朝食後、各々がチェックアウトして自由行動。
K氏と一緒に京都の続きを楽しむ。
ウェスティン都ホテルに宿泊して琵琶湖疏水と南禅寺、哲学の道を楽しまない者は居ない。
蹴上周辺は琵琶湖疏水の要所。
ここは水道局。
インクラインをくぐるトンネルも古いもの。
これだけでも文化財だ。
これがインクライン。
複線になっており、船を載せた台車がロープで上下するケーブルカーのようなシステムだ。
その軌間は日本最大と言われるもので2743mmだが、野辺山の天文台のパラボラ運搬軌道は4000mmだそうだ。
当時の動画を見たことは無いのだが、鉄道の一種のイメージだ。
鉱山ではよく見られたインクラインと同じシステムである。
昭和23年まで稼働していたらしい。
台車も保管されている。
さて南禅寺へ。
実はここは無料なので人が多く、激しく混むので最近は入ったことが無い。
でも今回は意外なほど空いていた。
写真はK氏では無い。知らない人。
カメラが古いニコンでレンズがタムロンだったので撮ったのだ。
南禅寺にある「水路閣」にて。
1888年(明治21)完成。南禅寺境内を通過するために田辺朔郎が設計、デザインした水道橋。
この建造物もたまらない魅力だ。
上はまだ実際に水が流れている。
さて、南禅院へ入る。
ここは有料の坪庭のある場所。
いやあ、素晴らしかった。
ここは入るべきだ。
きれいな庭だ。
池を中心に一周することができる。
ずっと居たいような京都らしい場所だ。
南禅院の裏山も素敵な場所。
いつか登山してみたい。
(つづく)
SONY α900、17-35mm/F2.8-4.0(タムロンOEM)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
K氏と一緒に京都の続きを楽しむ。
ウェスティン都ホテルに宿泊して琵琶湖疏水と南禅寺、哲学の道を楽しまない者は居ない。
蹴上周辺は琵琶湖疏水の要所。
ここは水道局。
インクラインをくぐるトンネルも古いもの。
これだけでも文化財だ。
これがインクライン。
複線になっており、船を載せた台車がロープで上下するケーブルカーのようなシステムだ。
その軌間は日本最大と言われるもので2743mmだが、野辺山の天文台のパラボラ運搬軌道は4000mmだそうだ。
当時の動画を見たことは無いのだが、鉄道の一種のイメージだ。
鉱山ではよく見られたインクラインと同じシステムである。
昭和23年まで稼働していたらしい。
台車も保管されている。
さて南禅寺へ。
実はここは無料なので人が多く、激しく混むので最近は入ったことが無い。
でも今回は意外なほど空いていた。
写真はK氏では無い。知らない人。
カメラが古いニコンでレンズがタムロンだったので撮ったのだ。
南禅寺にある「水路閣」にて。
1888年(明治21)完成。南禅寺境内を通過するために田辺朔郎が設計、デザインした水道橋。
この建造物もたまらない魅力だ。
上はまだ実際に水が流れている。
さて、南禅院へ入る。
ここは有料の坪庭のある場所。
いやあ、素晴らしかった。
ここは入るべきだ。
きれいな庭だ。
池を中心に一周することができる。
ずっと居たいような京都らしい場所だ。
南禅院の裏山も素敵な場所。
いつか登山してみたい。
(つづく)
SONY α900、17-35mm/F2.8-4.0(タムロンOEM)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS