この週末はラッキーなことに3連休だった。
というのも割と直前まで3連休だと気づいていなかったので儲けものだったのだ。
土曜日は秩父鉄道の120周年、日曜日は関東鉄道常総線水海道車両基地、つくばエクスプレス守谷でTX-3000系を見て、
夜はジューシーフルーツのLIVEに友人行き、大感激。月曜日はさすがに遠出はせず。であった。
なんだかブログ日記の先が長そうだ。
土曜は出発が遅れ、さらに電車に乗ってからSDカードを忘れたことに気が付いて自宅に戻るアクシデントもあり、
秩父には遅くに到着したが、結果はオーライ。秩父鉄道で初めて有料急行に乗れたのだった。
最近はすっかり西武沿線の人になっている。
週末になると西武沿線に出掛けている気がする。
私鉄の場合は終点が山や観光地で子どもだったら未知の世界というのが好きだ。
東武、西武、小田急、近鉄、南海などがそうだ。
東急はそういうドキドキ感が無い。
飯能駅も本当によく通る駅になった。
しかしスイッチバックであることは大きな損失だと感じる。
クロスシートの方向変換が実質はできないからだ。
せっかく特急に乗っても半分は後ろ向きに走ってるのだから。
いつかムーミン谷に行くのかなあ。
でも我が家はみんな大きいからな。
ヤギが居る駅。
西武秩父線は昔はセメントなどの貨物列車が多かったのだ。
駅もセメントや鉱石の積み込みが多かった。
西武秩父線は好きな線だ。
レストラン列車「52席の至福」とすれ違った。
元4000系である。
秩父駅に到着。
最近の西武の広告にも出てくるこのプラレールは何なの??
子どもの番組にでも出てくるのかな?
西武秩父から秩父鉄道の御花畑駅までは5分ぐらい。
秩父鉄道の秩父駅は別にあるので注意。
駅には懐かしい立ち食いそばが2軒あるのだ。
つい食べたくなる。
秩父鉄道は硬券が使われていて、そういうところは大好き。
おまけに次の三峰口行きは急行。
急行料金は210円。
先に熊谷方面が到着。
同じホームに上下線が入るために、改札は次の電車限定。
意外に乗客が多い。
車両は元東急の8090系。
秩父鉄道にはちょっと馬力が足りないらしい。
6000系急行は元西武新101系。
西武への連絡線は急こう配。
この列車は、この日に出演する鉄道ものまねの立川真司さんが乗車した急行。
西武4000系は秩父鉄道のあっちこっちで留置されているの見る。
貨車はまだ現役。
秩父鉄道はまだ貨物が多い。
交換は元東急8090系。
左の登り勾配は秩父太平洋セメント三輪鉱業所への専用線。
まだ現役。
6000系のシートは西武特急NRA10000系のお古。
少しリクライニングする。
車体が10000系より少し狭いので回転はできない。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)