福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

Q,真言宗でいう「阿字本不生」とは?・・その6

2018-01-21 | Q&A
真言修行大鈔より . . . 本文を読む
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栂尾祥雲師[密教の酒肉問題」

2018-01-12 | Q&A
栂尾祥雲師「密教の酒肉問題」・・・肉食の時の真言 . . . 本文を読む
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Q、欲心を棄てればよいと分かっていても捨てられないのは如何?

2018-01-05 | Q&A
Q、欲心を棄てればよいと分かっていても捨てられないのは如何? A,欲心を棄てさえすれば即座に、自分の中に本来備わっている無尽蔵の宝が湧いてきて自利利他無限となるのだが・・・。 夢中問答集(無窓疎石)より 問、福を求むる欲心を捨つれば福報自然に満足すべしといへることは疑ひなし。然れどもこの欲心を捨つることのたやすからぬをばいかがすべきや。 答、・・若し人、世間出世間の一切の欲心を直下に放下せば本分 . . . 本文を読む
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Q、お墓は四十九日までにつくらなければならないのでしょうか? 

2017-12-22 | Q&A
Q、お墓は四十九日までにつくらなければならないのでしょうか?  . . . 本文を読む
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Q,神社に詣った時の拍手の意味?

2017-09-27 | Q&A
Q,神社に参った時の拍手の意味? . . . 本文を読む
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Q,東京に出てきて、故郷の墓の移転・処分を考えています。移転すべきでしょうか?

2017-08-13 | Q&A
Q,東京に出てきて、故郷の墓の移転・処分を考えています。移転すべきでしょうか? A,結論はできれば移転しない方がいいということです。 ・理由1、都会の霊園は霊魂が眠るには騒々しすぎます。また見つけた新しい墓地も永久にそこにあるかどうか不明であること。都会の寺も栄枯盛衰があります。寺自体が廃寺にあることもあり、民間霊園もいつその土地を処分するかわかりません。100年どころか数十年先は不透明です。 . . . 本文を読む
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Q,仏前で三礼、神社で二礼する理由は?

2017-05-14 | Q&A
Q,仏前で三礼、神社で二礼する理由は?A,「塵添壒嚢鈔」「仏教博識問答」等によると、・佛を三礼するのは、㈠大智度論に「仏法は三礼を礼数となす。」「三毒を滅し、三宝を敬い、三尊を求む」とあり、三礼は身口意による仏への帰敬をあらわす。㈡仏に法身、報身、応身の三徳があるから。・神を二礼するのは本地と垂迹の二つの徳があるから。・人に一礼するのは現在あるその人の徳を尊ぶという意味。 . . . 本文を読む
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Q、仏壇と神棚を同時におまつりすることは許されるか?

2017-02-27 | Q&A
Q、仏壇と神棚を同時におまつりすることは許されるか? A,当然同時に祀りすべきです、が注意事項があります。 1、「八幡宮寺」というように廃仏毀釈以前は寺と神社そのものが一体でした。 2、家の中に神棚と仏壇を設けて同時にお祀りすることは、日本の古来からの習わしです。おおくの寺院では今でも行われています。氏子総代とお寺の檀家総代を兼任しているという人はかっては多くいました。 3、家庭で神棚と仏壇を両 . . . 本文を読む
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Q、妄想とは?

2017-02-12 | Q&A
問、妄想とは 答、「莫妄想」というのみ。 夢中問答・・ 答浄土・穢土の隔てあり、迷悟凡聖同じからずと思へるは妄想なり。聖凡の隔てもなく浄穢の別もなし、と思へるもまた妄想なり。仏法に大小、権実、顕密、禪教の差別ありと思へるも妄想なり。仏法は一味平等にしてすべて勝劣なしと思へるも妄想なり。行住坐臥・見聞覚知、みなこれ仏法也と思へるも妄想なり。仏法は一味平等にしてすべて勝劣なしと思へるも妄想なり。 . . . 本文を読む
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Q、六波羅蜜の中でも般若波羅密を一番大切としているのに、智恵を嫌うのはなぜか?

2017-02-11 | Q&A
Q、六波羅蜜の中でも般若波羅密を一番大切としているのに、智恵を嫌うのはなぜか? A,世の「智恵」というのは知・不知という相対的なものを指しており、迷いの一種。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・27 問、菩提の行は六波羅蜜を本とす。その中に般若波羅密を勝れたりというのは、もし智慧なければその余の五波羅蜜も成是ざる故哉。しかるを一向に智慧を嫌うのは何ぞや。 答、智恵といへる語は同じけれども真智・妄智 . . . 本文を読む
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Q,禅宗では智慧を棄てよというがこの意如何?

2017-02-09 | Q&A
Q,禅宗では智慧を棄てよというがこの意如何? A,智恵を求めて聞法に明け暮れるよりも実践をせよとのことである。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・22以降省略26 問、禅宗では智慧を棄てて愚痴に帰れというが、愚痴に帰れば大智の現前せざること亦元の如くなるべし。 答、 法華経に、我と阿難と空王佛の所において同時に菩提心を発しき。阿難は常に多聞を願うゆえにいまだ菩提を成ぜず。我は常に勤行せしゆえにすでに . . . 本文を読む
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Q,座禅中に狂乱する人があるのは如何?

2017-02-07 | Q&A
Q,座禅中に狂乱する人があるのは如何? A,高慢心、前業、執着心等により狂乱する修行者があるが、狂乱を恐れて修行しないものは最初から地獄行きである、これこそが本物の物狂いである。狂乱を恐れて座禅を疎む心こそ恐れるべきである。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・21 問、座禅する人の中に狂乱することのあるを見て座禅を怖ずる人あり。かように狂乱するは実に座禅のとがやらむ? 答、世の常、世事にのみに執着し . . . 本文を読む
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Q,智慧霊験のある人が魔道に入るのはなぜか?

2017-02-05 | Q&A
Q,智慧霊験のある人が魔道に入るのはなぜか? A,戒律を守っている人・修業を積んだ行者等が高慢になり執着心を起こす結果、魔に魅入られることがある。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・19 問、智徳霊験のあるによりて魔道に入ることは何故ぞや。 答、‥浄業障経に、六波羅蜜を修して仏道の障りとなる故を説いていはく、檀施を行ずる人は他人の慳貪なるを見てこれを憎み、持戒の人は破戒のひとをみてこれをそしる。乃 . . . 本文を読む
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Q,善根を施すことに囚われていると世が乱れるのではないか?

2017-02-03 | Q&A
Q,善根を施すことに囚われていると世が乱れるのではないか? A, 梁の武帝は仏教に凝って侯景に世を奪われたというが、それを悔やんではいないであろう。お釈迦様も王子の位を棄てて出家されて我らを導いてくださっているがこれを間違いとは言わないであろう。ただ今の人は世間を棄てるということはできないであろうから聖徳太子のように俗世の生活を通じて仏法興隆に努めるべきである。 夢中問答集(無窓疎石)より・・・1 . . . 本文を読む
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Q,まず自身が悟ってから他者に説法すべきか?

2017-01-28 | Q&A
Q:禅門の宗師の言葉を見ると、まず自身が悟ってから、ようやくそれまでの自分の行いによって生まれた報いを尽くし、余力があれば他人に及ぼすべきだと勧められています。もし、そうであれば、(仏の)教えの中に、「自、未だ度を得ざるに、先ず他人を度する」というのが菩薩の誓願である、というのに背いているのではないでしょうか。  A,密教の護身法というのがありますが、これは行者が修法に入る前に必ず行ずるものです . . . 本文を読む
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