2012年1月のコスタ・コンコルディアの座礁事故は、
船長の行動にも問題があるなど大きな話題となりました。
タイタニック号の事故からちょうど百年、
このニュースを関連づけて大きく扱うことにもなったのです。
浅瀬で座礁し、浸水・転覆し、死者30名を出す大惨事。
コスタのクルーズはキャンセルも多かったと耳にしました。
この事故を受け、船の避難訓練は厳しくなったとか…。
乗船後24時間以内の安全避難訓練は、
乗客、クルー全員参加が義務で、参加しなければ
下船を命じられてしまいます。
午後4時が最終乗船時刻で、その15分後には
全てのサービスが一旦終了となります。
4時30分、避難訓練開始。
大きな音と放送があり、客室を出て階段を下り、
4階のデッキの決められた場所に集合します。
その集合場所は、シーパスカードに表示されており、
そこへ集合し、名簿でチェックされます。
シーパスカードとは、クルーズ乗船カードのことで、
クレジッカードの大きさで、常に携帯するように
首から下げていました。
身分証明書、客室の鍵の機能もあり、
船内の支払いがクレジットカードによる
キャッシュレスシステムとなっています。
2012.4.28
船長の行動にも問題があるなど大きな話題となりました。
タイタニック号の事故からちょうど百年、
このニュースを関連づけて大きく扱うことにもなったのです。
浅瀬で座礁し、浸水・転覆し、死者30名を出す大惨事。
コスタのクルーズはキャンセルも多かったと耳にしました。
この事故を受け、船の避難訓練は厳しくなったとか…。
乗船後24時間以内の安全避難訓練は、
乗客、クルー全員参加が義務で、参加しなければ
下船を命じられてしまいます。
午後4時が最終乗船時刻で、その15分後には
全てのサービスが一旦終了となります。
4時30分、避難訓練開始。
大きな音と放送があり、客室を出て階段を下り、
4階のデッキの決められた場所に集合します。
その集合場所は、シーパスカードに表示されており、
そこへ集合し、名簿でチェックされます。
シーパスカードとは、クルーズ乗船カードのことで、
クレジッカードの大きさで、常に携帯するように
首から下げていました。
身分証明書、客室の鍵の機能もあり、
船内の支払いがクレジットカードによる
キャッシュレスシステムとなっています。
2012.4.28