SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東急東横線を走る東京メトロ7000系。加速がイイな~。

2012-10-10 | 鉄道・バス

昨日は会社の往復とも東横線は東京メトロ7000系だった。
こんなこともあるもんだ。
多くの人が気がついたようだったが、
最も騒いでいたのは、女子高生というのが、イマドキである。
そういえば、メトロ10000系の時も最も大騒ぎだったのは、女子中学生だった。
それも時代だな。
昔なら考えられない。








朝から縁起がいいよな。と思っていた。









そうしたら帰りも同じく7000系だったのだ。
習熟運転のために先行導入されているので、フル加速フル減速したり、
タイフォンを必要以上に鳴らしたり、テストケースを思われる運転で、
なかなか面白かった。







自由が丘を発車する東京メトロ7000系。加速がすごい。


テスト運転を兼ねているので、通常よりフルに加速するのもあり、
なんだかすごい勢いで発車していく7000系だ。
(3.5 km/h/s(常用最大)の加速はそれほどでもないのだが。)

ちなみにボルスタ付きのミンデン台車なので、乗り心地は素晴らしい。
しっかりしながらもしなやかだ。
この点は、最新の東急5050系よりも安定している。
特に学芸大学から自由が丘のフル加速から110km/h運転、そこからの急減速の挙動は
ボルスタレスだと、かなり怖いのだ。
ただ、音は全体ガチャガチャしているので、目を閉じていても7000系だとわかる。






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS




人気ブログランキングへ






コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする