博多駅近くに外出の帰りついでに、博多駅前の某家電量販店で2つの買い物をしました。
一つ目は2階。
目的の品物を持ってレジに並ぶと2つのレジが接客中というか、何か面倒くさい手続きになっている人と、3つの荷物を梱包しなければならない人と、そりゃ多少は待たなければと思いつつ大人しく並んでおりましたが・・・
たっぷり5分は待ったでしょう。応援を呼ぶ気配もなく、さりとて梱包作業を特に急ぐ気配もなく、とりあえず梱包を終えた人が梱包の荷物をそのお客様に「お待たせしました」と渡し、さてオヤジの番となったところで「いらっしゃいませ。」で普通にレジ打ちを始めたのでオヤジはキレました。
こっちにこそ「お待たせしました」の一言ではないのかい!
名札に「実習中」の札がかかっていたので一言嫌味を言うだけで自分を抑えました。
二つ目は1階。
店員のいる唯一のレジは爆買いとまでの分量ではありませんでしたが、オヤジの前の客が中国人家族で中国語で何やら買い物の支払いを分けるのか、纏めるのかで揉めているようでした。
今日はどうもついていないと諦めかけたところで、すっとオヤジの視界に現れ、隣のレジに入った店員さんから、「お待たせしました、こちらへどうぞ。」の一言を戴きました。
隣りの中国人家族を横目に見ながらさっさと会計を済ませて、さっきのキレもスッキリと切れました。
大きい店ですから、売り場によって人も違い接客レベルも違ってくるのは冷静に考えれば大いに有り得ること。
ま、終わりよければ全てよし。
気持ち穏やかに帰路につきました。(笑)

一つ目は2階。
目的の品物を持ってレジに並ぶと2つのレジが接客中というか、何か面倒くさい手続きになっている人と、3つの荷物を梱包しなければならない人と、そりゃ多少は待たなければと思いつつ大人しく並んでおりましたが・・・
たっぷり5分は待ったでしょう。応援を呼ぶ気配もなく、さりとて梱包作業を特に急ぐ気配もなく、とりあえず梱包を終えた人が梱包の荷物をそのお客様に「お待たせしました」と渡し、さてオヤジの番となったところで「いらっしゃいませ。」で普通にレジ打ちを始めたのでオヤジはキレました。
こっちにこそ「お待たせしました」の一言ではないのかい!
名札に「実習中」の札がかかっていたので一言嫌味を言うだけで自分を抑えました。
二つ目は1階。
店員のいる唯一のレジは爆買いとまでの分量ではありませんでしたが、オヤジの前の客が中国人家族で中国語で何やら買い物の支払いを分けるのか、纏めるのかで揉めているようでした。
今日はどうもついていないと諦めかけたところで、すっとオヤジの視界に現れ、隣のレジに入った店員さんから、「お待たせしました、こちらへどうぞ。」の一言を戴きました。
隣りの中国人家族を横目に見ながらさっさと会計を済ませて、さっきのキレもスッキリと切れました。
大きい店ですから、売り場によって人も違い接客レベルも違ってくるのは冷静に考えれば大いに有り得ること。
ま、終わりよければ全てよし。
気持ち穏やかに帰路につきました。(笑)
