言葉にはそのものに力があります。こころがこもって無くても効果が出ます。今回はこのことを自分の実例でくわしく書いておきます。以前ブログにも書きましたが、私は継母と対立し、結婚にも反対され生家の寺も継げず、勤務先にもいやがらせをされるなど破局的な状態でした。それでも田舎で年老いた実父をみてもらっている負い目がありこちらから関係を切ることもできず複雑な状況でした。そういう状態の上にさらに経済的な関係 . . . 本文を読む
言葉にはそのものに力があります。こころがこもって無くても効果が出ます。今回はこのことを自分の実例でくわしく書いておきます。以前ブログにも書きましたが、私は継母と対立し、結婚にも反対され生家の寺も継げず、勤務先にもいやがらせをされるなど破局的な状態でした。それでも田舎で年老いた実父をみてもらっている負い目がありこちらから関係を切ることもできず複雑な状況でした。そういう状態の上にさらに経済的な関係 . . . 本文を読む
大日如来とお釈迦様の関係如何
「真言宗義章」(真言宗各派聯合法務所編纂局 1916)等より
「根本佛たる大日如来が密教の教主であり、顕教の教主たる釈尊は大日如来の変化身である。」
問。真言の教主は大日、顕教の教主は釈迦とは?
答。大日如来は能現の法身(すべてを生み出す主体としての佛)、釈迦は所現の法身(生み出された客体としての佛)なり。
問。顕教に依れば三 . . . 本文を読む
大日如来とお釈迦様の関係如何
「真言宗義章」(真言宗各派聯合法務所編纂局 1916)等より
「根本佛たる大日如来が密教の教主であり、顕教の教主たる釈尊は大日如来の変化身である。」
問。真言の教主は大日、顕教の教主は釈迦とは?
答。大日如来は能現の法身(すべてを生み出す主体としての佛)、釈迦は所現の法身(生み出された客体としての佛)なり。
問。顕教に依れば三 . . . 本文を読む
去年の8月末、出掛けに曇っていた空が、心配していた通りシトシトと雨を降らせてきたのが、ちょうど私が徳川家の菩提寺である増上寺に着いてからまもなくでした。その当時の私は、仕事のストレスが積み重なり半年程前から会社を休職中であり、尚且つ、離婚を前提に2週間前に別居に突入した、まさにどん底ズダボロ状態で、社内の関連部署では怖いものなしで、肩で風を切るようにバリバリと仕事を片っ端からこなしていた頃の一 . . . 本文を読む
養老孟司氏の「日本仏教精神の再興―信仰と寺院の役割―」という動画がありました。https://www.youtube.com/watch?v=3HIFTIVmyEk
「果たして自分というものはあるのだろうか」「周りから切り離した自分はない」とおしゃっています。「全ては繋がっている、全ては全てに入り込んでいる」という趣旨です。まさに華厳の「一即一切・一切即一」の世界を科学者の視点でお話しされていま . . . 本文を読む
ずっと以前に日経夕刊だったと思いますが、ネズミも困っている仲間を助ける行動をとるという実験結果が紹介されていたと思います。水におぼれそうになっているネズミをもう一方の鼠が助けるという実験結果が出ていました。動物が慈悲心を持つ実験はこれまでも何度も見ています。溺れているマーモットを救う鹿等の映像がありましたこういう例を見ているとやはり慈悲心は動物にもある事が証明されていることがわかります。私が毎日修 . . . 本文を読む