「立派なお侍さんに会えてうれしゅうございました」
こう言って人買いに連れ去られていく、ふき(柿原りんか)を見送りながら、吉之助(鈴木亮平)は嘆く。
「俺は立派な侍などではなか。おなごひとり救えん、やっせんぼじゃ!」
ベタな展開ですなぁ。
でも、主人公が一度は通過しなければならない道。
世の中を変えるためには〝力〟が必要なのだ。
今回は斉彬(渡辺謙)の力を借りようとしたが……。
クールな大久保(瑛太)との対比も描けていた。
世の中に正解がないというのも事実。
〝検見取〟と〝定免法〟
まあ、定免法の方が歳入が読めるし、藩は安定するよね。
不作の時、検見取だと収入が少なくて、藩が破産してしまうかもしれない。
役人の〝股ぐら米〟も下級役人が食べていくための必要悪なのかも。
一方、百姓は百姓で〝隠し田〟をつくって対抗策を講じている。
これが現実なのだ。
吉之助(鈴木亮平)の正論はすべての現実にはあてはまらない。
吉之助が信奉する斉彬も藩の金を〝軍事費〟に使ってるしなぁ。
軍事費を民のために使えば、どんなに民が助かるか。
このあたりは、社会保障費を削り、軍事費を増額させている安倍さんと同じだよね。
安倍さんの場合は、アメリカをヨイショするためだけど。
何らかの見返りもあるのかな?
……………
糸役の黒木華さんは上手い。
「食べ物を粗末にするんじゃなか!」
と、怒ったかと思えば、吉之助の前では、
「男女七歳にして席を同じうせず」
と、しおらしく振る舞う。
あるいは、ふきの力になれないと謝る時のつらそうな顔。
ほんとメリハリのある、表情豊かな女優さんだ。
吉之助役の鈴木亮平さんも体重を上げてますよね。
アップになると、あごの肉がついているのがわかる。
『天皇の料理番』の時は結核に冒された人物を演じるために減量したし、和製ロバート・デニーロ!
……………
桜島は薩摩の人たちの拠り所なんでしょうね。
斉彬は旅立つ時、桜島を見た。
作品は違うが、『篤姫』でも於一は旅立つ時、桜島に向かって叫んだ。
ふきも人買いに連れていかれる時、桜島を見て、
「今日も美しかこと。
わたしはこの薩摩が大好きじゃ」
このシーンは泣ける。
自分を不幸な境遇に追いやった薩摩なのに、ふきは大好きだと言う。
桜島があれば、薩摩の人はたくましく生きていけるのだろう。
こう言って人買いに連れ去られていく、ふき(柿原りんか)を見送りながら、吉之助(鈴木亮平)は嘆く。
「俺は立派な侍などではなか。おなごひとり救えん、やっせんぼじゃ!」
ベタな展開ですなぁ。
でも、主人公が一度は通過しなければならない道。
世の中を変えるためには〝力〟が必要なのだ。
今回は斉彬(渡辺謙)の力を借りようとしたが……。
クールな大久保(瑛太)との対比も描けていた。
世の中に正解がないというのも事実。
〝検見取〟と〝定免法〟
まあ、定免法の方が歳入が読めるし、藩は安定するよね。
不作の時、検見取だと収入が少なくて、藩が破産してしまうかもしれない。
役人の〝股ぐら米〟も下級役人が食べていくための必要悪なのかも。
一方、百姓は百姓で〝隠し田〟をつくって対抗策を講じている。
これが現実なのだ。
吉之助(鈴木亮平)の正論はすべての現実にはあてはまらない。
吉之助が信奉する斉彬も藩の金を〝軍事費〟に使ってるしなぁ。
軍事費を民のために使えば、どんなに民が助かるか。
このあたりは、社会保障費を削り、軍事費を増額させている安倍さんと同じだよね。
安倍さんの場合は、アメリカをヨイショするためだけど。
何らかの見返りもあるのかな?
……………
糸役の黒木華さんは上手い。
「食べ物を粗末にするんじゃなか!」
と、怒ったかと思えば、吉之助の前では、
「男女七歳にして席を同じうせず」
と、しおらしく振る舞う。
あるいは、ふきの力になれないと謝る時のつらそうな顔。
ほんとメリハリのある、表情豊かな女優さんだ。
吉之助役の鈴木亮平さんも体重を上げてますよね。
アップになると、あごの肉がついているのがわかる。
『天皇の料理番』の時は結核に冒された人物を演じるために減量したし、和製ロバート・デニーロ!
……………
桜島は薩摩の人たちの拠り所なんでしょうね。
斉彬は旅立つ時、桜島を見た。
作品は違うが、『篤姫』でも於一は旅立つ時、桜島に向かって叫んだ。
ふきも人買いに連れていかれる時、桜島を見て、
「今日も美しかこと。
わたしはこの薩摩が大好きじゃ」
このシーンは泣ける。
自分を不幸な境遇に追いやった薩摩なのに、ふきは大好きだと言う。
桜島があれば、薩摩の人はたくましく生きていけるのだろう。