安全問題か何かで6台しかスタートしなかった。あとはボイコット。詳しいことが自分は今掴めてないので、何が起ってるんだろ。
あ、説明があるぞ……
ロッテの勢いがいい。本当にいい。7/17大銀座落語祭のチケが取れなかった私は、もし、もう1つの候補、国立演芸場の中席のチケが取れなかったら、幕張までロッテ観戦に行こうと思っていたほど。だってあの雰囲気味わいたいじゃんね!結果的にはチケが取れたので幕張行きはなくなったのだが・・、
交流戦1位の賞金5000万円を獲得した千葉ロッテ・マリーンズは球団フロントが「賞金の半分は応援してくれたファンのためになんらかの形で還元したいと思う」とのコメントを発表した。
のこり半分は頑張った選手とボビー・バレンタインに分配してあげればいいと思うんだけど、ファンへの還元分は、行きたくても球場に足を運べないファンのためにも・・・
ロッテのガムとチョコとアイスを1週間3割引にすればいいんじゃない? ま、それだと賞金分を上回る赤字が出そうだけどね。ロッテリア3日間半額でもいいぞ!
「服装は自主判断で」28度派 「論戦は品位が大事」正装派 県は9月までノーネクタイ、ノー上着の運動を進めているが、県議会は16日開会の6月定例会も本会議場ではネクタイと上着を着用することを申し合わせた。「議会の品位を保つこと」が理由というが、そのために本会議場の冷房温度は他部署より3度低い25度に設定される。傍聴に訪れる県民からは「冷房が強すぎて寒いし、省エネの時代に合わない」という声も上がっている。(清野貴幸) 傍聴者には強い冷房 県の庁舎はもともと省エネのため、知事室も含め県教委、県警とも室内温度が28度を超えると冷房を入れ、設定温度は28度にしている。 しかし県議会では、議員が使う部屋だけは冷房を集中制御する庁舎管理室と議会事務局が協議し、他より低く設定してきた。上着などを着る議員の服装に合わせて「経験則で決めてきた」と議会事務局は言う。 今年は県の運動に合わせ、5月の各派代表者会議で、委員会ではネクタイと上着なしでもいいことに決めた。合わせて委員会室と議長室、議員控室は設定温度を28度に上げるという。だが、本会議場は引き続きネクタイと上着の着用としたため、従来通り25度にする予定だ。 県議会には「議員は議会の品位を重んじなければならない」との規則があるだけで、具体的な服装の取り決めはない。9月末までに本会議が開かれるのはわずか10日余りしかないが、知事や県職員もこの議場では上着とネクタイを着けることになる。 13日、原則的に服装を議員が自主判断するよう議長に申し入れた松谷清県議(無所属)は「温度は28度に直すべきで、それならネクタイも上着も不要。そもそも、議場に権威を持たせようとする政治文化を変えないといけない」と話す。 一方、ベテラン議員は本会議場でのノーネクタイ、ノー上着に否定的だ。共産党県議は「議会は論戦の場であり品位が大事だ。仮に28度に上げたとしても上着とネクタイは着用するべきだ」と語る。自民党県議は「朝、ネクタイを締めるとさあ仕事をするという気持ちになる」と話す一方「あそこ(議場)だけ28度でないというのは県民の理解を得られないかもしれない」。両氏に共通するのは、議場が25度と低い設定だったことを知らないことだ。 一般に冷房の設定温度を1度上げると6~8%の省エネになるとされる。市民団体・県政ウオッチングの会の入江とし子代表世話人は「議会も含め全庁舎挙げて取り組まないと省エネに積極的だとは言えない。格式にこだわらず、議員もリラックスした服装で議論すれば県民と同じ目線に立てるのでは」と話す。 |
(6/16 asahi.com 静岡版) |
バルサと言っても模型飛行機の材料ぢゃないよ・・・などと小ネタを挟んでいる場合ではないが、
昨日の浦和レッズvs.FCバルセロナ戦はダイジェストで深夜に放送されました。録画しておいてさっき見たんだけれど、相手は、まぁ将棋に例えれば、ロナウジーニョも江藤も、じゃなかったエトーもいない飛車角落ちでも、さすがにデコ、ラーションなど金・銀、駒が揃っていてさすがという感じ。お互いに真剣とまではいえないけれど、1つ1つの駒の材質が違うというと余計に何のことだかわからなくなるけども同じ金同士でも強さが違うように見えた。ちょっとわかりにくい例えになってしまったなぁ・・でも違いは歴然だったということで。
ところで、浦和オフィシャルサイトによれば、先発MF陣は以下の5人・・・
30 岡野 雅行
13 鈴木 啓太
17 長谷部 誠
14 平川 忠亮
6 山田 暢久
・・・だったのだが、岡野を除いた4人が静岡県出身、ポーカーならフォーカードである。しかも清水生まれが2人・・・あらまあこの2人を怪我人続出エスパルスへと貸してはもらえないだろうか?マジで。
これに岡野じゃなくて小野伸二がいたら最強ファイブカードだったのにね。
いつのまにか数が増えてきました。一番左の「勝ちT」を除けば他はそれなりにちゃんとした素材のユニフォームです。試合中あれだけ動く選手が着るものですから汗を素早く吸い上げ、表面から蒸散させる働きがあるので涼しく感じます。綿のTシャツのように汗でベタつきませんから暑い夏を過ごすのに最適です!でも涼しい時は逆に保温性があるんです。不思議。
しかしまぁ、私らしいというか、それぞれがちょいと変わったモノです。
まず一番左、これは先日も登場した今回頂いたキリンの「勝ちT」、現在の日本代表ユニフォームと基本的に同じデザインです(色の濃淡でのラインが入っている)が、しかし株主専用デザインで、現在応募して当たる勝ちTとはちょっとデザインが変えられています。欲をいえば袖に3本線が欲しいですね。ちょいレア。
その右、これはもうみなさんおなじみ、前回のW杯日韓開催のときの日本代表ユニフォーム・・・のレプリカ。選手が着るものとはほんの少しデザインが違うのと、素材が異なります。とはいえ、こちらも素材はクライマライト使用なので通常のサッカーユニフォームに使われているものです。こいつが一番涼しい。これでも約1万円しましたね。選手着用と同じタイプだと約1万5千円します。素材はクライマクールというもので生地が二重構造になってましたね。購入は2002年1月、W杯イヤーの初頭でした。当時代表ユニフォームが切り替わってすぐに買いました。年末に予約し超先取りでしたね。代表のユニフォームはW杯の度にアディダス他メーカーは新製品を出してくるので来年絶対変わるはずです。日本の出場が決まってドイツにいくぞ!とか今度こそパブリックビューイングでみんなと一緒にユニフォームを着て応援するぞ!とか考えている人は今あわててユニフォームを買わないほうがいいですよ。冬には新しいのが出ますから。
その右、ちょっと濃いブルーというか紫にも紺色にも見えるのが2002シーズンのレアル・マドリードのリーグ戦用の3rdユニフォーム。これはこのシーズンが終わって次のモデルが出るのを待って安くなったところをネットで狙って買ったもの。実はこれ、3rdユニフォームというマニアックなだけでなく、リバーシブルになってます。この年はレアル・マドリーが創立100周年で、この3rdユニフォーム・レプリカこそが記念ユニフォームだったのです。ひっくり返すと胸の真ん中に100周年記念エンブレムが入り、袖にちゃんとアディダスとレアルのエンブレムも付いてます(裏にですよ!)
レアというよりマニアック。
その右は、以前のエスパルスのユニフォームで選手着用と同じ素材を使ったプロフェッショナルタイプで涼しい。迷彩柄が気に入って買ったもの。世界中探しても迷彩柄のユニフォームってないんじゃ?清水ではありふれているが世界的に見ればレアもの。ただ、胸の丸い地球儀のデザインはよだれかけにみえるなぁ・・・。ちなみに歴代エスパルスユニフォームは全て服飾デザイナーの安部兼章氏デザインです。今年のヤツがカッコイイので早く買いたいんだけど・・・背番号まで入れると1万8千円にもなってしまう!!
その右は初代エスパルスユニフォームの選手着用タイプ、しかも長袖!これはレアもので、ユニフォームが変わったときにメーカーから球団経由でサポーターに200枚だけ売られたもの。長袖はほとんどありませんよ!それにしても懐かしいデザインで当時はサッカーではオレンジのものはバレンシアとオランダ代表ぐらいだったので(知ってたのは)すごく新鮮にみえましたね。
で、なぜかあるんです。ジュビロ磐田のユニフォームが。しかもこれは選手使用のホンモノ!背番号15で当時安藤選手が使っていたもので選手名の刺繍入りです。さらに前年度にジュビロが天皇杯を制していたために、このモデルはそれを示すエンブレムが左袖についています。これはホンモノであるだけにこれだけでレア!それがなぜ私の手元にあるのかは、書くともっと長くなるのでやめますが、これもさすがにプロが使っているタイプ、夏は涼しいのです。
ちなみに現在、サポーター用に市販されている、選手着用と同じ素材のものは「プロフェッショナル・モデル」といい、本当に選手が着ているものは「プロ・ユース」というのだそうです(プーマの場合)。そして同じデザインなんだけど素材がてろんてろんで汗かくとべた~っと肌に吸い付くのが安い「レプリカ」タイプです。最近は減りましたね。
それにしても天邪鬼な性格からなのか、あまり他人と同じモノを持っていないのが改めて私らしいですなぁ・・。
さあ~これは各家庭、各人、こだわりと代々受け継がれた伝統と地域格差など諸説紛々だと思われます。是非みなさんのご家庭の味を教えてください!!
あなたの家の目玉焼きの食べ方は?
片面だけ焼く(サニーサイドアップ)なのか、両面焼き(ターンオーバー)なのか?
黄身は生か半熟かそれとも硬くするのか?
かけるのはしょうゆなのか、ソースなのか、はたまた塩だけなのか?
マヨネーズをかけるのか、ケチャップなのか、いやいやそんなのは邪道だ!
ウチは何もかけないんだぁ! というお宅もあるでしょう。
そこにふりかけるのは普通のコショウなのか、ブラックペッパーなのか?
トウガラシなのか、甘いぜ!ウチはタバスコだ!というのか?
さらに、必ずハムを敷くのか? そうじゃないベーコンじゃ! という家もあるでしょう。
なかには、ウチは絶対玉子を2つづつ使って天才バカボンにでてくる警官、
ホンカンの目のようにするんだ! という人もいるでしょう。
あなたにとって、目玉焼きとは洋食なのか?和食なのか?それだって大問題です。
だって他のおかずとの組み合わせが全く変わってくるんですから!
ちなみにウチでは・・・片面焼き、黄身は半熟、ソースがけです。さあ、おたくは?
こんなサイトもあります。
全日本目玉焼き学会
http://homepage3.nifty.com/~medamayaki/menu.html
よりによってだ、エスパルスとリヴァプールと対戦する日にジュビロとレアル・マドリーとやるこたぁねーじゃねーか!そっちのほうがどう考えても面白そうじゃねーかぁ!?チケット買わないでおいてよかったよ。 でもさ、どうせならエスパルスとジュビロ、両チームが辞退して、レアルとリヴァプールを対戦させたほうがいいんじゃないか? あとね、リヴァプールがCL予選の日程とカブるから日本行きをやめたいって言ってるらしいけどどーよ?
=追記=
エスパルスvs.リヴァプール、正式に中止になりましたねぇ・・。欧州チャンプとの夢の対戦はなくなっちゃいました。やれやれ。
どこの誰とかは書けないので・・
とあるお年寄りが住む家にその怪しい業者がやってきた。「最近床下が腐って倒壊寸前の家が多いので点検をしに市役所の方からやってきた」と言って上がりこもうとした。その家のお年寄りは怪しいと思いつつも一旦上げた。一通り話は聞いたがやはり怪しいので帰ってもらおうとしたところ、その業者は居直ってしまい「点検をしないと帰らない」と言い出した。もう恐喝寸前、強要の容疑は固まったようなものであるが、そのお年寄りは床下収納庫をはずして業者を床下を入れた。業者は床下から大声で「こりゃーいかん!今すぐにでも修繕しないと柱が腐って家が倒れてしまう」と言ってきた。お年寄りは「ウチは積水ハウスだから柱は鉄骨。錆びるなら話はわかるが腐ることはない」と思い、業者を撃退させることにした。だが、ちょっと準備がいるので業者をなるべく長く床下にいさせるように「もっと丁寧に見てくれ」と言った。
しばらくしてその業者が床下から顔を出した。その時、そのお年寄りは両手にスコップとバットを握り、「お前らみたいのが悪徳床下点検商法というのだろう!お前がそこに入っているかぎり逃げ出すことはできまい。お前を今から床下に永遠に埋めてやるから覚悟しろ!」といってバットを振り上げた。そのあとがどうなったのかは教えてもらえなかったのだが、結果から言うと業者は逃げ帰ったらしい。どうも怪我してたらしい。お礼参りが心配ではあるが、大したお年寄りがいるものである。
3月まではめざましテレビのお天気キャスターで、4月からは「めざましどようび」のメイン、「すぽると!」でも土日のメインと大抜擢で、朝から深夜まで大活躍の高樹千佳子さん。なんと横浜国立大学工学部建設学科卒の才媛でもあります。高樹“アナ”ではなく“さん”。
中野美奈子アナが好きで時々フジテレビのサイトを覗いているのですが、そこにはアナウンサーとしての高樹さんはいません。お天気コーナーのころから感じていたことだけど、フジテレビの本職アナよりもアナウンスがしっかりしていて大変好感がもてました。そうしたら多くのフジ女子アナを差し置いてのメイン抜擢!実は彼女はキャスターやアシスタントなどを多数擁するセント・フォース所属のタレントさんなんですね。なるほど、だから喋りがしっかりしてるわけです。
この「セント・フォース」という事務所、めざましお天気キャスターの供給源でもあり、各局、いろんな番組のアシスタントなどを送り出しています。主なところで「あ行」から挙げていくと(というか自分の好きなタイプの列挙になってしまうおそれが)・・・、
伊藤由希子さん(Tonight2を担当されてましたね)、大石 恵さん(もう大好きなタイプ!)、皆藤 愛子さん(現在のめざましお天気キャスター、現役女子大生)、勝 恵子さん(好みじゃないが大御所ということで)、小林 麻央さん(月9に出るんだってさ。それはどーかな?お姉さんはTBSの小林麻耶アナ)
・・・などなど、「あぁ!見たことある!」という顔ばかりです。そしてその顔ぶれをみれば皆ほぼきっちりアナウンスができる顔ぶれです。
女子アナ人気というのも絶大なものがありますが(オレだけじゃないよなぁ・・)、それは若くてかわいいタレントさんが、実はバカばっかりでバラエティ番組で喋るのを聞いてがっかりすることが多い中、多少なりとも知性が感じられる、すくなくともテレビ局の社員であるから、表向きあまりチャラチャラはしてない女子アナはいいかな・・という時代がしばらく続きました。
が、その女子アナも単に学歴だけが良かったり、単に帰国子女で外国語だけは上手だったり(でも肝心の日本語は語彙も少なくダメなのねん)、挙句の果てに大物俳優の娘のコネ入社だったりと、これまたバカが多かったりしている中、事務所である程度訓練された、あるいは、ある程度しっかり喋れないとキレイなだけでは所属できないという、こうした事務所はこれからのテレビ業界でますます重宝されるでしょう。
それにしても、看板番組ですら外部のタレントにメインの座を奪われるというのは局アナはもっとしっかりしないといけないんじゃないか?メインキャスター外注は制作費だって高くなるはず。局アナなら通常人件費の範囲内だからね。もう、「局アナ・女子アナ」というのは、“そういう類のタレント”扱いにテレビ局自身がしてしまっているから、喋りのほうはどうでもいいのかもしれないな。かわいくて視聴率が取れればそれでいいという。
中野美奈子が出てれば番組内容なんてどうでもいいし、オレ >>> ギター侍なら切腹だね。
http://www.centforce.com/index01.html