第三節
三、すべてのものは来る事もなく、去ることもなく、生ずることもなく、滅することもなく、従って得ることもなければ、失うこともない。
仏は「すべてのものは有無の範疇を離れているから、有にあらず、無にあらず、生ずることもなく、滅することもない。」と説く。すなわちすべてのものは因縁からなっていて、ものそれ自体の本性は実在性がないから有にあらずといい、また因縁からなっているので無でもないから無にあらずというのである。
ものの姿を見て、これに執着するのは迷いの心を招く原因となる。もしもものの姿を見ても執着しないならばはからいはおこらない。さとりは、このまことの道理をみて、はからいのこころを離れることである。
まことに世は夢のようであり、財宝もまた幻のようなものである。絵に見える遠近と同じく、見えるけれどもあるのではない。すべては陽炎のようなものである。
三、すべてのものは来る事もなく、去ることもなく、生ずることもなく、滅することもなく、従って得ることもなければ、失うこともない。
仏は「すべてのものは有無の範疇を離れているから、有にあらず、無にあらず、生ずることもなく、滅することもない。」と説く。すなわちすべてのものは因縁からなっていて、ものそれ自体の本性は実在性がないから有にあらずといい、また因縁からなっているので無でもないから無にあらずというのである。
ものの姿を見て、これに執着するのは迷いの心を招く原因となる。もしもものの姿を見ても執着しないならばはからいはおこらない。さとりは、このまことの道理をみて、はからいのこころを離れることである。
まことに世は夢のようであり、財宝もまた幻のようなものである。絵に見える遠近と同じく、見えるけれどもあるのではない。すべては陽炎のようなものである。