あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

会社組織ってのは、なぜアホな無駄ばっかなのか?

2003年04月21日 | 生活
ウチだけか?無駄だらけなのは。

オレら半端な現場責任者(補)集めて、「計上利益あげる為に無駄を省け。今度、君らの現場を回るから、その時に項目を挙げてもらう」とか備品1個レベルから説教しときながら。

天下り野郎は のさばったまま。しかも本社で飼ってるだけじゃなく現場にも配置しくさるから、仕事は出来ねえ(つ~か覚える気なし)、そのくせ「自分は幹部候補だ」と偉そうだと来ちゃあ総スカン。オマエ、すぐ本社で役員出来る年じゃねぇだろ?

経営・営業畑でもないし銀行畑でもなし、この辺抱えるからって事業所拡張の決め手になる訳じゃなし。
いまどき身内登用やってる企業なんて まだあるのねって感じ。
長くねぇな、ウチの会社。

・・・と思ってたら、連れの会社も似たような物らしく。
本社が関西な為、東京店の連中まで内部電話は関西弁でアピールなんてギャグのような有り様だそうで(爆笑)。

・・・・今度は地域派閥かよ(苦笑)。

会議で現場の問題を上げた時も、反応は「せやなぁ~」で終わり。「・・・・で?」って感じ。「オマエ相談役じゃないのか?」って感じだそうで。
「なぁなぁで終わらせようとしやがって、だから関西人はキレェなんだよ!」と連れは江戸弁でキレております(笑)。

「オー人事・オー人事」のCM、まんざら冗談でもないと思える最近。
オレのトコロは ともかく、連れの会社って そこそこ大手なんだよね(笑)。

ウチに至っちゃ社員も あのCMレベル、経営側も あのCMレベルだし(爆笑!)。

そんな意味でも(←どんな意味だよ!)、マジでヤバイな日本経済。

◆4/19(後楽園ホール)の試合結果
○4R
福光孝朗 判定 岩丸繕之
○8R
ホルヘ・リナレス 判定 アリエル・オーストリア(比)
○10R
矢澤慎太郎 判定 鳥飼秀作
岡田一夫 判定 小林昭善
阪東ヒーロー TKO9R 宮田芳憲
○東洋太平洋ヘビー級タイトルマッチ12R
オケロ・ピーター KO6R コリン・ウィルソン(豪)

・・・ピーターは4度目の防衛。
噂のリナレスだが、私は未だ未見。選ばれし者だけが視聴できるG+でしか見れないんだもん!
しかし「フィリピノなのにオーストリア」って選手は鮮やかにKOし、「倒れた相手のマウスピースから前歯ボロボロ」って衝撃シーン見してくれないと、ホープとは認められまへんな!(笑)
本当のベネスエラーノ天才17歳だったら、あの国が手放すワケないし。
田中繊大トレーナーも付いて、鬼に金棒だそうだが。
さてさて、お手並み拝見ですな。

ユーミンが好きさ!(荒井時代だけど)

2003年04月21日 | 生活
ちょっと前にも書いたが。
なんか、70年代モノの邦楽CDを購入して聴いたりして感慨に耽る今日この頃。
元々70年代モノは愛聴しているのだが、「昔ラジオから流れるのを聴いた歌謡曲とかを再度」ってパターンは最近になってからだ。
「ツェッペリンはズッと聴いてるから懐かしくない」「四人囃子はチョイ前に初めて聴いたから新鮮」・・・「でもユーミンやアバやオリビア・ニュートン・ジョンは懐かしい」って感覚。判ってもらえるかなぁ~。

昨年末の「昭和のフォーク/ニューミュージック」みたいな番組にハマったせいかも有るかも。人生の懐古期に入ったのかオレ?自伝書かにゃならんのか?つまんねぇぞ、オレの自伝(爆笑)。

「高度成長時代の最中、地方都市の公務員家庭に生を受け・・・」ってホントに書くなよ(笑)。
重ねて言うけど、つまんねぇぞ。オレの人生(爆笑!)。

・・・そんで。チョイ前に買ったユーミンの70年代シングル集。
これが・・・イイ!!漢字で書くと「良い!!」。

「ベルベット・イースター」、「あの日に帰りたい」、「12月の雨」(雨音に気付いて~♪)、「魔法の鏡」(あれが 最初で 最後っの 本当の恋だかぁら~♪)、「きっと言える」(あな~たが 好~き~♪)、「やさしさに包まれたなら」(小~さい頃~は~ 神さまがいて~♪)、「ルージュの伝言」(あのひとの ママに会うために~♪)、「少しだけ片思い」(いつだって I Love You More Than You♪)、「返事はいらない」(あ~いたく~なるから~♪)、「翳りゆく部屋」(輝~きは 戻~ら~ない わ~たしが 今しん~でも~♪)、「ひこうき雲」(空に~憧れて~♪)・・・等々。

シングルB面曲もあるのに、駄曲が無い。
天才少女であった荒井由美嬢。バックで細野晴臣・鈴木茂・林立夫・松任谷正隆の「キャラメルママ」が演奏を務める贅沢さも、彼女の才能あればこそ。
演奏の良さも、私が好む理由だろう。当時リトル・フィートに傾倒していた細野さんは、A・フレイザーばりにベースをウネらせているし(しかも「やさしさに包まれたなら」みたいなチャーミングな曲で!)。
ドラムも当時から「あの日に帰りたい」後半分での一瞬の「荒れ」が耳に付いて離れなくって、今回聞いても同じ衝撃があったし(多分「いま愛を捨ててしまえば」って、直前の歌詞の心象に合わせてるって気もする。しかし良くOKが出たなぁ・・・)。そして、当時のアレンジャーにして後の旦那・松任谷正隆さんのキーボード。
「翳りゆく部屋」でのバロック調パイプオルガンは目白の聖カテドラル教会(後に二人はここで結婚式を挙げたとか)で録音されたらしいが、彼のクラシック調ピアノがプログレ臭さえ感じさせ。多くの評論家に「初期のユーミンにはプロコルハルムの影響大」と言わしめた理由だろう。「瞳を閉じて」の出だし、「ひこうき雲」の歌メロ(歌詞の凄さに掻き消されているが)などに、プロコルハルム臭は確かに感じるが。それは、周囲の趣味や時代の影響と見ていいだろう。四人囃子だって洋楽の影響大だったワケだし。

しかし、私はチャーチオルガンに弱いな(笑)。荘厳な音に神妙な気分になってしまう。
・・・・権威に弱いのか(笑)?
そういや、因幡明の「わかって下さい」も、出だしに教会オルガン鳴り響いて大好きだったなぁ、オレ(笑)。

・・・てなワケで。プログレッシブ・ロック文脈から見ても、充分聴き応えありの荒井ユーミンなのでした!(しかし、今回ライナー読んで「TVドラマ主題歌として作られた『あの日に帰りたい』だったが、局サイドから最初の歌詞を『イメージに合わない』と言われ、書き換えを余儀なくされたエピソードは有名」って記述あったけど、知らなかったなぁ・・・)

◆4/16(大阪府立体育館第2競技場)の試合結果
○4R
豊川義文 判定 開発慶彦
泰 陽一 判定 天野修司
新居健太 判定 大久保崇司
浜田吉織 1R負傷引分け 小倉雅弘
○西日本新人王予選バンタム級4R
斎藤友広 TKO1R 山田健洋
○8R
萬谷 仁 TKO6R 上原 誠
○10R
龍木健司 引分 ジャガー哲也
稲沢俊之 判定 呉 健司

◆4/17(後楽園ホール)の試合結果
○東日本新人王予選ミニマム級4R
松橋 有 KO2R 安藤栄作
加藤和之 判定 藤井達郎
○東日本新人王予選Lフライ級4R
依田友矢 TKO3R 日名裕一
○東日本新人王予選Sフライ級4R 
戸塚穣二 KO1R 松田龍介
牧島洋介 判定 宮島敦司
○東日本新人王予選バンタム級4R
松永 学 判定 前川和義
大村明良 KO2R 三島 学
下田昭文 判定 木下健志
○東日本新人王予選Sバンタム級4R
中村 祐 TKO1R 五條 健
○東日本新人王予選フェザー4R
円谷篤史 判定 高山健吾
荒井大樹 判定 鈴木秀二
内藤一朗 判定 秋山雅央
○東日本新人王予選Sライト級4R
寺田千洋 判定 下川原雄大