古美門(堺雅人)VS羽生(岡田将生)・真知子(新垣結衣)。
ここには現実の真実がある。
すなわち
<LOVE&PEACE>や<みんな仲良く>は、勝ち負けにこだわって必死に<戦争>を仕掛けてくるやつにはかなわないということ。
僕は<LOVE&PEACE>側の人間ですが、この現実は否定できない。
古美門の主張は自民党の主張に似ている。
すなわち自民党の
「中国が攻めてくるんだから、LOVE&PEACEなんてゆとりなことを言ってる場合じゃないだろう」っていう主張。
今回、真知子が目覚めた。
「そんな甘っちょろいこと言っているから
あんたたちは、いいようにやられるのよ!
勝つか負けるかよ。誰も邪魔しないで!」
ここには脚本・古沢良太さんの現在のLOVE&PEACE陣営に対する怒りが表明されていると思う。
上手くは言えないが、人間なんて欲望のかたまりで、汚いもので、人間の良心とか理想とかを信じるのは甘くて間違いだということ。
現に今回の『ハダカ裁判』の原告の女性は、日曜日に教会に通う敬虔な姿とは裏腹に男性のハダカを見たい女性だったし。
『インコ裁判』では、大人の汚い手段によって、純粋にインコ・オードリーを愛していた子供が泣くことになった。
そして『スタジオ小春日和裁判』。
これも古沢さんの理想やきれいごとばかりを言って、努力したり戦おうとしない人間への怒りの表明。
それをアニメ監督の宇都宮仁平(伊東四朗)の口を借りて、こう語る。
「怠けているやつは、あいつは天才だからと言い訳する」
「才能なんて自分を掘り起こしていって作り上げるもの」
「俺は必死に働いて階段をひとつひとつ上ってきた。ふり返ったら後ろに誰もいなかった」
「俺より時間も体力も感性もある奴が何で俺より怠けるんだ?
だったらくれよ。無駄遣いするんだったら俺にくれ!
もっともっと作りたいものがあるんだ」
以上、書いてきたようなことに関して、作家は明確な結論を出していない。
こんな現実、こんな主張がありますけど、皆さんはどう考えますか? と問題提起している。
あるいは、「もっとしっかりしろ! LOVE&PEACE陣営」って感じか?
最近は『半沢直樹』といい、戦うことがテーマになってるな~。
甘くてロマンティックなトレンディドラマは共感を呼ばなくなった。
時代の空気はあきらかに変化している。
ここには現実の真実がある。
すなわち
<LOVE&PEACE>や<みんな仲良く>は、勝ち負けにこだわって必死に<戦争>を仕掛けてくるやつにはかなわないということ。
僕は<LOVE&PEACE>側の人間ですが、この現実は否定できない。
古美門の主張は自民党の主張に似ている。
すなわち自民党の
「中国が攻めてくるんだから、LOVE&PEACEなんてゆとりなことを言ってる場合じゃないだろう」っていう主張。
今回、真知子が目覚めた。
「そんな甘っちょろいこと言っているから
あんたたちは、いいようにやられるのよ!
勝つか負けるかよ。誰も邪魔しないで!」
ここには脚本・古沢良太さんの現在のLOVE&PEACE陣営に対する怒りが表明されていると思う。
上手くは言えないが、人間なんて欲望のかたまりで、汚いもので、人間の良心とか理想とかを信じるのは甘くて間違いだということ。
現に今回の『ハダカ裁判』の原告の女性は、日曜日に教会に通う敬虔な姿とは裏腹に男性のハダカを見たい女性だったし。
『インコ裁判』では、大人の汚い手段によって、純粋にインコ・オードリーを愛していた子供が泣くことになった。
そして『スタジオ小春日和裁判』。
これも古沢さんの理想やきれいごとばかりを言って、努力したり戦おうとしない人間への怒りの表明。
それをアニメ監督の宇都宮仁平(伊東四朗)の口を借りて、こう語る。
「怠けているやつは、あいつは天才だからと言い訳する」
「才能なんて自分を掘り起こしていって作り上げるもの」
「俺は必死に働いて階段をひとつひとつ上ってきた。ふり返ったら後ろに誰もいなかった」
「俺より時間も体力も感性もある奴が何で俺より怠けるんだ?
だったらくれよ。無駄遣いするんだったら俺にくれ!
もっともっと作りたいものがあるんだ」
以上、書いてきたようなことに関して、作家は明確な結論を出していない。
こんな現実、こんな主張がありますけど、皆さんはどう考えますか? と問題提起している。
あるいは、「もっとしっかりしろ! LOVE&PEACE陣営」って感じか?
最近は『半沢直樹』といい、戦うことがテーマになってるな~。
甘くてロマンティックなトレンディドラマは共感を呼ばなくなった。
時代の空気はあきらかに変化している。