昨日は、ノーチラススポーツカーズの古川先生とご一緒に、このクルマを見学に行きました。ダイハツが1970年の東京レーシングカーショーで発表した360ccのグループ7カー、 “フェロー7” です。もちろんプロトタイプで、この1台しか製作されていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/cd/25d4e6b3f66ea17820828eda8d784e0c.jpg)
今から20年以上前にダイハツの広報に確認したときには、すでに廃棄されて現車は存在せず、広報資料なども全く残っていたいというお話だったのですが……ちゃんと生き延びていたんですね。オーナーのIさんは、解体屋さんで廃棄寸前のところを引き上げてきたとのこと。
当時の写真を見て、てっきりミドシップだとばかり思い込んでいたのですが、何とFRでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/81/db4b5cda235fbbc65a3d65a24cb69184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0d/1153ee811381968309465e8d1aaac45f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/c01f66486d44c2602de8893a2fe205cc.jpg)
発表当時のスペックでは、エンジンは356ccの2ストローク直列2気筒、最高出力40馬力、最高速度180km/h、全長3100mm、車両重量700kgとなっていました。この大きさが良いですね。
このセンターコンソールの下にエンジン&ミッションが収まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4e/0aa4d5c3a2f99a2f78f06c336db80d33.jpg)
こちらはフロント・カウル。当時の写真はモノクロだったので、イエローのボディ・カラーだとは知りませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b0/ba9a793f86fc18f18cf32703ced80eec.jpg)
ダッシュに開いている穴は、キャブの吸気用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/78/1b8e8c4b8ef8c74b134606036dfee637.jpg)
ドアはアルミ製でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9c/5a79655e0528fb01fa51d074b589d895.jpg)
すでに現存していないと思っていた幻のクルマに遭遇できて、正に夢のようです。素晴らしい物を見せていただき、ほんとうにありがとうございました。
オーナーのIさんとお話していたら、なんとVW仲間のSさん(今年の4月26日のブログに登場していただいた方です)と仲良しであることが分かってビックリ。奥様とはすでにS家でお目に掛かったことがありました。この世界、本当に狭いですね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/cd/25d4e6b3f66ea17820828eda8d784e0c.jpg)
今から20年以上前にダイハツの広報に確認したときには、すでに廃棄されて現車は存在せず、広報資料なども全く残っていたいというお話だったのですが……ちゃんと生き延びていたんですね。オーナーのIさんは、解体屋さんで廃棄寸前のところを引き上げてきたとのこと。
当時の写真を見て、てっきりミドシップだとばかり思い込んでいたのですが、何とFRでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/81/db4b5cda235fbbc65a3d65a24cb69184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0d/1153ee811381968309465e8d1aaac45f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/c01f66486d44c2602de8893a2fe205cc.jpg)
発表当時のスペックでは、エンジンは356ccの2ストローク直列2気筒、最高出力40馬力、最高速度180km/h、全長3100mm、車両重量700kgとなっていました。この大きさが良いですね。
このセンターコンソールの下にエンジン&ミッションが収まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4e/0aa4d5c3a2f99a2f78f06c336db80d33.jpg)
こちらはフロント・カウル。当時の写真はモノクロだったので、イエローのボディ・カラーだとは知りませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b0/ba9a793f86fc18f18cf32703ced80eec.jpg)
ダッシュに開いている穴は、キャブの吸気用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/78/1b8e8c4b8ef8c74b134606036dfee637.jpg)
ドアはアルミ製でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9c/5a79655e0528fb01fa51d074b589d895.jpg)
すでに現存していないと思っていた幻のクルマに遭遇できて、正に夢のようです。素晴らしい物を見せていただき、ほんとうにありがとうございました。
オーナーのIさんとお話していたら、なんとVW仲間のSさん(今年の4月26日のブログに登場していただいた方です)と仲良しであることが分かってビックリ。奥様とはすでにS家でお目に掛かったことがありました。この世界、本当に狭いですね(笑)。