今日土曜日もバンドリハ。
今日はローリングストーンズのCOPYバンド。
元J社のOBバンドだから、略せば「JOB」ってことか。
大塚ペンタは3回目か4回目。
いつものように都電を撮りながらスタジオへ行けるので有意義。
大塚駅に向かっては急勾配を下る。
自転車ではきついぐらいの勾配だ。
しかし標準ズームでここまで望遠にできるのは便利だ。
50mmを擬似的に100mmにして、フィルム換算で150mmにしている。
鉄道はほとんどこの擬似的なズームで撮ってしまっている。
安直だが、便利だし記録はできる。
都電はバラエティーが多くなったので楽しい。
すれ違いの瞬間を撮りたいのだが、なかなか撮れないものだ。
気を付けないといけないのはパンタグラフ。
これが欠けてはいけないのだ。
すれ違いに気をとられるとパンタが画像に入らなかったりする。
今日の部屋の備え付けのスネアは、なんと! Pearlのジーニサルレゾネーター!!!
1980年代の超弩級スネアで、私も所有する重量級のスネア。
私と同じく、やはりラグを止めるネジが折れたのか、ラグの何本かは新しいタイプに交換されていた。
ラグ側のネジ穴が壊れるのだ。
しかし、スタジオでまだ生きていたなんて感動だ。
30年近く酷使されてきたのだ。
写真をたくさん撮ってしまった。
練習は進んできたが、やはりストーンズは繰り返しが多く、構成で間違えるのだよな。
ヴォーカルのCB君は苗字と同じく千葉県柏市から。
ベースのTM君は蒲田から。
彼はキーボードが上手い。
時にリチャード・ティー、時にマイケル・マクドナルド、時にジョー・サンプル、時にグレッグ・オールマンになる。
今日、帰りに大塚WELCOMEBACKに寄った。
3/8のアマチュアデーに出ることになった。
SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
今日はローリングストーンズのCOPYバンド。
元J社のOBバンドだから、略せば「JOB」ってことか。
大塚ペンタは3回目か4回目。
いつものように都電を撮りながらスタジオへ行けるので有意義。
大塚駅に向かっては急勾配を下る。
自転車ではきついぐらいの勾配だ。
しかし標準ズームでここまで望遠にできるのは便利だ。
50mmを擬似的に100mmにして、フィルム換算で150mmにしている。
鉄道はほとんどこの擬似的なズームで撮ってしまっている。
安直だが、便利だし記録はできる。
都電はバラエティーが多くなったので楽しい。
すれ違いの瞬間を撮りたいのだが、なかなか撮れないものだ。
気を付けないといけないのはパンタグラフ。
これが欠けてはいけないのだ。
すれ違いに気をとられるとパンタが画像に入らなかったりする。
今日の部屋の備え付けのスネアは、なんと! Pearlのジーニサルレゾネーター!!!
1980年代の超弩級スネアで、私も所有する重量級のスネア。
私と同じく、やはりラグを止めるネジが折れたのか、ラグの何本かは新しいタイプに交換されていた。
ラグ側のネジ穴が壊れるのだ。
しかし、スタジオでまだ生きていたなんて感動だ。
30年近く酷使されてきたのだ。
写真をたくさん撮ってしまった。
練習は進んできたが、やはりストーンズは繰り返しが多く、構成で間違えるのだよな。
ヴォーカルのCB君は苗字と同じく千葉県柏市から。
ベースのTM君は蒲田から。
彼はキーボードが上手い。
時にリチャード・ティー、時にマイケル・マクドナルド、時にジョー・サンプル、時にグレッグ・オールマンになる。
今日、帰りに大塚WELCOMEBACKに寄った。
3/8のアマチュアデーに出ることになった。
SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS