アルプスを越えてウィーンと地中海を結んだ世界初の山岳鉄道。
ミュルツツーシュラーク~クーグログニッツ間、41.8kmが
世界遺産ゼンメリング鉄道として有名です。
標高約1000mのゼンメリング峠を越えるために
16のトンネル、16の高架橋、100を超える石橋が設けられ
ダイナマイトのない時代に着工から6年、
1854年に完成しました。
現在もオーストリア連邦鉄道の重要な路線です。
走行時の地勢の険しさ高低差も
あまり感じることなく快適
大自然の峻厳雄大な景観を
身近に感じながらの列車の旅を楽しめます。
世界文化遺産
1998年登録 オーストリア
2010.9.24
ミュルツツーシュラーク~クーグログニッツ間、41.8kmが
世界遺産ゼンメリング鉄道として有名です。
標高約1000mのゼンメリング峠を越えるために
16のトンネル、16の高架橋、100を超える石橋が設けられ
ダイナマイトのない時代に着工から6年、
1854年に完成しました。
現在もオーストリア連邦鉄道の重要な路線です。
走行時の地勢の険しさ高低差も
あまり感じることなく快適
大自然の峻厳雄大な景観を
身近に感じながらの列車の旅を楽しめます。
世界文化遺産
1998年登録 オーストリア
2010.9.24