Q,お経には、国王大臣に教えを付嘱して仏教の広宣を図る、とあるが?
A,仏が教えを国王大臣有力の檀那に付嘱すとされたのは、仏法の広宣を目指されたからで、有力者は有難いことと受け取り、伽藍建立、諸宗流通に努めるべきである。
夢中問答集(無窓疎石)より・・・10
問、有力檀那の祈祷とは何か。
答、・・仏法は国王大臣、有力の檀那に付喰すと(仏が)説けること(仁王般若経に「仏、波斯匿王に告げたまはく『我が . . . 本文を読む
Q,観音様の十大願とは?
A,要は、速く衆生を済度し智慧を得て覚りの岸にたどり着きたいというものです。
具体的には大悲心陀羅尼経に
「 南無大悲觀世音 願はくは我れ速やかに一切法を知らんことを、
南無大悲觀世音 願はくは我れ早く智慧眼を得んことを、
南無大悲觀世音 願はくは我れ速やかに一切衆を度せんことを、
南無大悲觀世音 願はくは我れ早く善方便を得んことを、
南 . . . 本文を読む
Q,仏壇にお線香等をお供えする意味は?
A,これは六波羅蜜の徳目をご本尊やご先祖にお供えしまた自分がその修行に努めますという意味です。六波羅蜜とは、増一阿含經、大日経等無数の経典に説かれる徳目で、仏教徒者が実践すべき6種の完全な徳目のこと。檀波羅蜜、戒波羅蜜、忍辱波羅蜜、精進波羅蜜、禅定波羅蜜、智慧(般若)波羅蜜です。
ここで仏壇に水、塗香、花、線香、飲食、灯明などを供えることは六波羅蜜を実践する . . . 本文を読む
Q、お墓を親が他宗派の寺の墓地に移転しました。供養はその寺の御住職にお願いしていますが、先祖が浮かばれないのではないかと心配です。
A,移転してしまった以上、それを再移転することは手数もかかるし無理と思われます。それよりも新墓地ではその新しい寺の宗派のお経で供養していただくとして、自分でお参りするときや、自宅の仏壇では両方のお経を読むとご先祖も喜ぶと思います。どの宗派も元はお釈迦様で一つですからあ . . . 本文を読む
A,仏様に精進を誓うとともに、自身の臭気を消し、魔を遠ざけ神仏善神の力を増し、仏様と心が通じるようになり、死者には供養となる、のが焼香の功徳です。
1、説法明眼論に「香は魔を遠ざけ仏神に守られて善行は成就する」とあります。
(説法明眼論(焼香品第四)至心二香木ヲ焼ケバ天魔及ヒ波旬、香ヲ聞テ失心シテ退クコト楢シ死門二入ルガ如シ、讐ヘバ蜣蜋虫(リョウキョウチュウ)ノ天ノ甘 . . . 本文を読む
4、臓器移植に反対する意見もあります。「臓器移植は人間の欲望の充足を安易に容認する危険性がある。仏教はもともと欲望が苦の原因であるとして、その抑制を説いてきた。与えられた人生を生ききることが大切」「孝経には『身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり』とある。」「脳死を人の死とするのは殺生を禁じている仏教に反する」等という意見です。しかし宗派として明確に臓器移植に反対という宗派は無い . . . 本文を読む
3、 先に布施行としての捨身の仏典の記述を見ましたが、実際、日本でも仏道成就・衆生済度の為に無数の捨身行が行われてきました。
㈠ 仏への供養としての焼身についていえば、「大日本国法華経験記」に日本最初の焼身として紀伊熊野那智山の僧応照の焼身が記されたり、長徳元年(995)9月、六波羅蜜寺の僧が、菩提寺の北辺で焼身供養(「日本紀略」長徳元年9月15日条)その翌日には、近くの阿弥陀ケ峰でも焼身自殺が . . . 本文を読む
先日、臓器移植を受けた方から「仏教では臓器移植反対なのか?」という質問を受けました。
結論は、「様々な立場がありますが私は賛成です。日々殺生を重ねて生きてきているわれわれ、しかも当事者でもないものが論評すべきことではないからです。」ということです。
1、 本来仏教では究極の布施行として、「捨身」が説かれてきました。「法華経・薬王菩薩普門品」では喜見菩薩が、仏の供養のために身を焼きます。「金光明経」 . . . 本文を読む
Q,同じようにお参りしていてもお蔭を受ける差が出るのはなぜ?
A,結論は、凡夫には不明ということです。
ただ確率として「お参り×陰徳」にはげんでいる人はお蔭を受けやすいとはいえると思います。ただ御参りするだけでは足し算の世界にしかすぎません。足し算だけでは前世からの宿業はなかなか克服できませんが、これに「陰徳」をかけると一気に前世からのマイナスを上回る掛け算の世界にはいることもできるのではないか . . . 本文を読む
イスラム教徒は偶像崇拝を否定して破壊したりします。これに対して東大寺の森本管長様が平成21年2月8日のNHK心の時間でこうおしゃっていました。
「・・・西橋: 逆にイスラムの宗教者の方が東大寺に来られたりすることもおありになるわけでしょう。
森本: そうですね。勿論その場合は案内をするんですが、案内をするという場合に、東大寺には大きな大仏さんがおられますから、うっかりすると、こ . . . 本文を読む
Q,往生と成仏はおなじですか?
A,違います。「往生」と云うのは「往生浄土」のことで来世に極楽浄土に生まれることです。そしてそのあと、そこで「成仏」することになります。
「成仏」と云うのは、仏道に励む者みなが目指す「仏になる」即ち「覚る」ことです。従って浄土へ往生しなくても、お釈迦様が35歳で「成仏」されたようにこの世で覚ればそれを「成仏」といいます。 . . . 本文を読む
Q,伊勢神宮には内宮のほかに天照大神の荒魂宮がありますが、この意味は?
A,結論は、天照大神の荒魂宮の意味は、伝大師作の「中臣祓訓解」に「天照大神の荒魂を荒祭の宮と号つ゛く。悪事を払う神なり」とあります。
内宮の別宮は10あるそうですが、荒魂宮は別格として扱われていると、以前神社の方にお聞きしました。またこのとき同時に、「内宮をお参りしたのちは必ずこの荒魂宮をお参りすべきとされている」とききま . . . 本文を読む
Q、五戒・八戒とは?
A,五戒とは在家の皆がまもるべき戒、不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒。
八戒とは優婆塞・優婆夷(五戒を受けた仏教の在家信者)が一日一夜受持する戒。離殺生・離不与取・離非梵行・離虚誑語・離飲酒・離眠座高度厳牀座・離塗飾香鬘・離歌舞観聴・離食非時食 . . . 本文を読む
「お釈迦様はなぜ自ら教えを書き残されなかったのか?またお大師様はなぜ著作を書き残されたのか?」という問いにお答えします。
まず「大智度論」にはお経は誰が書いたかを示していました。「佛法に五種の人の説あり、一には佛自らの口説、二には佛弟子の説、三には仙人の説、四には諸天の説、五には化人の説なり(大智度論巻二)」とあります。そもそも当初からお経は佛様以外の方の説もあると認めているのです。しかもお釈迦 . . . 本文を読む
Q,密教ではどのような神仏が空中におわすとかんがえているのか?
A,密教の修法では必ず最初に行の成就を願って以下のように神々に祈願します。
祈願の言葉です。この部分は専門的には「神分じんぶん」および「霊分りょうぶん」とよびます。神々に呼びかける言葉とでもいう意味でしょうか。どの修法にもある共通の祈願文です。
「外金剛部の五類諸天をはじめたてまつって三界九居の天王天衆、殊に別ては当年属星本命元辰諸 . . . 本文を読む