第2話はさらなる人物描写と人間関係の構築。
★人物描写
人物描写では次の様に描かれた。
瑠可(上野樹里)
・「バイクで宙にジャンプする時、男でも女でもなくなる」と発言。
・恋愛映画を見て「人の恋愛見てどこが面白いかっつーの」
・インターネットでセカンドオピニオンの病院を調べる。
タケル(瑛太)
・「つき合いはいいけど本性は見せない」と言われる。
・恋愛映画のセックスシーンを見ていられない。
・「いっしょにいるとオトコくささが中和される」と言われる。
いずれも瑠可とタケルの陰の姿を現す描写。
作者は巧みに人物情報を散りばめ、彼らがセックスやジェンダーのことで悩んでいることを表現している。
★人間関係
新たな人間関係を構築するのも第2話の役割。
今回は
・宗佑(錦戸亮)→タケル
・宗佑 →瑠可
宗佑→瑠可 は今回の最大の見せ場。
「なぜ約束を守らないんだ?」と暴力を振るおうとする宗佑に身を挺して対抗する瑠可。
「私の美知留に触れるな!」
宗佑と瑠可がいずれ対立することは視聴者に見えていたが、ここで見せてくれた。
視聴者はこの対立がいつ爆発するだろうと見ているから最高のカタルシスだ。
そして次回への引きになる。
★DVシーン
DVシーンを何度も見せないのも作者の計算。
第1回で衝撃的だったDVシーン。
これを頻繁に見せられたら飽きられてしまう。
そこで今回とられた手法は別の形。
・卒業アルバムで瑠可の所に線が引かれている。
・美知留の携帯に山のような着信履歴。
・美容院の前で美知留を待っている。タケルとのやりとりを見ている。
・タケルへの嫉妬で自分の耳を切らせようとする。
DVシーンを見せられるよりこの方が怖い。
DVシーンが登場するのはラスト。
病院のイスを振り上げる宗佑。
最後の最後に登場されるからインパクトがある。
すべて脚本の浅野妙子さんの計算だ。
※追記
何気ないやりとりで気持ちを表現することができる。
美容院の先輩に足を踏まれている美知留。
それをかわす。
美知留の意思表示だ。
ほんのワンカットなのだが、芸が細かい。
★人物描写
人物描写では次の様に描かれた。
瑠可(上野樹里)
・「バイクで宙にジャンプする時、男でも女でもなくなる」と発言。
・恋愛映画を見て「人の恋愛見てどこが面白いかっつーの」
・インターネットでセカンドオピニオンの病院を調べる。
タケル(瑛太)
・「つき合いはいいけど本性は見せない」と言われる。
・恋愛映画のセックスシーンを見ていられない。
・「いっしょにいるとオトコくささが中和される」と言われる。
いずれも瑠可とタケルの陰の姿を現す描写。
作者は巧みに人物情報を散りばめ、彼らがセックスやジェンダーのことで悩んでいることを表現している。
★人間関係
新たな人間関係を構築するのも第2話の役割。
今回は
・宗佑(錦戸亮)→タケル
・宗佑 →瑠可
宗佑→瑠可 は今回の最大の見せ場。
「なぜ約束を守らないんだ?」と暴力を振るおうとする宗佑に身を挺して対抗する瑠可。
「私の美知留に触れるな!」
宗佑と瑠可がいずれ対立することは視聴者に見えていたが、ここで見せてくれた。
視聴者はこの対立がいつ爆発するだろうと見ているから最高のカタルシスだ。
そして次回への引きになる。
★DVシーン
DVシーンを何度も見せないのも作者の計算。
第1回で衝撃的だったDVシーン。
これを頻繁に見せられたら飽きられてしまう。
そこで今回とられた手法は別の形。
・卒業アルバムで瑠可の所に線が引かれている。
・美知留の携帯に山のような着信履歴。
・美容院の前で美知留を待っている。タケルとのやりとりを見ている。
・タケルへの嫉妬で自分の耳を切らせようとする。
DVシーンを見せられるよりこの方が怖い。
DVシーンが登場するのはラスト。
病院のイスを振り上げる宗佑。
最後の最後に登場されるからインパクトがある。
すべて脚本の浅野妙子さんの計算だ。
※追記
何気ないやりとりで気持ちを表現することができる。
美容院の先輩に足を踏まれている美知留。
それをかわす。
美知留の意思表示だ。
ほんのワンカットなのだが、芸が細かい。