福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

仁王護國般若波羅蜜多經・・5

2022-03-05 | 諸経

仁王護國般若波羅蜜多經 二諦品第四(勝義・世俗二諦の関係を説く)
爾時、波斯匿王、佛に白して言さく「世尊、勝義諦中に世俗諦ありや不や。若し無しと言ば、智二なるべからず。若し有と言はば智一なるべからず。一二の義、其事云何」と。佛言はく「大王よ、汝、過去、龍光王佛法中において已に此義を問へり。我今説くことなし。汝今聽くこと無し。無説・無聽、是を即ち名て一義、二義となす。汝、今、諦聽せよ、當に汝が為に説くべし。」
爾時、世尊即ち偈を説きて言く
無相勝義諦 體は自他作にあらず
因縁は幻有の如し 亦た自他の作に非ず
法性は本と無性なり 勝義諦は空如なり
あらゆる幻有の法は 三假集りて假有なり
無無諦は實無なり 寂滅にして勝義空なり
諸法は因縁有なり 有無義は如是なり
有無本より自ずから二なり 譬ば牛の二角の如し
照解は無二と見る 二諦は常に不即なれども
解心は無二と見る 二を求むるに不可得なり
二諦は一というに非ず 一も亦た不可得
解においては常に自ら一なるも 諦においては常に自ら二なり
此の一二を了達すれば 眞に勝義諦に入る
世諦は幻化より起る 譬ば虚空花の如し
影の如く毛輪の如し 因縁の故に幻有なり
幻化、幻化を見る 愚夫を幻諦と名く
幻師、幻法を見るは 幻にして悉く皆な無なりとさとる
若し如是法を了すれば 即ち一二義を解る
遍く一切法において 應に如是の觀を作すべし
大王よ、菩薩摩訶薩は勝義諦に住して諸有情を化す。佛及び有情は一にして無二なり。何以故に有情と菩提と此の二は皆な空なり。
有情空なるを以て菩提空を置くことを得る。
菩提空を以て有情空を置くことを得る。一切法、空空を以ての故に空なり。何以故に般若は無相にして二
諦皆空なり。謂く無明より一切智に至る。無自相・無他相なり。
第一義に於いては見に所見なし。若し有修行も亦た不取著なり。若し不修行も亦た不取著なり。非行も非不行も亦た不取著なり。一切法において皆不取著なり。菩薩は未成佛のときは菩提を以て煩惱となし、菩薩成佛の時は煩惱を以て菩提と為す。何以故に、第一義において而も無二なるが故に。諸佛如來と一切法と悉く皆な如なるが故に。波斯匿王は佛に白して言さく「十方諸佛一切菩薩は云何んが不離文字にして而も實相を行ずるや」。佛、大王にいはく「文字とは謂く、
契經と應頌と記別と諷誦と自説と縁起と譬喩と本事と本生と方廣と希有と論議となり。あらゆる宣説・音聲・語言・文字章句は一切皆な如にして實相にあらざるなし。若し文字の相を取らば即ち實相にあらず。大王よ、實相を修する者は文字の如く修す。實相は即ち是れ諸佛の智母なり。一切有情の根本智母なり。此即ち名て一切智體と為す。諸佛未だ成佛したまわざるときは當の佛のために智母となる。諸佛已に成佛すれば即ち一切智となる。未だ得ざるを性と為す。已に得たるを智と為す。三乘の般若は不生不滅にして自性常住なり。一切有情は此を覺性と為す。若し菩薩は不著文字・不離文字、無文字相・非無文字なり。能く如是に修して修相を見ざる、是即ち名けて文字を修する者、而も能く般若眞性を得るとなす。是を般若波羅蜜多と為す。
大王よ、菩薩摩訶薩は佛果を護し十地行を護し有
情を護化すること此の如しとなす。
波斯匿王、佛に白して言さく、「眞性は是れ一なり。有情の品類、根行、無量なり。法門は一とせんや、無量とせんや」。佛、大王にのたまわく「法門は一に非ず、亦た無量に非ず。何以故に、諸有情の色法・心法・五取蘊相・我人・知見・種種根行の品類無邊なるによりて。法門は根に随って亦無量あり。此の諸法性は非相・非無相にして而も非無量なり。若し菩薩、諸有情に随って一を見、二を見る。是れ即ち一二を見ざる
の義なり。一二は一に非ず、二に非ずと了知す。即ち勝義諦なり。一二に取著し若しは有、若しは無とせば即ち世俗諦なり。是故に法門は一に非ず二に非ざるなり。
大王よ、一切諸佛は般若波羅蜜多を説く。我今般
若波羅蜜多を説くこと無二無別なり。汝等大衆、受持讀誦・如説修行せば即ち諸佛之法を受持するとなす。大王よ、此の般若波羅蜜多の功徳は無量なり。若し恒河沙不可説の諸佛ありて是の一一の佛、無量不可説の有情を教化し、是の一一の有情は皆な成佛するを得る。是の諸佛等、復た無量不可説の有情を教化し、亦た皆成佛す。是の諸佛等所説の般若波羅蜜多は無量不可説那庾多億の偈あること説くも盡くすべからず。諸偈中において一偈を取りて分ちて千分となし、復た千分において而も一分の句義を説く功徳尚ほ無窮盡なり。何況んや如是の無量句義とあらゆる功徳をや。若し人ありて此經中において一念の淨信を起こせば是人即ち百劫千劫百千萬劫の生死の苦難を超ゆ。何況んや書寫受持讀誦し、人の為に解説せんをや。所得の功徳は
即ち十方一切諸と等しく異あることなし。當に知るべし、此人は諸佛護念して久しからずして當に阿耨多羅三藐三菩提を成ずべし。是の法を説きたまふ時、十億人は三空忍を得、百萬億人は大空忍を得、無量菩薩は十地に住することを得る。
仁王護國般若波羅蜜多經卷上




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