平賀源内(安田顕)。
讃岐の人らしいが、洒脱な感じがカッコいい。
蘭学をベースに「本草学」「地質学」「医者」「殖産事業家」「戯作者」「浄瑠璃作者」「俳人」「蘭画家」「発明家」とさまざまな顔を持つ。
さまざまな号を使い分けて、用いた号は「鳩渓」「風来山人」「悟道軒」「天竺浪人」など。
(wikiより)
作中の「貧家銭内」は源内の著作に出て来る登場人物の名前らしい。
物事の本質を理解しつつ、洒落で生きている人ですね。
そんな源内に「吉原再見」の序文を書いてもらうために、蔦屋重三郎(横浜流星)は奮闘。
だが重三郎の力では口説き落とせなかった。
重三郎は行動力はあるが、まだ未熟なのだ。
一方、花魁・花の井(小芝風花)。
源内の出した「瀬川」のヒントを読み解き、見事源内を口説き落とした。
さすが一流の花魁だ。
相手の思っていること、望んでいることを読み取った。
この行動の理由には、「吉原の花魁として負けられない」という心意気。
これまたカッコいい!
そして「重三郎を助けたい」という思いがあったのだろう。
おそらく花の井は重三郎のことが好き?
源内の書いた序文は、
吉原にはさまざまな女郎がいて、それぞれに趣があってよろしい、というものだった。
花の井に「ちょっと空気にあたって来る」と言って吉原を歩いてまわって観察し、
序文を書いて花の井に預けて去っていく。
源内はやっぱり洒脱だねえ。
吉原の大門が閉まって江戸の街を歩いていく姿もよかった。
重三郎は未熟だが、カラッとした江戸の商人で清々しい。
……………………………………………………
江戸城パートでは、田沼意次(渡辺謙)と老中・首座の松平武元(石坂浩二)が対立。
意次の考え方は、世の中はすべてカネ。
「カネの手綱を握ること」で権力を維持し、世の中を動かせると考えている。
そのために新しい貨幣を造っている。
一方、松平武元。
武元が拠り所にいているのは「武士の権威」。
これで民を統治することができると考え、
意次のやっていることは「商人のやることで武士のやることではない」と批判している。
でも、これは時代遅れなんですよね。
商人は豊かになり、武家の言うことを聞かない。
年貢の米では札差(中間業者)が間に入って、銭に替えてもたいした額にはならない。
時代は商人、カネが物を言う時代なのだ。
そんな対立軸の間に、新しい人物が登場。
田安賢丸(たやす まさまる/寺田心)。
彼は松平武元側だ。
武士は武士らしく、武家の権威を守れ、と考えている。
そんな賢丸はのちの「松平定信」。
質素倹約の財政再建派、「寛政の改革」をおこなった人物だ。
田沼意次と松平定信の対立は、現在の「積極財政派」と「緊縮財政派」の対立に似ている。
・積極財政派~お金を刷って経済を活性化させよう。減税も視野。
・緊縮財政派~プライマリーバランスを重視して無駄な予算は削っていく。増税も視野。
さて、さまざまな人間が絡み合って面白くなって来ました。
讃岐の人らしいが、洒脱な感じがカッコいい。
蘭学をベースに「本草学」「地質学」「医者」「殖産事業家」「戯作者」「浄瑠璃作者」「俳人」「蘭画家」「発明家」とさまざまな顔を持つ。
さまざまな号を使い分けて、用いた号は「鳩渓」「風来山人」「悟道軒」「天竺浪人」など。
(wikiより)
作中の「貧家銭内」は源内の著作に出て来る登場人物の名前らしい。
物事の本質を理解しつつ、洒落で生きている人ですね。
そんな源内に「吉原再見」の序文を書いてもらうために、蔦屋重三郎(横浜流星)は奮闘。
だが重三郎の力では口説き落とせなかった。
重三郎は行動力はあるが、まだ未熟なのだ。
一方、花魁・花の井(小芝風花)。
源内の出した「瀬川」のヒントを読み解き、見事源内を口説き落とした。
さすが一流の花魁だ。
相手の思っていること、望んでいることを読み取った。
この行動の理由には、「吉原の花魁として負けられない」という心意気。
これまたカッコいい!
そして「重三郎を助けたい」という思いがあったのだろう。
おそらく花の井は重三郎のことが好き?
源内の書いた序文は、
吉原にはさまざまな女郎がいて、それぞれに趣があってよろしい、というものだった。
花の井に「ちょっと空気にあたって来る」と言って吉原を歩いてまわって観察し、
序文を書いて花の井に預けて去っていく。
源内はやっぱり洒脱だねえ。
吉原の大門が閉まって江戸の街を歩いていく姿もよかった。
重三郎は未熟だが、カラッとした江戸の商人で清々しい。
……………………………………………………
江戸城パートでは、田沼意次(渡辺謙)と老中・首座の松平武元(石坂浩二)が対立。
意次の考え方は、世の中はすべてカネ。
「カネの手綱を握ること」で権力を維持し、世の中を動かせると考えている。
そのために新しい貨幣を造っている。
一方、松平武元。
武元が拠り所にいているのは「武士の権威」。
これで民を統治することができると考え、
意次のやっていることは「商人のやることで武士のやることではない」と批判している。
でも、これは時代遅れなんですよね。
商人は豊かになり、武家の言うことを聞かない。
年貢の米では札差(中間業者)が間に入って、銭に替えてもたいした額にはならない。
時代は商人、カネが物を言う時代なのだ。
そんな対立軸の間に、新しい人物が登場。
田安賢丸(たやす まさまる/寺田心)。
彼は松平武元側だ。
武士は武士らしく、武家の権威を守れ、と考えている。
そんな賢丸はのちの「松平定信」。
質素倹約の財政再建派、「寛政の改革」をおこなった人物だ。
田沼意次と松平定信の対立は、現在の「積極財政派」と「緊縮財政派」の対立に似ている。
・積極財政派~お金を刷って経済を活性化させよう。減税も視野。
・緊縮財政派~プライマリーバランスを重視して無駄な予算は削っていく。増税も視野。
さて、さまざまな人間が絡み合って面白くなって来ました。
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