先日、ポルシェ911用として個人輸入したルーカス製の格安インジェクター、さすがの私でもそのまま装着する勇気はありません(笑)。そこで、朝霞市のGruppe M(グループ・エム)にお邪魔して、果たして本当に使っても大丈夫かどうか?テストしていただくことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fd/4d11a43302e8fe6f1f2ae3944ddd42e9.jpg)
実はこちらの工場長をされている伊沢省二さん(右側)は、元三和自動車のメカニックで、お馴染み清水さんの師匠!に当たる方なのです。余談ですが、後ろにチラッと写っている青いクルマはTWRのXJR15!。他にも凄いクルマが沢山ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/27/ed21ed5634869cfff0cb3fe9172b920a.jpg)
今回はこちら、イギリス製のインジェクター・テスター&クリーナーである “ASNU(アズニュー)” の機械を使ってテストしていただくことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/41/080e91de3e267e681e7691d9abe43826.jpg)
こちらのディスプレイ・ウィンドウではインジェクターのスプレーパターンをチェックします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/41/0dcd77da3cdb7b181d523e58f86eb731.jpg)
こちらのシリンダーでは、連続、間欠の燃料噴射量をチェックします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0f/1999687280f36cf769f5fd51660ca54b.jpg)
これはインジェクターのO/H用の補修パーツ。インジェクターのO/Hは、洗浄やフィルター、Oリングといった消耗品の交換を含めた一式で1本1万円前後。つまりポルシェの場合では純正の新品価格の1/3程度ということになります。さすがに物理的に破損しているような場合は駄目でしょうが、今までO/Hで復活しなかったインジェクターは無かったとのこと。機械式のKジェトロのインジェクターもクリーニングが可能で、体験できるほどの差が出るとのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/10/e043afa065a57fab70e0fbff9a3b6f2f.jpg)
グループ・エムさんの工場、旋盤やフライス盤をはじめ、見たことないような工作機械が沢山ありました。頻繁に使用している形跡があるにもかかわらず、切り粉などがほとんど落ちていないのが凄い。さすがです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/58/3e5d99fd4814aadf4070bcbe13312c4a.jpg)
これはエアフローを図るテスター。こんな物まで備えている工場は初めて見ました。空調も完備されているし、本当に素晴らしい環境だなぁ……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1c/aad83a6c735bad97ba26fe6cc740ae2b.jpg)
今回はルーカスのインジェクターのテストに加え、30年、23万km無交換で使い続けてきたボッシュの純正インジェクターがどの程度劣化しているのか?のテストもお願いしました。結果に関しては4月10日発売の “エフロード誌” に書かせていただく予定なのでお楽しみに。ちょっとビックリするような結果でしたよ!。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fd/4d11a43302e8fe6f1f2ae3944ddd42e9.jpg)
実はこちらの工場長をされている伊沢省二さん(右側)は、元三和自動車のメカニックで、お馴染み清水さんの師匠!に当たる方なのです。余談ですが、後ろにチラッと写っている青いクルマはTWRのXJR15!。他にも凄いクルマが沢山ありました。
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今回はこちら、イギリス製のインジェクター・テスター&クリーナーである “ASNU(アズニュー)” の機械を使ってテストしていただくことにしました。
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こちらのディスプレイ・ウィンドウではインジェクターのスプレーパターンをチェックします。
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こちらのシリンダーでは、連続、間欠の燃料噴射量をチェックします。
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これはインジェクターのO/H用の補修パーツ。インジェクターのO/Hは、洗浄やフィルター、Oリングといった消耗品の交換を含めた一式で1本1万円前後。つまりポルシェの場合では純正の新品価格の1/3程度ということになります。さすがに物理的に破損しているような場合は駄目でしょうが、今までO/Hで復活しなかったインジェクターは無かったとのこと。機械式のKジェトロのインジェクターもクリーニングが可能で、体験できるほどの差が出るとのことでした。
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グループ・エムさんの工場、旋盤やフライス盤をはじめ、見たことないような工作機械が沢山ありました。頻繁に使用している形跡があるにもかかわらず、切り粉などがほとんど落ちていないのが凄い。さすがです。
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これはエアフローを図るテスター。こんな物まで備えている工場は初めて見ました。空調も完備されているし、本当に素晴らしい環境だなぁ……
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今回はルーカスのインジェクターのテストに加え、30年、23万km無交換で使い続けてきたボッシュの純正インジェクターがどの程度劣化しているのか?のテストもお願いしました。結果に関しては4月10日発売の “エフロード誌” に書かせていただく予定なのでお楽しみに。ちょっとビックリするような結果でしたよ!。