狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

まもなく始動 もう一つのC58

2014年01月21日 07時19分04秒 | 国鉄・JR 近畿

昨日は仕事で帰りが遅く更新できず・・・。
今月末まで仕事はずっと上り坂の忙しさ。
蒸機のように、なんだ坂こんな坂・・・で乗り切らないと!
そんなわけで、まもなくC58がもう一機始動を始めることに因みかつて山口線その他で健脚ぶりを見せてくれていた1号機。
今はその余生を梅小路で。



そんな1号機がJNRマークも誇らしげに構内展示運転でターンテーブルに乗る姿。
このころには、まさかこんなに蒸機が復活してくれるとは思わず梅小路詣でを盛んにしたものだった。

1976年8月5日 梅小路蒸気機関車館 C58 1号機
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD51重連 北上線雪の力走 | トップ | 九州赤べこにぞっこん(65)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C581 (佐倉)
2014-01-21 18:02:31
 この罐は、現役時代は撮る事が出来ませんでした。
 一時期は山口線でも走っていましたが、今はもう走れないのでしょうか?
 C612やC581、D51200など、開館当時には有火だった罐を是非復活させて欲しいものです。
返信する
小道具ひとつで…、 (32Count)
2014-01-21 19:09:55
随分と表情が変わるのがシゴハチなのでしょうか!?
山口仕様のC581は集煙装置付きでとても重厚なイメージがあったのに対し、
秩父の363号機は形式ナンバープレートが罐を小さく見せて華奢な感じがします。
で、今回復活の239号機、補助灯装備でまさに東北現役時代を彷彿させてくれます。
釜石線での姿、拝見したいのですが、それにしても遠いなぁ~。
返信する
梅小路の保存機 (狂電関人)
2014-01-22 07:08:32
佐倉さま

C581が本線走行可能かどうかは電関人もわかりませんが、先だって保津峡のネタの際に佐倉さんがコメントされていたように、
線路がつながっているのですから、是非走行可能な罐で
山陰本線旧線で展示運転を見せてほしいものですね!
返信する
C58239 (狂電関人)
2014-01-22 07:13:53
32Countさま

まだ実機を拝見できておりませんが、シールドビーム2灯という
いでたちはやはり現役時代の雰囲気十分で亜幹線で活躍していたシゴハチを
彷彿とさせてくれますね!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 近畿」カテゴリの最新記事