前回のレッスンでは、ようやくピアノ発表会連チャンが終わって、めずらしく練習しての登場だったのだが…
←とにかく、バイオリンの練習がピンチ、というか瀕死状態
それは一回こっきりの出来事に終わり(^^;;
次に攻めてきたのは職場の引越し。
平日にバイオリンを弾くというのは、ほとんど望み薄になったのでした。というかそもそも、レッスンに間に合わないのではという問題が(後述)。
ともかく、今日は、旧事業所の留守番(まだ残っている派遣さんがいるので)を買って出るという裏技を使って、これまでどおりレッスンに間に合った。しかしこの技は来週からは使えません。
今日のホーマンは、202と203。ほとんど初見なので何か怪しげな感じ…突然重音が出て悶絶(重音はさっと出てこないのだ)。203の二重奏は、最近わりと「いまいちな」曲が続いた中で、なかなかよい曲。見ると、作曲者名が書かれている。「J.MAZAS」
作曲者名が書かれていない曲は、ホーマンさん自身が作ったものらしく、なんかいかさない曲があるのだ。ホーマンさんがいかさない作曲家だったからなのか、それとも、教則本のそこで練習してほしい事項を無理に盛り込むからあんまりいい曲ができないのか。
ともかく、曲はいいのになんだかバイオリンが変な金属音を出して、これは家でもときどき気になっていたんだけど、どこが鳴っているのかわからずそのままになっていた。
先生はさすが経験豊富なだけあって、怪しい順にてきぱきと原因チェック。
・弾くときに、弓の棒の部分をこすっていないか→こすってません
・アクセサリーは? →つけてません
・腕時計は? →はずしてみたけど変わらず
・E線のチューニングのネジ→がたついてないようです
・肩当てのネジ→よくわからないけど、これをはずしても鳴ったことがある
・アゴ当てを固定する金属部分→これがビンゴ!!
というわけで、解決しました。よかった~
でもね、今日、調べるときに先生が弾いたんですけど、先生がきれい~に弾くとあまり鳴らないのね。私も一人で練習してるとき、いろいろ試す中でおぼろげにわかってたんだけど、上手~に鳴らせたときは金属音はあんまりしなくて、ロクに譜読みできてないところを、必死でガシガシやってると余計びりびりしてたの。
ネジがゆるんでてもそこがビリビリしないように安定して弾けるようになるといいのか!?(←違うかも…)
それはともかく。今日は、どうせどれも練習できてないんで、ビバルディーはパスして、ハッピーアンサンブルの譜読みを見てもらいました。ゴッドファーザーのテーマ。先生も、こちらの事情がわかってるので、じゃあ、レッスン内を生かしてどんどん譜読みすませてくしかないねって。
それで、今後のレッスンですが。これまで、家にダッシュで帰って速攻で(玄関開けてから10分で支度するか、弁当を買って帰る)ごはんを食べ、バイオリンを持って出かけていたけど、会社が遠くなった分、同じ時間に会社を出てもその手は使えなくなりました。それで、どうするか??
混む電車にはるばる乗るのに、バイオリンは持っていきたくないし…
それで相談したら、会社から直接来られるように、備品として大人用バイオリンを置いといてもらうことになりました。あとは、家の夕飯を誰か(いや、誰かってそりゃ、またろうしかいないだろうけど)に頼めばなんとか…なるかな…
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育

それは一回こっきりの出来事に終わり(^^;;
次に攻めてきたのは職場の引越し。
平日にバイオリンを弾くというのは、ほとんど望み薄になったのでした。というかそもそも、レッスンに間に合わないのではという問題が(後述)。
ともかく、今日は、旧事業所の留守番(まだ残っている派遣さんがいるので)を買って出るという裏技を使って、これまでどおりレッスンに間に合った。しかしこの技は来週からは使えません。
今日のホーマンは、202と203。ほとんど初見なので何か怪しげな感じ…突然重音が出て悶絶(重音はさっと出てこないのだ)。203の二重奏は、最近わりと「いまいちな」曲が続いた中で、なかなかよい曲。見ると、作曲者名が書かれている。「J.MAZAS」
作曲者名が書かれていない曲は、ホーマンさん自身が作ったものらしく、なんかいかさない曲があるのだ。ホーマンさんがいかさない作曲家だったからなのか、それとも、教則本のそこで練習してほしい事項を無理に盛り込むからあんまりいい曲ができないのか。
ともかく、曲はいいのになんだかバイオリンが変な金属音を出して、これは家でもときどき気になっていたんだけど、どこが鳴っているのかわからずそのままになっていた。
先生はさすが経験豊富なだけあって、怪しい順にてきぱきと原因チェック。
・弾くときに、弓の棒の部分をこすっていないか→こすってません
・アクセサリーは? →つけてません
・腕時計は? →はずしてみたけど変わらず
・E線のチューニングのネジ→がたついてないようです
・肩当てのネジ→よくわからないけど、これをはずしても鳴ったことがある
・アゴ当てを固定する金属部分→これがビンゴ!!
というわけで、解決しました。よかった~
でもね、今日、調べるときに先生が弾いたんですけど、先生がきれい~に弾くとあまり鳴らないのね。私も一人で練習してるとき、いろいろ試す中でおぼろげにわかってたんだけど、上手~に鳴らせたときは金属音はあんまりしなくて、ロクに譜読みできてないところを、必死でガシガシやってると余計びりびりしてたの。
ネジがゆるんでてもそこがビリビリしないように安定して弾けるようになるといいのか!?(←違うかも…)
それはともかく。今日は、どうせどれも練習できてないんで、ビバルディーはパスして、ハッピーアンサンブルの譜読みを見てもらいました。ゴッドファーザーのテーマ。先生も、こちらの事情がわかってるので、じゃあ、レッスン内を生かしてどんどん譜読みすませてくしかないねって。
それで、今後のレッスンですが。これまで、家にダッシュで帰って速攻で(玄関開けてから10分で支度するか、弁当を買って帰る)ごはんを食べ、バイオリンを持って出かけていたけど、会社が遠くなった分、同じ時間に会社を出てもその手は使えなくなりました。それで、どうするか??
混む電車にはるばる乗るのに、バイオリンは持っていきたくないし…
それで相談したら、会社から直接来られるように、備品として大人用バイオリンを置いといてもらうことになりました。あとは、家の夕飯を誰か(いや、誰かってそりゃ、またろうしかいないだろうけど)に頼めばなんとか…なるかな…
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育