滞在3日目になると同じ予算のためかヴェトナム料理にそろそろ飽きてくる。概ね、野菜の炒めもの、春巻き類の揚げ物、魚か肉の具だくさんのスープ、2種類のご飯、といったコースだった。品数は前菜を入れて5.6種類、これを皿と茶碗だけで食べ、途中での食器のチェンジはない。エビ、カニを食べると殻が出るがこれは皿から回収してくれる。最初は戸惑ったがすぐコツを覚えた。他の料理に比べると食器を洗う数は三分の一以下だろう。洗剤や水の使用量はかなり節約でき環境にはやさしい、さっそく見習ってみよう。
サービス業務についてはヴェトナム航空やホテル、レストランの対応をみるとまだ社会主義の時代で道路や新幹線への援助だけでなくこの分野への援助が必要だ。日系企業の投資はかなりのものでハノイ周辺の工業団地は主なブランド企業が出ているからこの分野、製造業の発展は目覚ましい。一方インフラ整備がかなり遅れていて、まだこの国には電車がなく、バス輸送が主体だ。最初の電車の登場がハノイ、ホーチミンを8時間で結ぶ新幹線になりかねない。道路の整備は進んでいてハノイから中国雲南省へは2時間で行けるようになった。ハロンの市場に行くと中国製品があふれていたがさらに中国の影響が大きくなるのではないだろか。今回の金融危機がどういう影響があるかまだ庶民の生活をみる限りわからない。依然として豊かな自然に恵まれ食料自給率は100%以上、庶民の暮らしは自給自足が可能だからだ。人気のフォーは日本でいうとかけうどんだがホテルのルームサービスでも250円だ。
サービス業務についてはヴェトナム航空やホテル、レストランの対応をみるとまだ社会主義の時代で道路や新幹線への援助だけでなくこの分野への援助が必要だ。日系企業の投資はかなりのものでハノイ周辺の工業団地は主なブランド企業が出ているからこの分野、製造業の発展は目覚ましい。一方インフラ整備がかなり遅れていて、まだこの国には電車がなく、バス輸送が主体だ。最初の電車の登場がハノイ、ホーチミンを8時間で結ぶ新幹線になりかねない。道路の整備は進んでいてハノイから中国雲南省へは2時間で行けるようになった。ハロンの市場に行くと中国製品があふれていたがさらに中国の影響が大きくなるのではないだろか。今回の金融危機がどういう影響があるかまだ庶民の生活をみる限りわからない。依然として豊かな自然に恵まれ食料自給率は100%以上、庶民の暮らしは自給自足が可能だからだ。人気のフォーは日本でいうとかけうどんだがホテルのルームサービスでも250円だ。