ニッケルリボンが見つかったので,早速スポット溶接に取りかかりました。
スポット溶接
まず,リボンにあらかじめ配線をハンダ付けしておきます。順序が逆だと,直接電池にハンダ付けするのと同じことになってしまう。
バッテリーは1月ほど放置したもので,電圧は12Vちょっと。
12Vあるから大丈夫だろうとやってみたら,火花は飛ぶものの,くっつきません。
・・・・う~ん。試しにカーバッテリーも充電してみるか,満充電で14.8V程度になるはず。
パルス充電では時間がかかるので,通常充電。それでも4時間以上かかった。
※この充電器の記事はこちら
平面は出ているので,待っている間に,電池やリボンを無水アルコールで洗浄。もちろん火花が飛ぶので,引火しないように十分時間をおいてから溶接。
仕切り直して,スポット充電。
お道具はこれです。※関連記事はこちら
見てくれは悪いけど,確実に溶接できるように,何度もやりました。
バッテリーユニットできあがり。
BMS基板
つぎはこれをBMS基板に取り付ける。
配線はこのように。
今回はサーミスタがどこかに行ってしまったので,省略。基板の精度を信用します。
最後にバッテリーケースの入出力端子を接続して完成。
充電前ですが,電池の電圧は16.5v。やっぱりちょっと高い感じ。
試しにトリガーを引いて,モータを回してみますと,,,
直3BMSと違わない感じ。ほとんど同じように回ってます。
まあ,これはこれでいいかな。
18650を使ったバッテリーパック2種類できあがり。
充電の様子も確認しました。
もともとフル充電されていたもののようで,すぐに充電は終了しました。
スポット溶接
まず,リボンにあらかじめ配線をハンダ付けしておきます。順序が逆だと,直接電池にハンダ付けするのと同じことになってしまう。
バッテリーは1月ほど放置したもので,電圧は12Vちょっと。
12Vあるから大丈夫だろうとやってみたら,火花は飛ぶものの,くっつきません。
・・・・う~ん。試しにカーバッテリーも充電してみるか,満充電で14.8V程度になるはず。
パルス充電では時間がかかるので,通常充電。それでも4時間以上かかった。
※この充電器の記事はこちら
平面は出ているので,待っている間に,電池やリボンを無水アルコールで洗浄。もちろん火花が飛ぶので,引火しないように十分時間をおいてから溶接。
仕切り直して,スポット充電。
お道具はこれです。※関連記事はこちら
見てくれは悪いけど,確実に溶接できるように,何度もやりました。
バッテリーユニットできあがり。
BMS基板
つぎはこれをBMS基板に取り付ける。
配線はこのように。
今回はサーミスタがどこかに行ってしまったので,省略。基板の精度を信用します。
最後にバッテリーケースの入出力端子を接続して完成。
充電前ですが,電池の電圧は16.5v。やっぱりちょっと高い感じ。
試しにトリガーを引いて,モータを回してみますと,,,
直3BMSと違わない感じ。ほとんど同じように回ってます。
まあ,これはこれでいいかな。
18650を使ったバッテリーパック2種類できあがり。
充電の様子も確認しました。
もともとフル充電されていたもののようで,すぐに充電は終了しました。