SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その2 名車101系など各種。

2019-11-13 | 鉄道・バス

 

西武E851はセメント輸送のために4両製作。

基本は台車がEF81、車体がEF65、側面は丸窓、出力は2550kwで、歯車比的にはEF60にも近い。

これが重連になることもあった。

すごいパワーだ。

初代レッドアロー5000系が1995年に廃車になり、翌年まで活躍した。

横瀬にある三菱セメントから貨車を運び、新秋津まで行って武蔵野線へ引き渡していたのだ。

私鉄最大の巨人機だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存してあるのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

松本零士は練馬区大泉在住。










西武は以前は自社工場で電車を作っていた。

阪神などと同様だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E31形電気機関車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台車は国鉄80系電車の流用で、DT20A形。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

架空のP001系。

プラレール60周年記念の車両。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは西武池袋駅南方にあったJRを超える跨線橋だそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気の101系。

小さいころ親戚の家に行く時に101系に乗っていたが、最初に先頭車に乗った時は衝撃だった。

運転席が横に広いから。

親戚は東急の役員になったが、なぜだか西武沿線に住んでいたのが不思議だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が始まっていた。

山だからだ。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする