Kodak DC4800
’07/12/15の朝刊記事から
脂注入し「霜降り」
大手居酒屋不当表示
脂を注入した馬肉を「霜降り馬刺し」などと不当表示し販売したとして、公正取引委員会は14日、景品表示法違反(優良誤認)で、大手居酒屋チェーン運営会社3社を含む計5社に排除命令を出した。
3社は「白木屋」などを運営するモンテローザ(東京)、村さ来本社(同)、「八剣伝」などのマルシェ(大阪市)。
残る2社は業務用スーパー「A―プライス」を運営するトーホー(神戸市)と、食肉加工会社ファンシー(東京)。
公取委によると、居酒屋3社は2004年10月から今年5月ごろにかけて全国のチェーン店で、馬の脂を注入した加工肉で作った料理を「霜降りとろ桜刺し」「厳選とろ馬刺し」などと表示し提供、計約7億円を売り上げた。
不当表示があった店舗数は、モンテローザが577店、村さ来251店、マルシェ265店。
ファンシーは昨年4月から今年8月まで、中国の業者に製造委託した注入加工肉に「極旨霜降り馬刺し」と表示し販売。
トーホーはファンシーから仕入れた製品に自社のラベルを貼り、全国のAープライス93店で販売した。