平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

「べらぼう」 第3回「千客万来『一目千本』」~重三郎、出版プロデューサー・プロモーターになる!

2025年01月20日 | 大河ドラマ・時代劇
 重三郎(横浜流星)は出版プロデューサーでありプロモーターだ。

 本を出版するために資金を募る。
 今で言うと「ファンド」「クラウドファンディング」
 ちなみにこうして出す本を「入銀本」というらしい。
 出資者は花魁の贔屓客。
 推しの花魁を本に載せるためにお金を出す。
 今で言うと「推し活」あるいは「ホストクラブ」「クラブ」のシステム。
 資金に関して重三郎はノーリスクだ。

 それから出版企画。
 絵師を選び、本のコンセプトをつくる。
 重三郎は花魁を花や草木に見立てて紹介した。

「女郎花(おみなえし)」「蒲公英(たんぽぽ)」「山葵(わさび)」「葛(くず)」「鳥兜(とりかぶと)」
 これで花魁の性根を表現した。
 山葵はツンとして愛想がないから←なるほど!
 葛はほんとうにキズだから。笑
 鳥兜は必ず腹上死するから←恐ろしい
 花の井(小芝風花)は女郎花←女郎の代表ってことか。
 こういう本を「粋」「面白い」と考える江戸の人々の感性が素晴しい。

 さて、こうして生まれた本が『一目千本』
 重三郎はこの本を売って儲けようとは考えなかった。
 出資者に本を渡すと、残りの本を見本として男が行きそうな場所に配布した。
 今で言うと「サンプルプロモーション」だ。
 この本を手に入れる方法は「吉原に来て馴染みになること」と宣伝。
 男たちは、見立てられた花魁への興味と本を求めて吉原へ。
 結果、吉原は昔の活気を取り戻した。
 プロモーション成功だ。

 この成功は、重三郎のやることに否定的だった養父の駿河屋市右衛門(高橋克実)を認めさせた。
 重三郎は市右衛門に「これからも吉原のためにしっかりやれ」と励まされた。

 江戸城パートでは、田安賢丸(寺田心)の養子縁組をめぐって
 田沼意次(渡辺謙)と老中・首座の松平武元(石坂浩二)の対立が激化。
 経済重視の意次は秩父の鉄の採掘に乗り出した。
 重三郎の名前も源内(安田顕)が贈った『吉原再見』で思い出した。
 ……………………………………………

 吉原パート。
 ストーリーラインとしてはシンプルなサクセスストーリーでわかりやすい。
「こんな吉原良かないんで」
「親父様の機嫌より河岸(かし)が飯を食える方が大事なんで」
「忘八なら損得で動け」
 みたいな台詞がいい。

 長谷川平蔵宣以(中村隼人)は花の井のために五十両を出資して親の財産を食いつぶした。
 現代から見ると、ホストに入れあげて借金地獄に陥った女性を想起させてイメージが悪いが、
 宵越しのカネは持たない江戸っ子の粋と捉えたい。
 結果として平蔵の五十両が吉原を救ったことになったし、平蔵もサバサバしているだろう。

 ただ、この作品、こういう危うさを持っている。
 前回の源内の序文は「吉原を美化している」「公共放送がこんな描写をしていいのか」という批判がフェミ界隈からあがった。
 でも吉原の悲惨は今回も描かれたし、重三郎はそれを何とかするために戦っているわけだし、
 当時の人にしてみれば岡場所はあって当然の場所だったし、吉原文化も生まれたわけだし、
 現代の価値観で断罪してしまうのはどうなんだろう?
 表現が萎縮して作品がどんどんつまらなくなってしまうと思う。

コメント
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