でしか歌えずストレスが溜まるばかりとの事実に購入後気付かされた。


 昨日、冒頭の写真両方を持参してカラオケ店へ出陣し、改めて発見した事実がある。

 それは還暦過ぎた現在に至っては、残念ながら「オールスター80’sノンストップ・ベスト」内に取り上げられている楽曲群が、我が音域にそぐわなくなっている事実だ。

 結局、冒頭左側写真のうち、70年代、60年代の楽曲中心にカラオケ三昧する始末…


 まあそれでも、いつまでも“旅ロス”に陥るよりは少しは私なりに明るくなれたかな!

 と思いつつ東京の空を眺めても、やっぱり未だ梅雨空だなあ…… 

信州長野旅行記 - グルメ編 ー

2017年08月15日 | 旅行・グルメ
 (写真は、長野到着初日に我々母娘が夕餉を楽しんだ、長野駅に程近いイタリアンレストランにて店内を撮影したもの。)


 今回の信州長野旅行記にて「グルメ」をエッセイ題材とするのはこれが最初で最後だ。 
 (我がFacebookページ上で既に数々の信州長野グルメ写真を掲載公開済みのため、ご参照いただけましたら嬉しく思います。)

 何分、我が旅行の醍醐味の一つに地元でのグルメ三昧を位置付けている故に、出発前からネットであれこれと調査し、目ぼしいレストランをピックアップする作業が欠かせない。


 その第一候補として挙がったのが、到着初日に訪れた上記長野駅に程近いイタリアンレストランだ。
 実際店内に出向き席に案内された直後に感じたのは、既に“東京ナイズ”されたその雰囲気だった。 
 (そうだよなあ。 長野と言えば過去に冬季五輪を開催した地だし、それから既に20年の年月が経過しているとはいえ、当時は諸外国よりグルメ分野も期待された事だろう。)

 それにしても、このイタリアンレストランを訪れた最初から、私が住む東京で経験する対応と何ら違わない店の“スマート過ぎる”とも表現可能な顧客対応姿勢を直感した。
 もちろんそれは素晴らしい事であり、賞賛するべきだ。 
 ただ、地元の人達との一期一会の出会いに期待していた私としては、あまりにも洗練され尽した店の対応に少しだけガッカリしたのが本音かもしれない。


 このイタリアンレストランに於いて特異的だったのは、長野で収穫した食材にこだわっている事であろう。 (事前にネット調査してその情報を得ていたのだが。)

 シェフお勧めの「夏野菜ピザ」など、まさに長野産の野菜が盛沢山だった。

 あるいは我々母娘が一番驚いたのは、「ケールとパルメザンチーズのサラダ」だったのだが、このケールも長野にて収穫されたのだろうか??  
 結局白ワイン1本を(私一人で)飲み干して、それを聞き忘れてしまった……

 このイタリアンレストランにて会計をするにあたり、店内女子係員氏が我々の席に来て下さった。
 「東京から来ましたが、ネットで貴レストラン情報を得て来店しました」と私が酔っ払いつつ発言すると。
「写真を撮影しましょう!」と明るく応えて下さったのが印象的だ。

 その美人係員氏が映して下さった、イタリアン店内にて我々母娘が実に楽しそうに浮かれている写真を公開したいものの…
 母の私がワインボトル1本に十分酔っ払っている姿がみえみえのため、割愛させて頂く事としよう。   

信州長野旅行記 - 小布施編 ー

2017年08月14日 | 旅行・グルメ
 (写真は、長野電鉄小布施駅のホームから撮影した小布施の風景。)


 信州長野旅行最終日は、娘と二人旅となった。

 あらかじめ、当gooに信州長野の美しい風景写真数々を公開されているI氏から、出発前に旅のアドバイスを頂戴していた。
 帰路の東京行き新幹線の発車時刻に間に合うような、信州散策に適したコンパクトな観光地候補をご相談申し上げたところ、I氏がご紹介下さったのがこの小布施である。

 早速小布施に関するネット情報を検索すると、なるほど! 我々の予定時間や行動様式(ハイヒールで歩けそう、等々)にピッタリの観光地だ。

 
 さてホテルをチェックアウトした後、長野電鉄長野駅から電車に乗り込む。 
 あっ、そうそう。 Suicaが使えない情報はK氏より得ていたため、駅の券売機で切符を購入した。
 乗車すると、さすがに夏季休暇中のためか親子連れが多い。 

 30数分ゆったりと車窓の風景を楽しみつつ電車に揺られ、小布施駅に到着した際に撮影したのが上記写真だ。 (他にも数多くの小布施の観光地を撮影したのだが、これぞ小布施の原風景かなあ、と考えこの写真を選択して公開した。)

 小布施駅に到着すると、観光係ボランティア?? と思しき高齢域の人達が大勢観光客を待ち構えている。
 我々は既にI氏よりアドバイス頂いていた情報を元に観光プランを練っていたのだが、せっかく地元の観光係が我々を掴まえて説明下さるとのご親切に応えるため、一度席に座ってお話を伺った。
 その時、既に小布施町内周遊シャトルバス「ロマン号」(これもI氏よりご提案頂いていたのだが)の発車時間が迫っていたため急ぎ始めると、案内係氏が「バスは私が待たせておきますから、急がなくて大丈夫です。」とまでおっしゃって下さる。
 そして数々のパンフレットを持たせて頂き、我々母娘は小布施駅から「ロマン号」へ乗り込んだ。 (参考のため、1日フリー乗車で¥300-と安価のため、電車での観光客のほとんどがこのバスを利用しているようだった。)


 最初に立ち寄ったのは、「岩松院」だ。
 ここは、葛飾北斎が描いた本堂大間天井絵「八方睨み鳳凰図」で名高い古寺だ。

 この古寺見学を終えた後、「ロマン号」乗車のために発車15分前位にバス乗り場へ行ったところ。
 (これを公開するべきか否か悩んだのだが)今回の信州旅行最大の汚点として、あえて記させて頂こう。 バス乗り場から少し遠い距離の畑が広がる場所に不審人物が出没しているのを私は見逃さなかった。 その人物が如何なる不審者だったのかを説明するならば、“性的露出変質者”とでも言えばよかろうか。 とにかく、その男はバス乗り場のベンチに座った我々母娘をターゲットとして、その露出行為を展開したと捉えて間違いないだろう。 その後、別のバス乗車客が乗り場でバスを待ち始めた段階ですぐさま場所を変え、あえて我々母娘の目に付き易い場所に移動して引き続き露出行動を行った。  おそらくあの人物は“露出常習犯”ではなかろうか? とも推測した。 観光客(特に女性)が「ロマン号」を待つ都度、あの行為を繰り返しているのではあるまいか???
 やっとバスが到着しバスに乗り込んだ後、一応ホッとしつつ、(なんで遠路はるばる訪れた観光地で、実害が無かったとはいえ、こんな不愉快な目に遭遇せねばならないのか!)と実に腹立たしかったものだ。 救いはコンタクトレンズ装備で遠方の視力が芳しくない我が娘が、男の存在には気付いたようだが、その事実(露出行為)に気付かなかったことだ。


 不快感を引きずりつつ、次なる訪問地は「北斎館」「高井鴻山記念館」等々美術館群だった。
 未だ岩松院バス乗り場での突拍子もない事件遭遇の不快感に苛まれていた私だが、娘のためにも母の私が気持ちを切り替えねば! なる使命感に燃えつつ、美術館群を見学した。 

 それにしても当日の小布施は36℃の猛暑と、我が娘がスマホをいじりながら教えてくれる。
 思いもよらぬ不快な出来事に出遭いつつその猛暑の厳しさにも辟易としながら、我々母娘は比較的空いた蕎麦屋で遅い昼食をとった。

 その蕎麦屋店舗に大きな「招き猫」が飾られていた。 その猫のすぐ近くの席に我々は座った。
 旅とは関係なく、娘が小布施の地で「招き猫」に出会えたことに本気で喜んでくれ、「招き猫」と私とのツーショット写真数枚を撮影してくれた。
 これぞ我々母娘の小布施旅行独自の集大成なのだが、まさかこれを「小布施旅行記」として綴れないため今回は割愛させて頂くが。
 (参考だが、我がFacebookページに既にこの「招き猫」と私のツーショット写真を公開済だ。)

 小布施の蕎麦屋で「巨大招き猫」に無心に喜ぶ娘と共にゆったりと寛いだ後、我々は長野駅に戻り、東京行の新幹線にて帰路についた。

 何だか、結果として奇妙な旅行記になった事態をお詫びする。


 そして最後に、我々母娘を小布施に誘(いざな)って下さったgooにブログを公開されていらっしゃる長野県在住のI氏に、心より御礼申し上げます。