2019年11月3日は関東鉄道常総線水海道車両基地公開のために早く起きた。
車両基地に10時に行きたい。
水海道駅からはディーゼル車で基地まで入りたい。
昨年は遅くなってシャトルバスだったのだ。
臨時列車は6本で1時間弱毎だ。
秋葉原からTXに乗ろうと思ったら目の間で快速に行かれてしまったが。
ああ、トイレは後にすれば良かったな。
快速に乗り遅れて各駅停車に。
守谷まで抜かれない電車だったが。
なんか文字がいたずらされてる「流山おおたかの森」。
130キロ近い運転ですぐに到着。
守谷駅でもTXから2分ぐらいの乗り換え時間。
小走りに行けば間に合う。
ディーゼルだが複線。
なにもローカルだからディーゼルなのではない。
本当は電化したいのだが、近くに気象庁地磁気観測所があって直流電化はできないのだ。
交流ならできるので、常磐線は取手から先は交流電化になっているが、車両コストがやたらにかかる。
悲運と言えば悲運。
関東鉄道は今は京成グループ。
水海道車両基地が見えてきた。
まだオープンしていない時間。
展示車両の前に誰も居ない。
これは下館まで行く連絡DC.
左が乗って来たDCで右が車両基地まで走る臨時列車で2両編成。
3本並び。
臨時列車はキハ001+キハ002.
渋いなあ。
扇風機は国鉄のお下がりか。
基地に到着
1列で下車。
ディーゼル機関。
電車は台車にモーターが付いているが、ディーゼルカーは台車と機関は別。
まあクルマと同じ。
こちら側は幌が付いていてカッコいい。
1982年新製だが機器には国鉄キハ20の流用もある。
関鉄はカラバリもあり。
グローブ型ベンチレータが良いなあ。
車籍は無いもののキハ35系も健在。
関東鉄道はディーゼルのローカル線だが、実はかなりの黒字企業。
立派なもんだ。
営業利益 | 連結:12億3087万8000円 単独:9億7536万6000円 (2019年3月期) |
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純利益 |
連結:6億4120万8000円 |
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)