神仏一体とする私の考えを裏付ける有難い主張を発見しました。
「梵天勧請は平和の象徴・仏神習合の意味(中央大学保坂俊司教授・大法輪30年8月号)」より
「近代以降の日本は神道至上主義で・・仏教などの宗教を貶める政策がとられました。・・仏教を社会の表から排除することになりました。わたしはここに近代以降のに日本人の深層に横たわる敬神排佛文化の闇を見るのです。これでは我々は自らの百年の歴史によって千五百年 . . . 本文を読む
今日道路の清掃ボラテアをしてるとき、突然亡き母が「お前を生んでよかった」といってくれた気がしました。大したことをしているわけではないのに我ながらオーバーな思い込みと思いましたが、要は亡き父母から「「お前を生んでおいてよかった」と思わるような生活を送るよう努めよ」と諭されたのかもしれません。 考えるとわれわれは神仏のお蔭でこの世に送り出されています。このご恩を生きているうちに返さなければなりません。 . . . 本文を読む
今日はユネスコ無形文化遺産・早池峰神楽舞い納めの日です。
この神楽も
「・修験山伏が伝えてきたこと、
・舞で使用される山の神の面が、大償神楽では「阿(あ)」、岳神楽は「吽(うん)」の形をしていること。」等からしても当然のことながら神仏一体で伝承されてきたことが分かります。
以下JRのホームページです。「早池峰山を霊場とする修験山伏によって伝えられ、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている「早池峰 . . . 本文を読む
「先日こちらに帰ってきまして、久しぶりに護国寺にお参りに行ってきました。
以前、なぜか出身校の早稲田大学の校歌を聴いて号泣し、関東に帰った際には護国寺にお参りに行き、大隈老公のお墓の前で理趣経全段をお唱えしたくなった旨をメールさせていただきましたが、ようやく実現しました。
それも、今までは、大隈老公のお墓はいつも門が閉まっていたはずですが、その日は、なぜか少し門が開いていました。入ってはいけ . . . 本文を読む
今日から国の重要無形民俗文化財「春日若宮おん祭り」です。本来興福寺と春日大社が一体で主催してきたということですが明治以来変則的に春日大社のみになってきていましたが、最近は興福寺も祭りへ一部へ復帰したようです。すばらしいことです。
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臨終用心の事 道範阿闍梨
それ臨終用心とは仏法の本懐、生死の折角なり。之に由りて有心の行者は皆深く尋ね習ふて心蔵に納む。何ぞ紙筆に染めてこれを露わにすべけんや。然りと雖も初心の人に至要を問はしめんが為に唯通相に就き略して大義を注す。行者若し多日病患に纏はれ上堂行法すること能はざる時は、手を洗ひ口を漱ぎて護身結界して帰命懺悔すべし。その詞に曰く
南無帰命頂礼 両部界会 諸尊聖衆 西方極楽 阿弥 . . . 本文を読む
62番宝寿寺の四国霊場会復帰という記事がありました。
当方も4年前閏年に少しだけ四国を回りましたが、その時の記録( 丙申逆打ミニ遍路報告
でも書いたように、真念「四国徧禮道指南」には「六十二番一宮・・本尊十一面観音」とあり、文政八年の「神社仏閣順拝帳」では「六十二番霊判 伊豫國一宮大明神 別当寶壽寺」とあるように宝寿寺は伊予一宮の納経所に過ぎなかったのです。それが神仏分離で札所となった過ぎません . . . 本文を読む
不空羂索毘盧遮那佛大潅頂光眞言経一卷
出不空羂索經二十八卷
開府儀同三司特進試鴻臚卿肅國公食邑三千戸賜紫贈司
空諡大鑒正號大廣智大興善
寺三藏沙門不空奉詔譯
「おんあぼきゃべ いろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
毘盧遮那如來、爲めに母陀羅尼印三昧耶神法品を授けて、而かも最も第一となしたまふ。若し過去一切十惡五逆四重の諸罪ありとも燼然除滅せん。若し衆生 . . . 本文を読む
人はただ、己にのみ厚くして、他人に恵むことを知らない。しかし栄華の時勢は永続せず忽ちに過ぎ去る。だから人は健全な時に道を求め、永遠の生を願うべきである。道を求めることを他にしてどんな頼み、どんな楽しみがあろうか。ところが人々は善いことをすれば楽を得、道にかなったことをすれば道を得るということを信じない。また施せば幸を得るということを信じない。只誤った考えだけを持ち、道も知らず善も知らず、心が暗くて . . . 本文を読む
先日「障子貼やめ日参を思い立ち」という高浜虚子の句を見つけて以来、年末なのでご縁を頂いている寺社にお参りせねばと気もそぞろでしたが今日やっと少しお参りできました。
川崎大師、弘明寺、靖国神社へお参りしてきました。
川崎大師は川崎大師の不思議や
A氏の体験記でも書いたように様々なお陰を自分も自分の縁者も頂いてきた所です。今日も久しぶりにお参りしたのですが人影は少なかったですがその分余計に有難さがひ . . . 本文を読む