今夜は約1か月半ぶりで2度目の本番の指揮者が来仙しての練習でした。
いきなりメインの曲を通しました。普通に演奏しても全曲約1時間20分。今日は、楽器によっての入りがズレたり、漏れたり・・・途中で何回か止められて、結局1時間30分でした。
正直、老体にはかなり堪えます。これで本番大丈夫なんかいっ!(笑)
それでも指揮者からの要求は、「弦楽器は特に全然音量が足りない。」
まだ夏休みなのか弦楽器の出席率は決して高くないのですが、それを差し引いても足りない・・・
一つは「音量を出している様な弾き方に見えない。」ということでもあるとオヤジは解釈していますが、これって技術レベルとの相関で弦楽器にとって意外と難しいんです。
弦楽器に限らないと思いますが、弾けないパッセージを弾こうとすると音量なんてものはどこかへすっ飛んで、譜面の音符だけを追ってしまうのが多くのアマチュア奏者の性です。
増して、この曲のヴァイオリンパートはコンチェルトを彷彿とさせる難しさがあります。難しさに加えてキレている作曲者のこれ見よがしに無茶なボウイングや弾く線の指定・・・これをまた指揮者も指定どおりと要求するんですよね。
たとえ不完全でもそれを演奏しながら、さも音楽して音量を出しているようにボディアクションをするなんて、「言うは易し、行うは難し」というメンバーの心の声が聞こえてきそうな3時間でした。
それでも演奏したいと思い、演奏すると決めて、お金をとってお客様に聴いていただく以上は、この要求に応えられるように努力を続けなければなりません。
明日も練習です。
オーケストラは体育会だっ!
いきなりメインの曲を通しました。普通に演奏しても全曲約1時間20分。今日は、楽器によっての入りがズレたり、漏れたり・・・途中で何回か止められて、結局1時間30分でした。
正直、老体にはかなり堪えます。これで本番大丈夫なんかいっ!(笑)
それでも指揮者からの要求は、「弦楽器は特に全然音量が足りない。」
まだ夏休みなのか弦楽器の出席率は決して高くないのですが、それを差し引いても足りない・・・
一つは「音量を出している様な弾き方に見えない。」ということでもあるとオヤジは解釈していますが、これって技術レベルとの相関で弦楽器にとって意外と難しいんです。
弦楽器に限らないと思いますが、弾けないパッセージを弾こうとすると音量なんてものはどこかへすっ飛んで、譜面の音符だけを追ってしまうのが多くのアマチュア奏者の性です。
増して、この曲のヴァイオリンパートはコンチェルトを彷彿とさせる難しさがあります。難しさに加えてキレている作曲者のこれ見よがしに無茶なボウイングや弾く線の指定・・・これをまた指揮者も指定どおりと要求するんですよね。
たとえ不完全でもそれを演奏しながら、さも音楽して音量を出しているようにボディアクションをするなんて、「言うは易し、行うは難し」というメンバーの心の声が聞こえてきそうな3時間でした。
それでも演奏したいと思い、演奏すると決めて、お金をとってお客様に聴いていただく以上は、この要求に応えられるように努力を続けなければなりません。
明日も練習です。
オーケストラは体育会だっ!