先日ちょっとドライバーを使う作業があって、古いのを取り出したのだけれど、まったく回りません。電池が終わったかと充電をしてみたのですが、ダメ。
純正はニカド電池ですが、すぐにダメになったのでケースはそのまま使い3PのBMS基板で18650で駆動できるようにしたもの。
ひまをみて開けてみました。
こんなに劣化したのはじめて見ました。
もちろん完全に死んでます。
駄目なやつはイボイボまで出ている!
他の2本はまだ使えそうなので,取っておくとして
まだ,18650はあるので,交換を試みました。
もちろん何かからの取り外しの中古電池です。
スポット溶接するにはこのぼちぼちが邪魔です。きれいにしないと溶接できません。
まずは
リューターで削り,,
ワイヤーで磨きました。リュータ(Bkong)が非力でドリルドライバに付け替えて磨く。
お手製のスポット溶接機を出して
バチン!これはすこぶる調子がいい
あとは組み上げ。
絶縁板を挟んでケースに収納。
動作OKです。
余談ですが,いつの間にかShikoの12Vがこんなに貯まってしまいました。安いジャンクだあったらポチったせいか・・・
でも,専用のバッテリは非常に高くなってます。というか,見当たりません。リサイクルバッテリーでこの値段。
PANA 用の12Vが2000円しないで手に入りますので,これを入れ替えるのがいいと思ってます。もっといいのはこのパナ用を直接新コーのドライバーに差し込んでも使えるってこと(反対は穴が合いませ))。まあ,私は18650に付け替えますが。BMSはできる限り大容量のものを手に入れるといいです。
ちょっと恥ずかしいのですが,ボロのshinkoインパクトはこんなに増えちゃいました。力があまりないのでネジを締めすぎないのがいい。できればペンシル型がほしいけど,こんなに増えても使うのはひとつですのでねぇ・・・・・・
グリスアップや分解掃除もそろそろ必要かなと思うのですが,面倒くさくてねぇ・・・・
車のタイヤ交換等はマキタ互換の18Vでやってます。これを軽作業で使うとネジの頭をもいでしまうので,コントロールが難しい。
パナ用の電池も18650のBMSが入ってます。
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