福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

Q、福を求めて祈り,お経を読むことは許されないのか?

2021-10-30 | Q&A
Q、福を求めて祈り,お経を読むことは許されないのか?A,福を求めて祈ることは、俗事のみにとらわれているよりはましであるが、利他心をもち仏法広宣のためとしておこなうことは俗事であろうとすべてが福因となる、夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、福を求めて仏神を帰敬し、経呪を誦持するは許さるるや?答、世の業をなして福を求むるよりも勝れたり・・。しかれどもたまたま人身を得て会い難き仏法に会うて、無上道をば求 . . . 本文を読む
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「般若波羅蜜多」とはなにか?

2021-08-07 | Q&A
般若心経には最初に「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄」とでてきてなお「菩提薩埵依般若波羅蜜多故・・究竟涅槃」「三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。」と出てきます。苦を抜き、諸仏をも悟りに導いたという「般若波羅蜜多」とはなにか? 1、通常の解説では「智慧」の事とされます。しかしどうも . . . 本文を読む
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Q、俗世の願いの成就こそ本来の姿という密教の説があるが如何?

2021-03-22 | Q&A
Q、俗世の願いの成就こそ本来の姿という密教の説があるが如何?A,密教で俗世の願いを加持祈祷で聞き届けるが、その裏には本物の悟りへ至らしめたいとする願いがある。夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、真言師の中に有相の悉地こそ密教の本意なれ、無相を貴ぶは顕教の所談なれと申す人あり、その義如何。答、・・大日経に甚深無相法と説ける(大日経巻七に「甚深無相法 劣慧所不堪爲應彼等故 兼存有相説」とあり)は顕教の . . . 本文を読む
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Q,福にも「欲心を含むもの」と「欲心を含まないもの」の二種類あるというが如何?

2021-02-24 | Q&A
Q,福にも「欲心を含むもの」と「欲心を含まないもの」の二種類あるというが如何?A、悟りの為に善を修すれば三宝・諸天が護ってくださり、福を願わなくても福が来る。夢中問答集(無窓疎石)より・・・3問、真の福に煩悩を含む福(有漏)含まない福(無漏)の2種類ありとするが・・。答、人天の福報を求めて善を修するは、貪欲の心を起こせるがゆえにこれを有漏の善根と名ずけたり。一善を修しても世福をば望まず偏に無上道の . . . 本文を読む
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Q,「一切皆空」からなぜ慈悲が生じるか?

2020-12-06 | Q&A
Q,すべて空と見よというのが仏教の教えであるが、それに従って一切衆生も幻であるとみればなぜ慈悲が生じるのか?A,衆生も本来仏と同じで生死を超えた存在であるが、迷って生死の苦しみがあるように思っている。これを菩薩は憐れんで慈悲心を起こすのである。夢中問答集(無窓疎石)より・・・問、もし一切衆生みな如幻なりと見る人はいかでか慈悲も発るべきや。答、・・一切衆生本より諸仏と同体にして生死の相なし。無明の一 . . . 本文を読む
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Q,三種の神器は何の象徴か?

2020-10-17 | Q&A
Q,三種の神器はなにの象徴か?A,三種の神器は、鏡が慈悲・勾玉は正直・剣は智恵を表すとされます(注)。(注、神皇正統記に以下のようにあります。 「・・三種(みくさ)の神宝(かむたから)を(天照大神が)授けまします。先づあらかじめ、皇孫(瓊瓊杵尊ににぎのみこと)に勅して曰く、「葦原千五百秋瑞穂国(アシハラノチイオアキノミズホノクニ)は、これ吾が子孫(うみのこ)の主(きみ)たるべき地(ところ)なり。爾 . . . 本文を読む
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東洋文化史における仏教の地位(高楠順次郎)・・その12

2020-09-17 | Q&A
とにかく仏教の方は四百年しか覚えることが出来なかったが、バラモン教の方は今に至る四千年間覚えているのであります。バラモンはこれを本職としているのであります。そういうことを専門にしているのがバラモン族であるが、仏教はそうでなく、昨日まで百姓をしておった者も、バラモン族も、王族も、男も女も皆入るのでありますから覚えておれといってもなかなか困難である、そこで紀元前八年頃に一切経を文字に書き残しました。そ . . . 本文を読む
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Q,寺社の入り口に置かれている狛犬とは(修正版)?

2020-08-07 | Q&A
Q,寺社の入り口に置かれている狛犬とは? A, Aの一、神道大辞典の「コマイヌ」に記述があります。結論は韓土から来た故、高麗犬といい、最初は宮殿の飾りとしたものが神社仏閣に転用され多とします。・・「狛犬、高麗犬、胡麻犬。神社社殿の内外に守護と装飾との意味を兼ねて置かれる一対の獣形。獅子狛犬、獅子形とも云ひ、寺院に置かれることもある。材料は多く木・石、時には青銅・陶製のものもある。木彫りの者には彩色 . . . 本文を読む
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現世をいのり候に、しるしの候はぬ人はいかに候ぞ。

2020-08-04 | Q&A
Q、現世をいのり候に、しるしの候はぬ人はいかに候ぞ。(祈ってもお蔭が得られないのはなぜか) . . . 本文を読む
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引用はしていいのかとのお問い合わせ

2020-05-10 | Q&A
先ほど引用はしていいのかとのお問い合わせがありました。返信の仕方わからないのでここで書かせていただきます。ご自由に引用していただいて結構です。よろしくお願いいたします。管理人 . . . 本文を読む
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Q、神様がいるなら何故コロナが流行るのか?

2020-04-13 | Q&A
Q、神様がいるなら何故コロナが流行るのか? A,「私たちは天国にいるのではない。地上にいるのです。」(昨日、CNNで放送していた福音派の牧師の答えです。納得します。) 仏教でいえば我々は「娑婆世界」「穢土」にいることをもう一度思い起こせということでしょう。「娑婆」とは「忍土」と訳されます。・・この中で、神仏は様々な手段で衆生を救ってやろうとされているのですが・・・。) . . . 本文を読む
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Q,現世利益よりも後生大事を祈るべきではないか?

2020-03-31 | Q&A
Q,現世利益よりも後生大事を祈るべきではないか?A, 現世利益も後生大事も自分の為に祈るのは功徳が少ない。一切衆生の救済のために祈れば無尽の功徳がある。夢中問答集(無窓疎石)より・・・11問、今生の名利を祈ることこそ愚なれ、後生の果報を祈らむはかしこしといはむや答、人の今生と思へるは前世に後生とおもひし世なり。いままた後生と思へるは後生の今世なるべし。しからばすなわち前世の祈りとてせしことは今生の . . . 本文を読む
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「心の病」の人は救われないのか、自分では修行できないではないか?

2020-01-31 | Q&A
「心の病」の人は救われないのか、自分では修行できないではないか? うつ病・統合失調症等の心の病の人が増えています。ここでは「自灯明・法灯明」「善因楽果悪因苦果」等の通り一遍の仏教理論ではこういう人たちは救われません。座禅・観想・写経・読経・遍路等はこういう人たちには単独では無理です。そうするとこういう人たちは救われようがないことになります。ここではどうしても病人の関係者が代わって祈り修行するほかあ . . . 本文を読む
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コメントの反映の仕方やっとわかりました

2019-08-12 | Q&A
コメントの反映の仕方やっとわかりましたので今後は為になるコメントは反映させていただきたいと思います。今まで反映できなかった分はお許しください。 . . . 本文を読む
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Q,長寿は仏典でどう評価されていますか

2019-07-22 | Q&A
Q,長生きは仏典でどう評価されていますか A,酔生夢死はまったく評価されてはいません。              法句経に 「人もし生くること百年ならんも、汗戒にして定なくんば、戒を具し禅思あるものの一日生くるにしかず。」 「人もし生くること百年ならんも、劣慧にして定なくんば慧を具し、禅思あるものの一日生くるにしかず。」  「人もし生くること百年ならんも、怠惰にして精進足らずんば堅き精勤あるもの . . . 本文を読む
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