福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

24日はお地蔵様の日です

2019-05-24 | Q&A
1、地蔵菩薩の縁日は毎月24日です。盂蘭盆期間中の地蔵菩薩の縁日旧暦7月24日を特に地蔵盆と呼び、近畿地方を中心に路傍のお地蔵様をおまつりするならわしがあります。お地蔵様を洗い清めて新しい前垂れをお着せしたり灯籠を立てたりお供え物をしたりします。 2、お地蔵様はお釈迦様が入滅されてから、弥勒菩薩が降臨されるまでの56億7000万年の無仏の時代の衆生をみちびいてくださいます。地蔵菩薩本願経にはお . . . 本文を読む
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「生類を神明に供ずる不審の事」

2019-05-14 | Q&A
Q、魚等の生き物を神様にお供えすることは殺生の罪にあたらないのですか? A,沙石集に「殺生をして祭るには、神明苦を受け、清浄の法味を捧げ、甚深の道理を説くには、(=神は)楽を受く」と云へり。この意を得て、罪なき供物を捧げ、妙なる法味を奉るべきなり・・とあります。 . . . 本文を読む
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Q,法華経は宮沢賢治をはじめなぜ多くの人が重要視しているのですか?

2019-03-04 | Q&A
Q,法華経は宮沢賢治をはじめなぜ多くの人が重要視しているのですか? A,奈良時代法華経は金光明経、仁王経とともに鎮護国家の三経と呼ばれ、法華千部会、法華三昧会、法華八講など、さかんに講讃され、また書写もされてきました。平安時代になると源氏物語にも法華八講などが描かれ源氏物語は法華経の小説化であるとも言われているようです。枕草子にも 「経は法華経さらなり」とあります。 法華経の重要性については、 . . . 本文を読む
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Q,末世の僧侶への供養は無用と思うが如何?

2019-02-10 | Q&A
Q,末世の僧は修行もしないで退廃しているので供養することは無益と思うが如何? A, 佛在世のときは生身の如来を仏宝と名ずけ、その説法を法宝と称し、その教化を助け給う賢聖を僧宝と号した。仏滅後の末法の時は木像絵象等を佛宝と敬ひ、文字に書き伝へたる経論を法宝と信じるように、髪をそり袈裟をかけたる者を僧宝と崇むべきである。大集月蔵経にも「破戒僧なりとも、皆是仏子なり。これを謗せば佛を謗するなり。これを害 . . . 本文を読む
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Q,修行者がややもすると魔道に堕ちることがあるといわれるが如何?

2019-01-31 | Q&A
Q,修行者がややもすると魔道に堕ちることがあるといわれるが如何? A,外からくる外魔、自分の中に生まれる内魔といろいろあるが要はびくびくしないことが肝要。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・18 問、仏法を行ずる人ややもすると魔道に入るともうすことはいかなる故ぞや。 答、仏道の障りとなる者をば魔業と名ずく。魔業を成ずれば必ず摩道に入る。大般若経の魔事品、首楞厳経、及び天台の止観の中に詳しく明かせり . . . 本文を読む
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「二王様とはどういう仏様ですか?」

2018-12-07 | Q&A
「二王様とはどういう仏様ですか?」・・・結論は寺の入り口に二王様を置くのはお釈迦様の命によるもの(毘那耶律)で、二王様と云うのは四天王(持国、増長、広目、多聞天)のうち二体を当てた場合と、正法念誦経にいう「密跡金剛神」の場合とがあるということです . . . 本文を読む
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岡潔は仏教で数学の難問を解いた

2018-10-30 | Q&A
(岡潔が)ある数学の問題を戦争中に考えていたがどうしてもよくわからないところがあった。終戦の翌年、光明主義(山崎弁栄聖者(1859~1920)を通して、浄土宗祖・法然上人(1133~1212)の信仰を現代に生かしていこうとする教えを光明主義という。諸仏をも超越した存在としての阿弥陀如来を大ミオヤと仰ぎ、その智慧と慈悲をいただいて、生ける時は光明の日暮しをして、死する時は如来の聖きみ国に生まれんこと . . . 本文を読む
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Q,仏教のおしえのなかでは、「福を求めるな」とされるのはなぜか?

2018-09-13 | Q&A
Q,抜苦与楽は仏の大慈悲であるのに仏教のおしえのなかでは、「福を求めるな」とされるのはなぜか? A,仏教では「福を求める欲心を棄てよ、欲を棄てれば逆に福は自然に集まってくる」ということを教えている。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・1 今生の福報 「問、抜苦与楽は仏の大慈大悲なるに、仏教の中に人の福を求めるを制するはなぜか?」 「答、世間に福を求める人、商人、農作、工芸、奉公等さまざまあれどもそ . . . 本文を読む
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Q,権現様とは何ですか?

2018-06-26 | Q&A
Q,権現様とは何ですか?A,権現様とはもとは佛・菩薩が衆生済度の為に仮にお姿を現されたもののこと。権とは仮ということ。以下密教辞典とウキぺヂア等により作成。わが国ではもっぱら本地垂迹説によって平安時代から用いられ、日本固有の神は仮の姿で本地佛は仏教中の諸尊であるから神号に権現号を用いた。愛宕権現・・愛宕権現はイザナミを垂迹神として地蔵菩薩を本地仏とする。大宝年間、役小角と泰澄が山城国愛宕山に登った . . . 本文を読む
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武藤三治「品性」

2018-06-17 | Q&A
品性の養成所は家庭である。・・家庭における妻の責任は一層重大である。・・品性は人間の有する一大至宝であって此れを得るは貧富の間に区別のあるものではなく、何人と雖も容易に是を得て一生を愉快に暮らし得るものである。国家としても品性を重んずる国民よりなる国家は繁栄し・・ . . . 本文を読む
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Q,いろいろ不幸が重なります。先祖の因縁、自分の因果といわれますがどう考えればいいのでしょうか?

2018-06-12 | Q&A
Q,いろいろ不幸が重なります。先祖の因縁、自分の因果といわれますがどう考えればいいのでしょうか? A, 結論はいま「本当のこと(真理)」「仏法」へ近ずくチャンスがめぐってきてるということです。 自分自身も数十年前数々の試練に遭いその結果、改めてお大師さまのありがたさ、信仰のありがたさに深く気が付き仏道に入る機会を与えられました。その後は大変ありがたい人生を歩ませていただいています。 先祖がたた . . . 本文を読む
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Q,寺社に鰐口があったり鈴があったりしますがその意味は?

2018-05-08 | Q&A
Q,寺社に鰐口があったり鈴があったりしますがその意味は? A, ・鰐口は 1説。魔羯大魚(海中に生息する巨大な魚形の動物)を表わします。打つことにより魔障を退治するという意味があります。主に寺院にあります。 2説。記紀にいう彦火火出見の尊(山彦)が竜宮城への往来にのったのが鰐、これに因んで諸社に鰐口を懸けるという。 なお真言神道には鰐口の大事といって、ワニ口を打ち鳴らすときの作法があります。 . . . 本文を読む
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Q,「意味不明で唱えるお経と意味を明らかにして唱えるお経の功徳如何」

2018-02-13 | Q&A
Q,「意味不明で唱えるお経と意味を明らかにして唱えるお経の功徳如何」A,結論は意味不明で唱えても俗世の功徳はあるということです。1、お経には「念經、看經、誦經、書經、受經、持經あり」と正法眼蔵第三十「 看經」にでています。正法眼蔵第三十 「看經」です。「阿耨多羅三藐三菩提の修證、あるいは知識をもちゐ、あるいは經卷をもちゐる。知識といふは、全自己の佛 なり。經卷といふは、全自己の經卷なり。全佛 の自 . . . 本文を読む
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Q,「三界万霊」と書いた位牌を須弥壇などに於いてある意味は?

2018-02-08 | Q&A
Q,「三界万霊」と書いた位牌を須弥壇などに於いてある意味は? A, 生きとし生けるものは三界を生まれ変わり死に変わりして流転して苦悩しているのでこの果てしない苦悩を供養により救ってやろうというのが「三界万霊」と書いたお位牌を須弥壇に据えている理由です。 三界とは 望月仏教大辞典・総合仏教大辞典等によるに 「・・衆生所居の三種の世界をいふ。また三有とも称す。 雑阿含経第十七に『三界あり、如何が三と . . . 本文を読む
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Q,悟ってもない者が他人を救えるか?

2018-02-04 | Q&A
Q,悟ってもない者が他人を救えるか? A,悟ってなくても我が身を忘れて衆生済度の心をおこし、善根を廻向すれば自然と悟りに到り衆生済度できる。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・12 問、自身もし出離せずんば他人を度することもあるべからず。しかるを自身をばさしおいて先ず衆生の為に善根を修すること、その理なきにしにあらずや。 答、衆生の生死に沈めることは我が身を執着してこの身のために名利を求めて、種々の . . . 本文を読む
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